
連れ合いが愛車FREEDをコーティングのメンテに出して代車のGRACEを借りて戻ってきました。
HONDAのHybridは初めてで、せっかくなのでどんなものかと勝手に試乗してみました^^;
リアビュー
乗り込んだ時には着座位置が低く感じるが、走りだすと腰高感を感じる不思議な感覚。
フロント(ボンネット)も全く見えませんが、だからといって不安感はありませんね。
走ってみると発進時はEV走行ですが、そこからHybridモードに入っても全く違和感がありせん。しかもエンジンもよく回るので、直線では結構速いかも。
但しタイヤの接地感が殆ど無いので、コーナリングは??。
ユッタリと乗るのに適したファミリーカーのようです。
それでも試乗車にはパドルシフトも付いていて、S-modeでは無理やり7速(DCTです)に入れることが出来ました。
このモードにするとスピードメータ右側の表示も変化します。
通常はバッテリーの充放電などを表示していますが、これがタコメーターに切り替わります。
それと、シフトレバーの操作はDレンジへの切替時に一旦手前に引いてから下げるなど独特ですが、パーキングはボタン一発なので楽ちんでした。
その他、最新の車らしく自動ブレーキなどひと通りの安全装備は備えているようです。
スタイルがヒップアップ気味でバックの際は直接後ろを見難いです。
バックモニターはあるので、それに慣れていれば問題ないですが、私は直接見たい派なので・・・^^;
インテリア関連では、室内は高級感は無し。
クルーズコントロールが付いているのは私にとっては◎。
ステアリング周辺のスイッチで色々操作できますが、オーディオのソースも切り替え可能でした。
私がこのクルマを選択することはありませんが、軽量コンパクトである程度良く走るクルマです。
シフトレバー回り
通常モードの表示(右側)
Sモード時の表示
ステアリング回りのスイッチ類。たくさんあって、全てを試すことは出来ませんでした。
クルーズコントロール設定スイッチ

Posted at 2016/01/12 16:29:43 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記