
昨日、最近話題のNISSAN NOTE e-POWER車を試乗しました。
所用で隣町へ行った帰り道のこと。NISSANディーラーの通りすがりにガッちゃんパパが試乗車を見つけ、急遽立ち寄って試乗させていただきました。
・・といっても運転したのはパパで、私はリアシート・・(笑
「慣れるとアクセル操作だけで加速・原則・停止まで出来るようになります」とは助手席の営業さんの弁。
従来車のシフトノブに当たる操作はジョイスティックみたいなレバーで操作します。チョット楽しそうかな(笑
そういえば連れ合いのFREED Hybridも同じようなものかも・・・
アクセルを放して停止すれば、アクセルを放してもそのまま停止していますが、ブレーキペダルで停止した場合は、ペダルを放すとクリープで前進するとのこと。
流石に若いパパはたちまちそのコツを覚えて違和感なく走ってました^^;
リアシートに乗って気づいたのは、望外に前席シートとの間に余裕が有ること。とても見た目のボディサイズからは想像できませんでした。
それと、ある速度以上で何やら後ろの方からヒューヒュー?といった風切り音か、エアコン吹き出しに似た音が気になりました。あれは何なんだろう。。。?
内装は車格通りプラスチッキーですが、試乗車は上級グレードであれこれ付いていました。
それにしても、最上級グレード名が"MEDALIST"とは・・!
その昔はNISSANの人気高級車種だったローレルの最高級グレードに冠せられていた名前です。欲しくても買えなかった・・(汗
買えないのは当時のローレルでも現在のNOTEでも一緒ですが、それにしてもなぁ。
NISSANの古き良き時代を知る者としては、同じ"MEDALIST"を使うことに違和感いっぱいなのです。。。
Posted at 2017/03/27 10:04:26 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記