• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

higemasのブログ一覧

2015年12月12日 イイね!

C220d試乗

C220d試乗昨日の予告通り、X'masフェアということでDへ行ってきました。

今回のノベルティは雪だるま君。裏にマグネットが付いています。
冷蔵庫などにメモを貼れる、あれですね。








飲み物は、今日は異常に暖かいのでアイスコーヒーをいただきました。
コースターもX'masなんてオシャレですね。


・・・で、ダベっていたらCクラスのディーゼルの試乗車があるというので早速用意していただきました。

グレードはC220d AVANTGARD。殆んど装備がてんこ盛りです。ボディカラーは黒(オブシディアンブラックというそうです)。
ガソリン車のC200AVANTGARDEやC63Sは以前試乗しているので、今日の試乗目的はエンジンがディーゼルになってどうか?、という確認がメインです。

C220dの最高出力は170psと非力に感じますが、ディーゼルのトルクは1,400~2,800rpmで40.8kg・mあります。
実際に走りだしてみると、数値ほど強大には感じないのですが、1.6tを超える車体をグイッと引っ張るには十分以上です。
フルアクセルでは4,500rpmまで回ってシフトアップしていました。
市街地~郊外を適当に走り回りましたが、9速ATのG-TRONICは殆んど5速までしか上がりませんでした。パドルで無理やりシフトアップしてやっと6速です。きっと高速道でも法定速度内ではトップギアに入らないでしょう。
それでも燃費は写真のような数値ですから優秀ですね。カタログ燃費は20.3km/Lですが、郊外がメインなら楽に16km/Lを超えるそうです。

それからエンジン音の評価ですが、「ディーゼルにしては充分静か」といったレベルでしょう。明らかにディーゼルエンジンの音を感じますが、耳障りではありません。アイドリングストップからの再スタート時もディーゼルにしてはブルッと来ませんでした。
以前海外他社のディーゼルを試乗した際に感じた、再スタート時の不快さは全く感じませんでした。

この部分の評価としては、国産の某activeなディーゼルには敵いませんね。。。

C200d、そもそもスポーティーな味付けのクルマではないですが、気楽に長距離を走るにはうってつけでしょう。
街中でも最小回転半径が5.1mという数値からしても、取り回しは意外と楽ですね。今日もわざと狭めの市街地も走ってみましたが、取り回しに気を使うことはありませんでした。よく出来ていると思います。
Posted at 2015/12/12 13:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「V40の売却代金が振り込まれました。これで完全にお別れです。。」
何シテル?   10/03 18:24
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   1 2 3 4 5
6 78 9 10 11 12
13 14151617 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

j Factory 
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38
 

愛車一覧

スバル クロストレック スバル クロストレック
自分の車では初めてのハイブリッド車です。 V40を人生最後まで乗り潰そうかとも思っていま ...
ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年特 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
AMG Aクラス higemas号 (AMG Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation