
新聞紙上にPRが載っていたので、どんなもんだろうとVOLVOディーラーへ行ってみました。
試乗を申し込み、「VOLVOは初めてなので車種はお任せします」と言ったら
「お客様には多分これが合うと思います」ということで「V60 T4 R-DESIGN オプション仕様」を用意してくれました。
内外装やサス関係がスポーティーになっており、安全機能もフル装備しているそうです。
ブレーキを踏んでイグニッション・ボタンをPUSH!。最近のクルマは皆これ式ですね。
シートポジションなどを設定していざ出陣。1600ccとは思えないほどの低速トルクを味わえますね。こりゃ走りやすいです。
片側2車線の国道で空いていたのである程度アクセルを踏み込んでみたり、車線変更してみたり・・
My Rよりステアリングがちょっと軽めですが、まぁ、違和感があるほどではないです。
途中でアダプティブクルーズコントロールなどを試してみましたが、こりゃ便利です。楽チンです。
ほぼ全速度域で前車に追随するんですね。ストップ→スタートもボタンひとつで追随開始。
さらにはレーンを跨いだり、すぐ横にクルマが迫ると警告してくれたりと至れり尽くせり。
国道から横道に逸れ、少し段差があったりS字カーブがあったりという道も走りましたが、すんなりといなして走れました。
試乗を終えてからはディーラーの玄関前で衝突回避の実験(これは営業さんが試してくれました)。
目印の垂れ幕?に突っ込んでいくと見事にフルブレーキングで止まりました。
カメラとミリ波レーダーで監視しているそうで、なかなか優秀です。
特に突き抜けたドライブプレジャーは感じそうもありませんが、かと言ってダルなわけでもない。。。
これからも少しずつ反応が鈍くなっていくであろう私にはピッタリのクルマかもしれません^^;
Posted at 2012/11/11 09:48:07 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記