
六本木のメルセデスベンツコネクションへ。
先客がいなかったので直ぐに試乗車を用意していただけました。
担当さんがエンジンを掛けると、噂に違わぬ相当勇ましい音が・・・(笑
「一発目だけはうるさいんですよ。暖まればそうでもないんですが・・」
確かに、1分も経たないうちに排気音は段階的に大人しくなりました。
まぁ、Rもコールドスタートは似たようなもんですよ。でもRのほうが少し野太いかな。
A45はもう少し音(キー)が高い気がします。
シート(オプションですが、最高にいいです)位置を合わせて早速発進!。意外とスムーズ!・・・というか低回転域でも意外とトルクが太いですね。少なくともRよりいい感じ・・・でも後ろで音がうるさい・・・(爆
これがCモードですから、Sモードにするともっとスゴイことに・・・
アクセルを踏み込んでから緩めると相当なバリバリ音がします。こりゃ恥ずかし。。。
このモード切替はエンジンだけで、ステアリングなどは変化しないそう。
ステアリングはRより軽いですが、まぁ適度じゃないでしょうか。Rはどちらかと言えば重すぎ・・
青山通りに出ると前方が空いたので踏み込んでみましたが、あっという間に3桁近くまで・・こりゃ気持ちいいですわ。この加速感は後ろの音にも騙されているかもしれません^^;
DCTは特に違和感を感じませんでした。よく出来てます。
大した試乗時間ではないので細かなチェックは出来ていませんが、フツーに走る分には殆んど違和感なし。これなら次期戦闘機の候補になりうるかも(笑
ただ、Cモードでのアイドリングストップからの復帰が若干遅い気がします。これだと普段乗りではオフっちゃうかな・・・
全体として、想像以上にいい出来でした。
私はモア・パワーは求めませんが、普段の使い勝手も特に問題無さそうなA45AMGにちょっと惚れたかな。。。
メンテナンスに関して伺いましたが、「特に通常のMB車と変わりませんが、場合によってはAMGの看板を掲げたDのほうが対応が早く済むかもしれません」とのことでした。
ちなみにこのA45をご購入された最高齢は80代の方だそう。負けられませんな(爆
Posted at 2013/11/01 04:46:12 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記