
10/30(水)
雨の朝、ターボ君を駅まで送り、満タン給油をしていざ出発。気温は13℃と寒い・・
R125では急に雨脚が強まり、「おいおい、予定(予報)と違うじゃん」・・
R17バイパスへ出たら、3車線なのでスイスイ・・のはずが、ひどいノロノロ・・

「この先は2車線になっちゃうし、通勤時間帯だし、強めの雨だし、しょうがないよね」・・と、独り言・・
ところがその後、大きめのワンボックスに大型トラックが突っ込んでいました。。
車間距離が短かったのか、ついよそ見をしちゃったのか・・
いずれにしても迷惑千万・・・
お蔭でモロ通勤時間帯にハマってしまい、あちこちの交差点で渋滞が・・・
あれこれ脇道を利用しても、関越道に乗るまでにすでに30分以上の遅れ・・・
やっと関越道に乗ると、小雨ながらもスイスイ・・
上信越道に乗ったら雨が上がり、青空まで出てきました。
でも、この状態は長くは続かず・・
軽井沢を過ぎたら霧が発生し速度制限。
更埴JCTの先はずっと小雨模様。
しかも工事により車線制限多数。
北陸道でも雨は止まず、昼食を予定していた糸魚川市でやっと弱雨・・
先日NHKの某旅バラエティ番組で放送されていたお店へ開店時間ジャストに行ったら、既に行列中でほぼ満車・・

多くが予約客のようです。私を含め予約なし一人客はカウンターへ
予約なしの複数客はちょっと狭めの小上がりへ・・
カウンターで隣りの男性客は昼間からビールでした。
私は「番屋汁定食」をオーダー。いわゆるアラ汁定食ですね。出てくるまで20分かかりました。
アラ汁は小鍋で出てきてびっくり。

小振りな紅ズワイガニが丸々一匹出汁取りに入っています。
汁の中にはたっぷりのハマチのアラ。
別皿にもハマチの煮付けが・・

贅沢じゃないけど、なんとも美味・・・
これにご飯と3小鉢付きで\1,600なり。ごちそうさまでした~
食事後にヒスイ海岸へ行ってみましたが、まだ雨が降り続き、翡翠探しは断念^^;
これから魚津市のとある野外施設を見学予定でしたが、あまり早く到着すると雨が止まない予報なので、敢えて一般道で魚津へ向けて走ります。約2時間かかりました。
まずは「魚津埋没林博物館」へ。

2000年前に河の洪水で埋もれた木が魚津港開発時に発掘されたとか・・

これを研究することで、その時代の他の生物等の生態も知れるとか・・
展望階もあって、周りが見渡せます。
ハイビジョンホールでは、蜃気楼がどうしてできるのかの解説が上映されていました。
発掘された大木が(発掘当時のように)水中に保存されていたりでびっくり。
何故かこんな3-Dアートも・・
次は蜃気楼が見えるという海辺へ・・
途中にはこんなロードがありました。
道の駅蜃気楼

う~ん、特に購買意欲は沸かないなぁ。。
冬と春には気象条件によっては蜃気楼がみえるそうです。
更に有名らしい干物屋さんへ。美味しそうな物がいっぱいです。

せっかくなので、再度翌朝に購入して帰ることにします。
ついに本日のメインエベントです。
15分ほどで東山円筒分水槽に到着。PA完備でした。

登録有形文化財に指定されていて、なかなかの迫力。

これにより、常に流量が均等に配分されているそうです。
農民の水争いは長年の問題だったそうですが、これで解決。
ついでに、この水源の元になっている場所へ。
貝田新円筒分水槽です。

こちらは特にPAも無し。迫力はこちらが上かな。
雨が降ったばかりだし、水量が半端ないです。
ここから別れた水路の1本が東山円筒分水槽へ流れているらしいです。
このあとは駅前のホテルへ。agodaで予約し、5千円台全半でした。

古いですが、寝るだけなら無問題です。駐車場は屋内なのがありがたい。
駅や繁華街に近くて便利。コンビニも2軒あり。
5時前に魚津駅周辺をウロウロ。飲み屋さんがたくさんありました。
魚津駅は"あいの風とやま鉄道"の駅です。
魚津駅の西隣りには"富山地方鉄道"の新魚津駅もあります。地下道でつながっているようです。
5時ジャストに海風亭へ

ぱっと見、入りづらそうで、一見さんお断りかな?と思いましたが、接客は大変柔らかくグッドでした。
「富山らしいつまみで本酒を飲みたい」とオーダー。
通しはバイ貝。
ホタルイカの沖漬けに勝駒1合をチョイス。
右が"勝駒"(ほぼ飲み終え)で・左が"蜃気楼が見える街(半合)"
次は白エビの唐揚げ

美味しゅうございました。。。
もう一軒行ってみました。
芋焼酎とナスの煮浸し(右側)をオーダー。真ん中はお通しです。

ちょっと雰囲気が合わなかったので、すぐにお会計・・
\1000なり。
ホテルへの帰りにローソンで少々のアルコールとつまみをお買い物。
これらをいただいてから入浴。就寝。
翌朝に、7-11でサンドとコーヒーの朝食ゲット。
9時前に干物屋へ。通常9時開店ですが、昨日お話して、早めに開けていただきました。

3点購入で\3,750と結構高額。「寒の汐ぶり」が有名みたいです。
北陸道経由で能生へ。紅ズワイガニゲット。
いつもとは違うお店へ行ってみました。
\3,300x2と\2,200x1(オマケ)で\4,400なり。

夕食で食べたら、少し塩気が不足気味でした。これは店の味付けで変わりますね。
ハイウェイオアシス小布施でランチ。テイクアウト専用の栗おこわをいただきました。
午後2時過ぎ、無事帰宅。720km走り、実燃費は19.7km/Lでした。