• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

higemasのブログ一覧

2006年02月26日 イイね!

Power Check・・・失敗?のわけ


気を取り直して(^^; 先ずはpower checkの様子をご紹介(笑)。
測定ピットはこんなところです。


測定中はピットのシャッターが下ろされ、測定者以外立ち入り禁止になってしまいます。


・・・で、測定の様子は隣の部屋から覗くことになります。
これがまずかったですね。どんな条件で測定しているのかしっかり確認しなくてはいけませんでした。


測定後のインジケーターの様子です。ABS警告灯、ESP警告灯、ブレーキシステム警告灯、タイヤモニターディスプレイが点灯しまくってます(^^;
この状態で測定されたんでは・・・、それとも測定時は点灯するものなんでしょうか?(そんな気もしますが・・)。

実はこのときの測定担当のお兄ちゃんお二人、GTIは初めての様でした。牽引フックを取り付ける場所が分からずにヘッドランプ・ウオッシャーの蓋を外してしまい、再取り付け出来なくなって四苦八苦・・、等々時間が無駄に過ぎてしまい、測定終了は7時半を回ってしまいました。警告灯に気づいた時点でこちらもちょっと気疲れしてしまい、それ以上の測定は諦めました。


これは、出力して頂いた数値表をEXCELでグラフ化したモノです。
ノーマルでこれくらい出ているとチューンする気も起きないかもデス(笑)。
それにしてもつくづくトルクバンドが広いですねぇ。

今回のPower Checkネタでお気づきのように実はhigemas号にはECU チューニングが施してあります。
ただ、今まではスタッドレスの季節でして、そのままフル加速してみることに躊躇いがありました。また、実際にどの程度のパワーが出ているのかを把握することなく公表すると、(当然出てくると思われる)ご質問に答えることも出来ないと思い、オフの関係者の方々が薄々感づいているだけ、という状態が続きました(^^;

今回の結果でECUチューンを評価することはもちろん出来ませんし、私自身、もっとずっと実力はあると信じています。
いつかまた気が向いたら再々チャレンジするかもしれません。

その前に、感心のある方々が続々チューニングしだして結果発表して下さると良いですね(^^;

以上、あくまでも半端なhigemasの報告でした(笑)。
Posted at 2006/02/26 07:52:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年02月25日 イイね!

バトン 17歳

って、私に回すの、間違ってますヨ、TAKA Blueさん!!(笑)。

Q1.17歳の時何してた?
 TAKA Blueさんと同じでバイクのことばかり考えてました。
 友達のバイクを借りて(共に無免許!)調子に乗って川の土手からダイブしました(コーナーを曲がりきれなかったんです)。おかげでバイクはボロボロ、おおらかな親たちで良かったです(笑)。

Q2.17歳の時なに考えてた?
 高校は男子校だったので、女子校との合コンの企画ばかり・・・。あ、合コンって言葉はなかったかも。中身は健全でしたよ。
 それと、大都会に憧れてたかなぁ(今は田舎暮らし)。

Q3.17歳に戻るとしたら?
 男女共学校へ編入・・・か?(笑)。

Q4.17歳になっていただきたい5人
 こりゃなかなか難しいですな。
 皆さん、お願いしま~す。
  TUNE(旧640LC4)さん
  リリーのパパさん
  masukiyoさん
  年輩さん
  MazKayさん
 以上、豊富な経験をお持ちの方達です(^^;
Posted at 2006/02/25 23:55:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2006年02月25日 イイね!

Power Check・・・取り敢えず(半涙)

Power Check・・・取り敢えず(半涙)Power Check出来ました・・・取り敢えず。

結果は???、実力か、またまた失敗か?。
詳細は後日・・・(たぶん)(笑)。
Posted at 2006/02/25 22:27:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年02月25日 イイね!

初めての左ハンドルはAlfa159

しかも6速MTでした。


試乗希望だった147GTAは末期モデル?らしく、セールスさんもニューモデルである159の試乗を勧めてきます。
MTはともかく、左ハンドルはこの年になって初めての経験です。「保険に入ってますから」という頼もしい言葉に押されてしまいました(^^;

試乗車は2.2 JTSという直噴直4の2.2リッターNA車。面構え、いかにもAlfaですね。


早速乗り込んでみると、なるほどGTIよりは包み込まれ感?が良好です。着座位置も問題なし。ところが・・・、クラッチのストロークが異常に長いんです。私が短足だからでしょうか?。
奥まで踏み込もうとしてシート位置を合わせると、実はミート・スポットはずっと手前でして、シフトの度にちょっとカックン・・、助手席のセールスさん、ご免なさい(笑)。


乗り始めてみれば我ながら初めての左ハンドルなど何のその(^^; 結構快適に走れました・・・、というかヤケにスムーズなんです。
結構豊富な低速トルク、のめり込まないブレーキング時の挙動、やたらにクイックではないステアリング等々Alfaのイメージとはかけ離れた?しつけの良さが原因でしょう。
セールスさんに訊いたら「今までのAlfaとは全く違います」とのこと。本物のアルフィストがどう感じるのか、興味有るところではあります。


タイヤは、ピレリのP-Zero(225/50R17)でした。標準は16インチらしいですが。


運転席はこんな感じです。やはり「走りたくなる」演出はGTIより上手みたいです。

この車種の3.2リッターは来春登場らしいです。
そのときはまた試乗してみたいですね。Alfaさん、これに懲りずに宜しくお願いします(^^;

Posted at 2006/02/25 14:40:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年02月24日 イイね!

Power Check(再挑戦予定)

明日、GTI higemas号のPower Checkに再挑戦することにしました。

理由は、①結構知りたがり、②単に暇、③諦めが悪いから、デス(^^;

場所は、Mazkayさんに教えていただいたSAB小平です。昼間はAlfaの試乗等で忙しい(^^; ので、夕方6時に予約しました。

さて、どうなりますか・・・。
Posted at 2006/02/24 17:58:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「烏骨鶏サイクリング http://cvw.jp/b/143504/47678450/
何シテル?   04/26 12:20
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/2 >>

    123 4
5 67 89 10 11
121314151617 18
19 2021 2223 24 25
26 2728    

リンク・クリップ

j Factory 
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38
 

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年特 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
AMG Aクラス higemas号 (AMG Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2010年7月2日納車。 3台連続のGOLFになりました。 VR4以来、久々の乗用車4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation