先日
冬桜を見に行こうとV40で走り出してしばし、「アレ?、レー探が動いてない!」
それどころかドラレコもTPMSもサブウーファーも・・・
なんのことはない、DIYしたACC系が全滅してました(汗
途中まで走ってしまったので、帰宅してから調べてみることに・・・
私はACCを12V電源ソケット(トンネルコンソールリア)からシガープラグ経由で取り出しているのですが、内蔵のガラス管フューズが切れてました。。。

よくよく考えてみれば、このフューズの規格は1A/250Vなので、
先日増設したUSB電源ソケットに対して容量不足だったんですね。
このフューズの容量を上げればとりあえず使えるようにはなりますが、安全面からは??。
どうせならこのシガー電源をトリガーにしてパワーリレーを動かし、バッ直からACCを取り出すことにしました。

それで、V40はトンネルコンソールに2個のシガーソケットがあるので、こんどはフロント側を使ってみようと(パワーリレーをグローブボックス近くに配置する予定なので(こちらのほうが近い)、初めてこのシガーソケットのダミープラグを外して電圧測定。
アレレ?、電源来てないじゃん(爆
何もイタズラした覚えはないのですが、ヒューズが切れちゃってる公算が大です。
取説をみると、このフューズはエンジンルーム内にあります。
・・・で、ボンネットフードを開けたは良いものの、フューズボックスのカバーの開け方がわからない(笑
しょうがないのでDへ直行~^^;
やはりフューズが切れてました。なんだったんだろう??
そういえば、店内の各テーブルには可愛いツリーが飾ってありました。
展示車、試乗車共に今話題?のS60がありました。
どちらもグレードはT5。

なかなかエレガントな感じでグッドですね。
でも、販売終了となったV40の代わりにするにはデカすぎでしょ・・
さて、シガー問題は一応解決したので、いただいた来年のカレンダーを持って自宅に戻りました。

往年のVOLVO車が楽しめそうですね。
昨日はやけに冷たい北風の中で、今日は風はおさまったけど真冬な冷え込みの中、ACCラインの全面見直しを実施・・・
いろんなオモチャを適当に増設してきたので、いざやり直してみると、自分でもどう配線していたのか記憶が薄い部分もあって、思った以上に時間がかかってしまいました(汗っ
今回利用する12V電源ソケット(トンネルコンソールフロント)は、通常はスライドカバーで覆われており、その場合、シガープラグの頭との距離は殆どありません。
なので一般的なシガープラグを差し込むとカバーが閉まらなくなってしまいます。これは裂けたいので、手持ちのプラグの頭をカットしてプラス電源を取り出しました。
現在の配線概要を
整備手帳にアップしました。
なお、あまりの寒さに余裕がなく、配線作業中の写真はありません^^;
Posted at 2019/12/07 14:52:13 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記