
新年のユーザー感謝祭の案内がDから届いていたので出掛けました。
2017-2018のカー・オブ・ザ・イヤーを受賞したXC60が試乗できるとのことで早速お願いしました。
試乗車はXC60 T5 AWD Inspection でした。
一人で適当に乗り回してきて良いとのことでしたので、小一時間ほど気ままに走りました。
その気づいた点を書き散らしてみます。
・外観デザインとしては、全体としてシンプルだが、ちょっとしたラインなどでスポーティーな味付けもある。
・OPのパノラマサンルーフ装着車。サンシェードを開くと開放感抜群でニンマリ。
・室内の雰囲気がグッド。シックで高級感があります。
・ナビやエアコンなどの車両機能操作は殆どがタッチパネルで行う

操作全外が見渡せて便利だが、ボタンを押す度に画面を見つめる必要があるのはこの方式の欠点だと感じる。
走行中にどうしても操作したい時には、いわゆるコマンダーで操作したほうが画面に目をそらす時間が少ないと思うのだが・・・(操作全体としては時間がかかっても)
但し、直感的に操作できる点は評価できる
・ボンネットオープナーはV40では助手席側にあったが、このXC60では運転席側にある
ボンネット内の黄色いオープナーも使いやすい
・リアハッチは電動式。下げる時に手で押さえてみたが結構な力で閉まる。

グイッと力を入れて押さえれば再び開く。その位置で止まるわけではなさそう。
・バックカメラはパノラマビューで見やすい
・シートヒーター・ステアリングヒーター付き
・ドライブモードはEco・Comfort・Off Road・Dynamicが選択できる
Individualもできるらしい。
EcoではタコメーターがEcoメーター?になったり、Off Roadでは速度計が40km/h(max)になったり、面白い。
但し、今のところ足回りは設定できないので大きな違いは感じられない。
今後発売されるというエアサス仕様で設定を選択できるとグッド。
・HUDには走行速度の他、条件によって道路標識なども表示される
・ACCは(たぶん)左スポークの中央にあるボタンを押すだけでOK。
・走り出しは少々かったるい。ディーゼルエンジンが似合うだろう
・サスは柔らかめ。ブレーキもComfortモードでは柔らかめ
・走り出してしまえばガソリンエンジンで6500rpmまで引っ張れる
・装着タイヤはMICHELIN LATTITUDE Sport 3でサイズは235/55R19 。
これが絶妙なフィーリング。静かでロードホールディングも良好。
・Lane Keeping Aid(車線維持支援) は、車線内を走ろうとする自分の感覚とXC60が走ろうとする位置がズレているとステアリングがグイグイ動くので違和感満載。
レーンの少し右寄りを走ろうとする感じがする
一定時間ハンドル操作をしないと警告音が鳴って、ハンドル操作するようにメッセージも出る
・パーキングブレーキは電動式で、クルマが停止すれば自動的にホールドされる
・シートベルトを装着しないでギアをバックに入れてもパーキングブレーキが解除されない。
・V40はBLIS(ブラインド・スポット・アシスト)の警告灯がドアミラーの付け根にあるので視線移動が少ないが、
XC60は警告LED?がドアミラー内の最円周部にあるので視線移動が大きめ。
ミラーを同時に見ることになるので、これはこれで良いのかも・・
総じて、ホントに良くできてます。ドイツ車のような機能一辺倒ではなく、人に優しく感じます。
今後発売されるというXC40ならサイズ的にも乗ってみたいかもデス。
最後に、抽選会では魚沼産こしひかりが当りました♪

ありがとうございました。
Posted at 2018/01/12 10:38:54 | |
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