
現在、たまに発病する「
ナビを換えたくて仕方ない病」の最中です(笑
VGJが交換に応じてくれればいいのですが、そうでない場合はDIY換装しちゃおうかなと・・・。
そうなると最大の問題はピンアサイン。
ネットで情報を集めながらも、不足部分は実機を外しながら調べて見ることにしました。
先ずはRNS510。これはTVロックキャンセラーを装着するため、一度外したことがあります。パネル周辺を養生して慎重かつ思い切りよくバキバキッ^^;
そんな中、突然ラジオが起動!。イグニッション・オフなんですけどねぇ。不思議なクルマです。。
RNS510を引き出すときには下に何か敷いておきましょうね。
RNS510を外すとコネクタ類はこんな感じ。TVロックキャンセラーがついているのでゴチャゴチャしてますが、純正だけならとってもスッキリしてます。
ナビに来ている常時接続電源は青丸のワイヤーでした。
換装した場合、ナビの常時電源は取り敢えずここから分岐すればOKです。
本体に張ってあるピンアサイン表はこれです。でも以前海外
サイトで調べたのはこれ。
実機にはある赤丸の部分がありません。これはなんだろう?ということで当たりをつけ、今度はB-CASカードリーダーとETCを取り外し。
ETCは三菱電機製でした。もちろんナビ連動可能タイプです。
こちらはBCASカードリーダー
ETC(右側)の裏面コネクタはアンテナ、拡張ポートと電源の3つです。この拡張ポートが当然ナビに繋がっていなくてはなりません。
テスターで導通をチェックしたところ、ETCの拡張ポートが見事にアサイン表の赤丸部分のコネクタに繋がってました。
ついでにETC電源もチェックしたところ、同じコネクタに繋がってました。・・ということはRNS510を外すとこのETCは動作しないことになっちゃいますね。
他のナビに換装する場合は、ETCの電源とナビ連動用の接続が問題になりそうです。
(追記)このコネクターにはVICSビーコン用のケーブルも入っているようです。これは今のところ推測に過ぎません(導通チェックしてません)。
更についでにリアカメラの接続もチェック。
現バージョンのRNS510の場合、地デジチューナーは運転席の下にあります。
取り外してみるとこんな感じ。
銘板はこんなのが貼られてました。
チューナーI/FはCANコネクタとアンテナ関係です。
CANコネクタ部分にカメラからのビデオ信号が来ているとの情報があったので、バラしてみました。
この赤丸部分ですね。
ナビを換装する場合、リアカメラのビデオ信号はここからナビに延長すれば良さそうです。
・・と、ここまで分かればあと面倒なのはダイバーシティアンテナの貼り付けくらいでしょう。DIYでも何とかなりそうな気がしてきました♪
Posted at 2012/07/07 15:18:29 | |
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