
たまたま川向うの通りすがりで BMWディーラーを見かけたので立ち寄ってみました。
3シリーズのツーリングが少しだけ気になっていたのですが、展示車両は318iツーリングでした。
お姉さんがセールスさんを呼んでくれてる間に出てきたのはボトル缶コーヒー。

これも"コロナ対策"だそうです。
セールスさんがやってきたら「320dの試乗車がありますけど、乗ってみてください」と予想外の展開・・・^^;
グレードはM Sportでした。
早速乗り込んでみると、相変わらずステアリングは太めでした。
でも、V40より少し重いかな?程度で違和感なし。
車内のエンジン音もV40より静かです。
お高い車ですから、遮音材たっぷりなんでしょう。
ランフラットタイヤも言われなければ気づかないくらいに自然な感触でした。
アイドリングストップからの復帰もまったくもってスムーズ。
交差点で少し舵角を大きくしてアクセルを踏み込んでみても、V40のようにステアリングを取られることも無し。流石にFRベースのxDriveですね。
これならどこまででも走りたくなるでしょう。
ただ、発進・加速時のトルク感はV40のほうが上です(うるさいけど・・^^;
実際の数値もV40が1割以上高いのですが、味付けもあるんでしょうね。
今回は回せませんでしたが、ディーゼルでもきっとBMWらしく高回転までスムーズなことでしょう。
試乗後はBMW車の注意点などを教えていただきました。
・xDiveでは4輪を個別に制御しているので、タイヤがパンクをしたら4本とも換える必要がある(回転差が出ないように)
・リアブレーキを積極的に使うので、リアブレーキパッドの減りが早い
などなど・・
やはり、維持費もそれなりに掛かるようです(関係ないけど・・(笑
ナニワトモアレ、突然の訪問に気持ちよく対応していただいたセールスのIさん、ありがとうございました。
Posted at 2021/01/27 15:07:51 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記