• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRのブログ一覧

2020年10月07日 イイね!

再計測。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

2023年10月追記
BA9の設定が間違ってました。数値は変わってくると思います😅😅


SOLAR BA9の設定
★ メルセデスのAGMバッテリーはAGMF(AGMフラットプレートバッテリー)ではなく、SSA : AGM Designated Start - Stop Battery(アイドリングストップ付きAGMバッテリー)を選ぶ
★ バッテリー性能判定基準の規格ですが、バッテリーには800A(EN/SAE/GS)と書いてあるので、バッテリーの規格は「EN」(欧州規格)を選び、CCA値800を入力します。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




9月18日のブログでC43のバッテリーについて結論を出し、その後は、Mercedes meによる警告もなく順調で快適な状態です。

ところが、バッテリーチェッカーSOLAR BA9の設定が少し間違っていたようで、CTEKで、夜通し完全充電後に、再測定してみた。間違いに気付けたのはこの方のおかげです。ありがとうございました。

C43のバッテリータイプは通常のAGMF(AGMフラットプレートバッテリー)ではなく、SSA : AGM Designated Start - Stop Battery(アイドリングストップ付きAGMバッテリー)を選ばなくてはならないようです。また、バッテリー性能判定基準の規格ですが、欧州車の殆どがCCA規格ですのでCCAを選び、バッテリーに記載された800を入力しました(CCA:Cold Cranking Ampare)。

CTEKを外した直後の電圧は、12.76Vですので合格です!
前回は12.60Vですので、さすが夜通し充電直後です。
(エンジンが止まっている状況、通常は12.5V〜13V、12.5V以下の状態になると、バッテリー交換の目安になる)



SOC(State Of Charge、充電状態)は96%です。
前回は80%でしたので、これも夜通し効果ですね。



で、肝心な、SOH(State of Health、健全度、劣化状態)は、今回は90%でした。新品から10%性能がダウンしているといった結果です。登録後1年3ヶ月で、それなりの劣化ですね....



CCAテスト結果後の判定について、バッテリー蓄電性能は90%と良好、電圧も正常との結果でしたので、「OK」と表記されております。

バッテリーネタ

洗車&満充電...
2週間ほど、出張に出ますので、しばらくC43とお別れです。
Posted at 2020/10/07 13:45:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | C43 バッテリー関係 | クルマ

プロフィール

MRと申します。 2005年07月16日にみんカラに登録しましたが放置期間も長いです。国産と輸入車(ドイツ車)を行ったり来たりして、現在、メルセデスAMG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/10 >>

    12 3
456 78910
11121314151617
18192021222324
25 262728 293031

リンク・クリップ

C43 マイナーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 20:32:36
[メルセデスAMG Cクラス セダン] トランスミッション故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 20:43:58
[メルセデス・ベンツ Aクラス セダン]メルセデス・ベンツ(純正) A/C RESTスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 00:14:13

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
10年ぶりにドイツ車に乗る事になりました😃0-100km/hは4秒台ですし、乗り心地以 ...
日産 ノート ノテ (日産 ノート)
インサイトが5年経ち、今度はノートになりました。素のノート、ノートXです。基本ノーマルで ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2012年から2017年。 ハイブリッド・デビューです。 アイドリングストップになかな ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
2009年から2012年。 今はこれで我慢! と思ってましたが、気を遣わない分、楽です ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation