• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

higemasのブログ一覧

2016年01月17日 イイね!

古代米カレー~今日のランチ

古代米カレー~今日のランチ今日のランチは連れ合いといつものレストランへ。

明日朝は雪の予想ですが、早くも曇り空になって空気が冷たくなった来ました。

こんな時には何となくカレーが食べたいですよね^^;

このカレーは以前もブログに登場しましたが、市内産の古米と野菜を使ったまちおこしカレーです♪
Posted at 2016/01/17 12:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 御馳 | 日記
2016年01月17日 イイね!

迷惑メール

迷惑メールここ数日、急に携帯に迷惑メールが入ってくるようになりました。

以前も同じようなことがあって、その時点でメルアドを変更してから数年が経っています。

今回はどこから漏れたのかなぁ。

電池は減るし、メルアド変更など対応がめんどくさいなー
Posted at 2016/01/17 10:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2016年01月14日 イイね!

トラブル?続き・・・

トラブル?続き・・・昼前、暖かくなったので洗車するためにA45を移動しようとイグニッションをON(エンジンはスタートせず)。

そうしたらMFIに見慣れない表示が・・・どれどれ・・・

・・・「パワーステアリング故障」だって。。。(汗

偶々かもしれないと思い、再度イグニッションをON!(同様)。
う~ン、再現するなぁ。

それではとエンジンをスタートしてゆっくりと進みながらステアリングを切ってみます。

特に重くはないけど・・・

取り敢えずそのまま放置して洗車をし、小1時間後には再現しなくなってしまいました。

A45の気の迷いかもしれないと思いつつもDにTEL。「コンピュータ診断しますので・・」とのことで即入庫しました。

結果は、「再現しませんでした。エラーはメモリーにも残っていませんでした。」とのこと。
考えられるコネクターなどの接触不良も点検してみたとのこと。
バッテリー電圧不足でエラーが出ることもあるそうですが、今回は当てはまらなそうだし・・・

・・で、今回はこのまま様子を見ることに。今後万が一再現した時には長期預かりになるでしょうねぇ。。。

そういえば先日、鳴子温泉からの帰りに東北道で突然空気圧警告が出たっけ。
慌ててSAへ入り、空気圧を測ってみましたが特に減っては無さそう。
今日、洗車後も再測定しましたが無問題でした。

最近あまり遊んであげないから拗ねてるのかな。。。


写真はDに展示してあったDiesel Hybrid車。デカすぎて縁がないクルマですね^^;
Posted at 2016/01/14 17:08:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年01月13日 イイね!

今朝はバリバリ・・

今朝はバリバリ・・都内は昨日、初雪が降ったそうですね。

我が家の付近は何時降ってもおかしくないような曇り空でしたが結局降らず。


・・で、安心していたら今朝の冷え込みはスゴイですね。
ウオーキングの最中に観察したら、屋外駐車のクルマは窓のみならずボディまでもバリバリ・・・

私も、いつもは自宅から田園地帯を超えて運動公園まで歩くのですが、今朝は住宅街をグルグル・・
久々の氷点下にちょっとビビリました^^;
Posted at 2016/01/13 07:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年01月12日 イイね!

HONDA GRACEを勝手に試乗

HONDA GRACEを勝手に試乗連れ合いが愛車FREEDをコーティングのメンテに出して代車のGRACEを借りて戻ってきました。
HONDAのHybridは初めてで、せっかくなのでどんなものかと勝手に試乗してみました^^;







リアビュー


乗り込んだ時には着座位置が低く感じるが、走りだすと腰高感を感じる不思議な感覚。
フロント(ボンネット)も全く見えませんが、だからといって不安感はありませんね。

走ってみると発進時はEV走行ですが、そこからHybridモードに入っても全く違和感がありせん。しかもエンジンもよく回るので、直線では結構速いかも。
但しタイヤの接地感が殆ど無いので、コーナリングは??。
ユッタリと乗るのに適したファミリーカーのようです。

それでも試乗車にはパドルシフトも付いていて、S-modeでは無理やり7速(DCTです)に入れることが出来ました。
このモードにするとスピードメータ右側の表示も変化します。
通常はバッテリーの充放電などを表示していますが、これがタコメーターに切り替わります。

それと、シフトレバーの操作はDレンジへの切替時に一旦手前に引いてから下げるなど独特ですが、パーキングはボタン一発なので楽ちんでした。

その他、最新の車らしく自動ブレーキなどひと通りの安全装備は備えているようです。

スタイルがヒップアップ気味でバックの際は直接後ろを見難いです。
バックモニターはあるので、それに慣れていれば問題ないですが、私は直接見たい派なので・・・^^;

インテリア関連では、室内は高級感は無し。

クルーズコントロールが付いているのは私にとっては◎。

ステアリング周辺のスイッチで色々操作できますが、オーディオのソースも切り替え可能でした。

私がこのクルマを選択することはありませんが、軽量コンパクトである程度良く走るクルマです。

シフトレバー回り


通常モードの表示(右側)


Sモード時の表示


ステアリング回りのスイッチ類。たくさんあって、全てを試すことは出来ませんでした。


クルーズコントロール設定スイッチ
Posted at 2016/01/12 16:29:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「V40の売却代金が振り込まれました。これで完全にお別れです。。」
何シテル?   10/03 18:24
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3 456 78 9
10 11 12 13 141516
17 181920 21 22 23
2425 26 272829 30
31      

リンク・クリップ

j Factory 
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38
 

愛車一覧

スバル クロストレック スバル クロストレック
自分の車では初めてのハイブリッド車です。 V40を人生最後まで乗り潰そうかとも思っていま ...
ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年特 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
AMG Aクラス higemas号 (AMG Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation