• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

higemasのブログ一覧

2017年12月18日 イイね!

CX-8試乗

CX-8試乗先日サイクリング途中で見かけたCX-8を試乗してきました。

試乗車は白のXD PROACTIVです。グレード的にちょうど真ん中、一般的にはこれがオススメなんでしょう。

使い勝手はさておき、CX-8の走行性能を試したくてガッちゃんパパと担当さんの3人乗車です。

停止状態からの出だしはモッサリ・・・
190PS,450Nmの数値から想像する力強さは感じません。
車重が1.8tonを越えるので最初はそのせいかとも思いましたが、どうもSKYACTIV-Dの特性に原因があるのでは・・・と考えるようになりました。

VOLVOなど他社のディーゼルエンジンと比較して低回転域トルクが細いように感じます。
V40との比較でAXELAに試乗したときも、AXELAは数値ほどパワフルに感じなかったのです。

ですがCX-8のエンジン音はとにかく静か。ディーゼルとは思えないほどですね。
遮音が効いているだけではなく、アクセルベタで回転数が上がってもガサツさを感じません。これには感心しました。

取り回しは見た目より扱いやすいですね。長さ(とホイールベース)がCX-5より随分と長くなっていますが、車幅は一緒。交差点などで特に曲がりにくいといった印象は持ちませんでした。
(CX-8はCX-5の拡大版ではなく、米国向けCX-9の縮小版らしいですね)

コーナーでは若干ロール感がありますが、腰高のSUVだからしょうがない程度でしょうか。
ステアリング応答は若干ダルく感じましたが、これもSUVにしてはスポーティーな部類なのかも・・

ACCは、V40などと同様に最初はONにする必要があります。
一旦ONにすると、ブレーキを踏んでACCが解除されても設定スピードは表示され(白表示)、ON状態では緑表示されてました。
AUTO HOLD機能があるので、これをONにしておけば、停止状態でもブレーキが自動的にHOLDするのは便利に感じました。

非常にざっくりとした印象ですが、やはりファミリー向けのSUVという感じです。思ったほどスポーティーさを感じなかったのはひとえにアクセルに対するスピードの乗りが遅いという、その一点に尽きます。
扱いやすいといえばそうなのですが、どうしても他社のディーゼルエンジンと比べてしまいます。。。。

最後に試乗記念品の mickeyスープカップ(スプーン付)をいただきました。

クリスマス気分にもってこいですね♪



Posted at 2017/12/18 16:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「雷に弱いのね。。 http://cvw.jp/b/143504/48586055/
何シテル?   08/07 09:24
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      1 2
3 4 567 8 9
10 111213 14 1516
17 18 19 20 21 22 23
24 25 262728 29 30
31      

リンク・クリップ

j Factory 
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38
 

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年特 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
AMG Aクラス higemas号 (AMG Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2010年7月2日納車。 3台連続のGOLFになりました。 VR4以来、久々の乗用車4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation