
先日、朝6時過ぎに自宅を出発。
空模様は完璧!。関越道を走っていても富士山がよく見えます。
東名高速はリニューアル工事中とのことで、渋滞を嫌って中央道へ迂回。
中央道の周りは紅葉が綺麗で思わず余所見しそうになって困りました(笑
途中、双葉SAで休憩です。
ここでも紅葉がキレイでした。
逆光ですが、展望広場からは富士山もよく見えました。
淡々と走って昼食は養老SAでラーメン。
午後1時過ぎ、彦根城の二の丸駐車場に到着。

料金\1,000にビックリしてみせると、「皆さんにお叱りいただいてます」と・・
わかってるんなら値下げせんかい!(爆
以前、ヒコニャンが有名になり始めた頃、始めて来ましたが、その時はどうだったかなぁ。かなりの雨降りで、見学は室内だけで終わってしまってました。
今回は今のところどんよりした空模様です。

いざ、入城。
ヒコニャンがお出迎えです^^;
一応天守閣まで登って周りを見渡してみました。

琵琶湖方面は雨が降りそうです。
お城のすぐ横にある楽々園へ。ここは藩主の下屋敷だそうです。

紅葉が見事でした♪
そのお隣の玄宮園は近江八景を模して作られた大名庭園だそうです。

この場面では青空も見えますが、園内を少し移動している間にドンヨリ・・・

せっかく天守閣が見えているのになぁ・・
そうこうしている間にとうとう雨が降り出し、お城を退散。
下道でチンタラ大津市へ移動。4時過ぎにビジネスホテルに到着です。

GOTOクーポン券を1枚だけもらいました。素泊まりプランですからね^^;
それにしても、有線LANしか無いのは誤算でした。持参した今どきの薄型ノートPCにはLANポートがないんですよ(汗
しょうがないのでスマホのテザリングを使ってしばしお仕事・・・
夜は大津駅周辺へ歩いて居酒屋さんへ。

銀杏と

カキフライで軽く生ビールをいただきました。
続いて2軒めです。

おでんが美味しかったので、地酒も少しいただきました。
締めは梅茶漬けでした。
明日からが本番?なので、ホテルに戻って早めの就寝です(続きます)
Posted at 2020/11/08 10:37:41 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記