• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRのブログ一覧

2021年01月27日 イイね!

暗電流。


先日、5万もかけて新品バッテリーに交換したばかりですが、再度、バッテリー寿命を短くする要因について考えてみました。


 ★ 渋滞・夜間・雨天の利用が多い。
 ★ エアコンを常に利用している。
 ★ オーディオやカーナビなど電力消費の多い機器を利用している。
 ★ 一回の走行距離が短い
 ★ 車の利用回数が少ない。
  (利用しなくても電力が消費されます)
 ★ 2週間以上乗らない


エンジンの回転が低い時にエアコンや他の多くの電気を使い続けていると、バッテリーの蓄電量が極端に減って来るそうです。エンジンの回転が上がり発電量が増えると、再びバッテリーに充電されますが、この充放電の繰り返しが、バッテリーやオルタネータの寿命を極端に短くさせると言われてます。


しかし、そんなことはメーカーも想定しているので、メルセデスの場合は、バックアップバッテリーを標準装備し、これだけ電装品が付いている中、通常使用では、3年ほどもってくれます。


すぐにMercedes Meアプリでバッテリー充電未完了が出るのか!?
アプリの仕様上、早めに出るという話ですが、それを除いたとしても、バッテリーが早めに減る原因は、後付け電装品に原因があると言われております。


例えば、まず、エンジンOFF後に機能し始めるものとして


 ★ セキュリティ
 ★ ドラレコ駐車監視ユニット

 
があります。


エンジンが切れているので、かなりバッテリーに負担をかけるのは当然ですが、仮に、この2つをOFFにしても、微弱電流は流れます。これを暗電流というらしいです。電装品によって大小はあるにせよ、セキュリティは比較的多い方ではないかと思ってます。まあ、専門家じゃないので詳細は分かりませんけど (-。-;


他に、Mercedes Meアプリも起動のたびに、車両と通信するので、電流は流れます。イモビライザーやドラレコやTVキャンセラー(除コーディングタイプ)などにも暗電流はあります。



対策として、セキュリティやドラレコ駐車監視ユニットの取り外してしまうってのもありますが、現実的な対策として、



 ★ 週1〜2回は、30分以上の運転をする
 ★ バックアップ電源 UPS500などを接続しドラレコを独立させる
   UPS500は運転中に充電されるが、取り外して家庭でも充電可能。
 ★ CTEKで定期的に充電 or 帰宅したらCTEKに接続する
 ★ ジャンプスターターを積んでおく        
 ★ バッテリー交換サイクルを早める


が考えられるでしょうか!?
暗電流対策もせずに新品バッテリーに交換してしまった事は早まった感もありますが、まずは、常時充電が出来る様に、日曜大工したいと思いますw



また、外出先で、駐車監視ユニットを作動させるには、後付のバックアップ電源接続も良いかもしれませんね。いざという時の為に数千円のジャンプスターターも積んでおくのも良いかもしれません。寒い日にJAFを震えながら待つ事は無くなりますね。



そう言えば、知人のフェラーリ488も、月極めの某ホテル駐車場で、コンセントに繋がれていた事を思い出しました。



また、BESPOKEに相談ですな。


Posted at 2021/01/27 20:42:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | C43 バッテリー関係 | クルマ

プロフィール

MRと申します。 2005年07月16日にみんカラに登録しましたが放置期間も長いです。国産と輸入車(ドイツ車)を行ったり来たりして、現在、メルセデスAMG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/1 >>

      12
3 45 6789
10 1112 131415 16
1718 19 2021 22 23
242526 27 282930
31      

リンク・クリップ

C43 マイナーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 20:32:36
[メルセデスAMG Cクラス セダン] トランスミッション故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 20:43:58
[メルセデス・ベンツ Aクラス セダン]メルセデス・ベンツ(純正) A/C RESTスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 00:14:13

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
10年ぶりにドイツ車に乗る事になりました😃0-100km/hは4秒台ですし、乗り心地以 ...
日産 ノート ノテ (日産 ノート)
インサイトが5年経ち、今度はノートになりました。素のノート、ノートXです。基本ノーマルで ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2012年から2017年。 ハイブリッド・デビューです。 アイドリングストップになかな ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
2009年から2012年。 今はこれで我慢! と思ってましたが、気を遣わない分、楽です ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation