
たまたまダイハツDを通りかかったら、外にナンバー付きコペンが・・
訊いてみると「試乗できますよ」とのことでオープンで走ってみました。
ここでは運転免許証の提示ならDの方が同乗、コピーOKなら一人で乗れるというシステムでした。勿論一人で楽しませていただきました^^
アクセルペダルを踏み込むとグオーンとうるさいですが、定速走行になれば案外静かなエンジンです。べた踏みするとヒューンという音が聞こえてこれまた痺れます。それにともなって車体も結構振動します(爆
軽カーとはいえターボ車ですからねぇ、想像以上にグイグイ加速します。
ワゴンタイプのタントと比べたら車重も70kg程軽いですし、こりゃ楽しい~♪
タコメーターのリミットは7500rpm位になってますね。3気筒とはいえターボ車とは思えません。。。
ある程度速度を上げたり、コーナリング時にどんな挙動になるかまでは分かりませんでしたが、ある程度の速度で流れている国道BPを走ったぶんには周囲に遅れを取ることは全くありませんでした。
乗り心地は特にスポーティに振っているわけではなさそうで、段差もスィっといなします。でもあとでネットで評判を覗いてみたら「サスが硬い」というかたが多く・・・
これで硬かったらA45は乗れませんな(笑
それとバックモニターがあるわけでもありませんが、なにしろ寸法が短いのでお気楽にバックできちゃいます。
燃費のカタログ値は25.2km/Lですが実力はどうなんでしょうね?。
アイドリングストップも付いていますが、A45と違ってブレーキペダルを放すとエンジンが再スタートしちゃうので面倒に感じます。。。
荷物は殆んど載せられないので、日帰り小ドライブ限定ですが、きっと運転が楽しいでしょうね~♪
近い将来老化現象で長距離ドライブに耐えられなくなるでしょうから、こんなクルマも有りですね^^;
Posted at 2014/10/27 21:15:23 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記