
A45AMGの納車までの代車にヤナセが貸してくれたのは同じA-ClassのA180。
まだいくらも走行していないほぼ新車状態です。
担当さんが、「基本的な操作はこれで慣れておいて下さい」と・・GOLFからの乗り換えじゃ色々違和感があるだろうとの思いやり。なかなか出来た担当さんです♪
A180のキーを受け取り、適当に弄ってみます。
キーロックするとアンサーバックでフォーンが軽く鳴り、サイドミラーが自動的に閉じます。
これは余計なお世話かも・・
さて、早速運転してみます。
A-Classは基本的にコラムシフトですが、その位置がステアリングの右側にあります。
その位置も操作性も最初は違和感満点でしたが、慣れてくるとすこぶる使いやすい代物。どのシフト位置にいてもPボタン一発Pushでパーキングに入れるのはもう離れられなくなりそうです(笑
ただ、シフトモードの切替はセンターコンソールのCOMANDシステム内にあり、そのボタンを押すには視点の異動が必要です。これはシフトレバーの工夫で何とかして欲しいかも・・・
走りだしてみて7速DCTも変速ショックは皆無ですが、特にEcoモードではまるでCVT状態。アクセルペダルを踏み込むと回転数は上がるのですが、まるでスピードがついていきません。このかったるさ加減は試乗時から何ら変わっていませんね。
何しろ市街地を40km/h走行時にやっと5速に入り、タコメーターの指示は約1200rpmですからもう、静かなもんです。
Sモードにすれば高回転まで引っ張るのでそれなりに加速感は味わえます。
ものすごく分厚い取説をペラペラっと捲ってみたのですが、説明用の写真が左ハンドル用で、しかも今時珍しいくらい画質が悪い。MBJapanのユーザーへの目線の高さを感じてしまいます。
ちょっとだけステアリングの操作ボタンでシステムの設定を弄ってみたのですが、なかなか細かいところまでユーザーが設定できるようです。
前述したキーロックのアンサーバックも無効に出来ましたし、サイドミラーの自動開閉も設定出来ました。
ただ、メニューが深いので、どこに入れば何を設定できるのかわかりづらい感じです。
まぁ、このへんも実際にA45AMGが納入されたらジックリと自分好みに設定したいと思います。
でも、GOLFをのようなVCDSツールは無いので、あまり楽しくないかもしれません。それだけはMB車を選択してガッカリした点です。。。
そういえば今日は帰宅途中に雨に降られ、ワイパーを動かそうとしたら自在に設定できなくて焦ったのは内緒です(爆
Posted at 2013/11/25 21:48:00 | |
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