
昨日は午前中に仕事の目処が付いたので、午後は暇潰しに試乗車検索・・・
最近評価がめっぽう高いスイフトスポーツに乗ってみたいと思っていました。
・・で、近所のディーラーを探してみるもこの車種は見つからず・・・
検索範囲を広げたら10数km離れた隣町にあるじゃありませんか。
早速TELして存在を確認。いつでも乗れますよ!とのことで早速出かけました、クロスバイクで・・(笑
チャンピオンイエローと呼ばれる黄色い車体に、派手な"TEST DRIVE"のワッペン仕様、こりゃチト恥ずかしいかも・・・^^;
因みに仕様は、全方位モニター用カメラパッケージ、セーフティパッケージ装着車の
6ATでした。
タイヤはスポコンを履いてました。国産車じゃ珍しいんじゃないでしょうか?。
デュアルエキゾーストもその気にさせそうです。
室内はというと、ラゲッジルームはミニマムに近いですが、車体サイズがサイズなのでこれはしょうがないですね。普段の買い物くらいはできそうです。
ナビはパナ製でした。この後の試乗中にはこのナビの機能に驚かされるのですが、それはまた後ほど・・・
さて内装はあちこちに赤の差し色が入っています。ステアリングやシートは赤のステッチですが、センターコンソールやドアトリムなどは、これがただの赤じゃなくて、所謂グラデーションっぽいんですね。なかなかおしゃれだと思いました。
さて、運転席右側に配置されているプッシュ式スターターを押してイグニッション・オン!
メータ中央のMFD部分は色んな情報を切り替えて表示できるんですね。Torque,Power,Boost なんてのもありました。楽しそうです♪
ステアリング周りにはたくさんのスイッチ類が配置されています。MFD部分の表示切り替えはステアリング左側にあるINFOボタンを押すことで切り替わります。

右側はクルーズコントロール関係ですね。
さて、早速シフトをDに入れて出発・・・!。
・・・あれ?、進まないぞ??
早速やっちまいました、サイドブレーキのリリースを忘れてたんですね。
普段やり慣れてない操作はつい抜けちゃいますね(汗
気を取り直してDから国道へ左折・・・
で、またまたミス・・・。そう、ワイパーを動かしちゃいました(爆
今度こそまともに出発!。ステアリングがなかなか重めですね。なかなかクイックな設定にもなっているようです。
それではアクセル・オン!。
・・アレレ、なんか変速しないんですけど・・・
これで、やっちまった3発目です。
スズキ車のシフトレバーって、P位置から一気に引くとDを超えてM(マニュアル)に入っちゃうんですね。初めて知りました^^;
まぁ、常にマニュアルモードで楽しむには人には良いのかもしれません。。
これで一通りのボケを終えてまともに走り出しました。
う~ン、なかなか軽快な走りですねぇ。スピードに乗ってしまえばステアリングの重さも気にならないレベルです。
エンジンもよく回りますし、ボディの軽さを実感します。何しろ車両重量が1トン未満ですからね。これに1.4Lの4気筒直噴ターボエンジンを乗せたら楽しくないはずがありません。
ハイオク仕様の割にはパワーを絞り出しているわけではなさそうですが、この辺は燃費などとの兼ね合いもあるんでしょうか。
6ATの変速機がCVTやAGSじゃないのも好感が持てますね。扱いやすさプラス走り感覚を重視した設計になっているようです。
適当に走らせてみるとボディ剛性も足回りもしっかりとした印象ですし、こりゃークネクネ道を走ったら相当面白そうです。
・・で、ついついアクセルを踏んだら「速度超過~」みたいな尾根遺産のアナウンスが流れてきました。これが最近のPanaナビの機能なんですね。大きなお世話ですが、ありがたい場面もあるでしょう。道の速度表示を読んでいるわけじゃないでしょうね、地図データのオマケなのかな・・
きっと初期設定でオン・オフ出来るんでしょうね。
機会があったのでオートクルーズを試してみました。やはり最初にオン・ボタンを押す必要があるんですね。MB車のように一発で速度設定してくれればいいのに・・・
それと、速度追従は停車まではまだサポートしていないようです。最新車にしてはこの辺はチョット残念・・・
何はともあれ、遊ぶには最適なクルマのひとつでしょう。このスイフトスポーツのMT車をベースにあれこれ手を入れたら、相当面白いワインディングマシーンになる予感がします。
最後に、突然の試乗申込みに快く対応してくださった「スズキアリーナ加須中央」さんに心から感謝いたします。
Posted at 2017/11/08 12:34:18 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記