1週間も毎日使っていると、
最初のインプレとはだいぶ変わったところも出てきました。
いくらニブイ私でもそれなりに走らせることが出来るようになってきて、「これはこれでいいんじゃないか」と・・・・
出だしのモッサリ感はあるものの、その後はアクセルを踏み込むタイミングに慣れるとかなり思い通りに走れるようになりました。
出だしの感覚はいわゆる「メルセデス・ベンツ」特有の重厚さを演出したものでしょうか。
7速DCTに関しては、「DSGと比較してレスポンスが悪い」との評を見かけますが、私が使う限りにおいては目だってそんなことを感じることはなく、DSGのギクシャクが全くと言っていいいほど感じられないのは素晴らしいのヒトコト。
車内オーディオはiPodを繋いで聴いています。それの音がまたいいんです。
GOLFでは特にiPod経由では音に厚みがなく、HDDナビのほうが明らかに耳に馴染んだのですが、A180ではiPodでも充分に聴けます。これは音楽を再生した瞬間に分かりました。
この差はなんでしょうね。オーディオアンプ?、スピーカー?、デッドニング?。
車内で聴くならこれで充分以上でしょう。
COMANDシステムは今どきタッチスクリーンではないのですが、これもよく考えられています。
左手をスクリーンまで移動すること無く手元のダイヤルで操作できるのは意外とラクチンで、画面に見入ることも少ないので安全性も高そうです。スクリーンが指紋で汚れることもありませんしね。
更に、ここ数日の冷え込みで暖房をONにしているのですが、これの立ち上がりが素晴らしく速いです。たぶん3~4分程度で温風が出てきます。GOLFにではこうはいきませんでした。
ディストロニックも初めて使ってみましたが、こりゃラクチンですね。
チョンッとレバーを引くだけで前方車に対して一定間隔を保って走ってくれます。
ただ、そのクルマが突然いなくなってしまうと加速を始めてしまうので注意が必要ですね^^;
結局ブレーキペダルからは意識を離せない訳で、クルマ任せよりは自分で操作したほうが安心感があるのかな・・・と(汗
気になったのはエアコンの冷たい吹き出し。 この季節なので暖房をONにしたままですが、イグニッションONで冷たい風が出てきます。強くはないですが不快ですよね。
国産車みたいに暖かくなったら風を送ってほしいな。
Posted at 2013/11/29 21:07:52 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記