• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRのブログ一覧

2005年10月08日 イイね!

来ました・・・

来ました・・・サービスキャンペーン(無償修理)のお知らせがようやく届いた。何もうれしくないですが・・・











結局、対象は、3・5・7シリーズ、X3・5、Z4だったみたいです。作業に1時間とありますが、ヘッドカバー開けてボッシュ製だったら、そのまま閉じるだけの作業です。私は、あんまりやっちゃいけないんでしょうが、電話で、自分のはボッシュ製と告げただけで終わりました・・・所要時間1分。
2005年10月04日 イイね!

Koni FSD

Koni FSD 私の330君には、減衰力調整式KONI車高調整が入っています。伸び側を伸びにくくする事でコーナーでの姿勢を安定させると言うオイル式ダンパーで、今のところ乗り心地よし、車高調整幅大で、概ね気に入っています・・・








が、この11月にKONI FSDというランボルギーニ・ガヤルドにも純正採用された新しいダンパーが発売されます。
FSD=Frequency Selective Damping・・・つまり、減衰力自動調整タイプのダンパーですね。電子制御ではなく、バルブでピストンスピードやストロークに応じて減衰力を最適化するそうで、外部入力が小さいと柔らかく、大きな時には硬めに設定されるというものです。

私が330君に求めている理想・街なかでの乗り心地と、高速での安定性の両立を図ったダンパーのようですね。

機械式なので値段もそんなに高くないらしいです(10~13諭吉)。

しかし、今のところ、Mスポーツ純正スプリングに最適化されているようで、駐車場の問題とかで車高は下げたくない人向きですね。

車高調整式が出るとなると、またも、物欲が出るんでしょうが・・・ふ~(^_^)
Posted at 2005/10/04 22:58:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2005年10月02日 イイね!

iPod nano、フル活用してます!

iPod nano、フル活用してます!昨日の伊豆ドライブにもちゃんと連れて行きましたよ・・・(^_^)








1000曲って4分の曲で1000曲なんですね・・・4分超える曲なんてザラなんで、360曲入れた今、2.6G使用して、残りは、1.2Gです。実際は、500曲ぐらいかな!?
カロのインダッシュナビにAUX直接ステレオミニジャックで接続して、セッティング終了。
エンジン切って、さあ降りようと思ったら、iPodの電源までは切れないんですね・・・当たり前かぁ。音質は、全く不満がないが、音量はかなり上げないと小さめです。
JIGENさんがコメントくれた傷に関しては、確かに付きやすいので注意が必要ですね。

現在、マックのデスクトップはこんな感じ♪
iTMSでついつい購入しまくって・・・初めて聴く曲でも良い曲いっぱいありますね。ついでに、nanoドッグもようやく届き・・・(^_^)
Posted at 2005/10/02 16:30:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | Apple・PC・スマホなど | 日記
2005年10月02日 イイね!

クーペとセダン

クーペとセダンE46のセダンとクーペ・・・似て非なるものとよく言われます。







BMWオーナーでない限り見分けの付くところは、ドアの数とテープランプの形状ぐらいであると思うが、実際は、外観で同じ所は、ドアハンドルとエンブレムぐらいなものである。エンジン、サスペンション、フロアは共通です。

同じ330でも、全長で2センチ、全幅で1.5センチクーペの方が大きく、高さもMスポで3センチ低い。デビューもセダンより1年遅れて登場している。

BMWにとってクーペは特別らしいが、330を例にすると、330Ci(クーペインジェクションの略)では、MT(マニュアルトランスミッション)は、選択できない。これは、左ハンドルセダンだけの特典である。もちろん、SMGもセダンのみである。これは、クーペは需要が少ないからに違いない。

利便性やトランスミッション選択はセダンの勝ちであるが、クーペには、捨てきれないその容姿がある。因みにトランクの容量や後部座席の足下はセダンとほぼ同じです。

マスクもセダンとクーペは、若干違う。ボンネットのプレスラインも違う。キドニーグリルの形、大きさも違う。Mスポのエアロも違う・・・サイドステップのエアロもデザインが違う。テールランプとサイドマーカーがLEDになっているのもクーペのみである。細かい点だが、クーペでは、M3を除きキドニーグリルの大きさが2003年モデルから小さくなった・・・これで水温が2~3度高くなったとか!

この顔つきの違いが、後ろに迫った時の威圧感の違いになるらしい。停まっている時は、厳つい顔とは言われた事がないが、どうも後ろにピタッと付くと、その威圧感は相当らしい・・・ごめんね、yanasan(^_^)
Posted at 2005/10/02 12:29:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になる事・日記 | クルマ
2005年10月01日 イイね!

今日の伊豆・・・その2

今日の伊豆・・・その2今日の伊豆は、快晴に近く、最高のドライブ日和だった。今日の目的は、乗り比べという話だったが、実は、自分の330君に社外スタビは必要なのか?を確認するためにyanasan、insomniaさんが好意で集まってくれたのです。





yanasan号は、同じKONI車高調整で、非常に興味深い。また、insomniaさんは、アルピナの乗り味をH&Rスタビでどこまでコーナーでの安定感を出せるか・・・これにもかなり興味津々だった。

まずはyanasan号・・・KONI車高調整は同じ減衰力に設定してあり、差は、スタビとリアタワーバー。ファーストインプレッションは、とても同じ車高調整に同じセッティングとは思えないほど、乗り心地は堅かった。リアタワーバーが効いてるのか、コーナーでボディ剛性は3車中トップ、ロール感もない。
乗り心地 < コーナー安定性

次にinsomniaさん号・・・H&Rスタビでアルピナの乗り心地は若干影を潜めるが、3台の中では乗り心地は依然最高だった。コーナーでは、H&Rスタビ(前、最弱、後、最強のセッティング)の効果をはっきり体感できるが、やはり、元々のアルピナの足を押さえ込むには至らず、ロール感は強かった。
乗り心地 > コーナー安定性

やはり、両立は難しいのか!?

今回、アイバッハのスタビよりH&Rのスタビの方が、効きが強い事もわかり、帰りのクルマの中からサンビームに電話し、H&Rスタビをキャンセルした。理由は、効果が高い分、yanasan号より乗り心地が悪化する可能性があるからです。

で、今後、どうしていくのか!?

帰りに、insomniaさんから素敵なグッズをお借りする事が出来た。そのグッズとは、アルピナB3Sに標準の純正リアスタビで、これは、Mスポ純正より2ミリ太く、今の物よりは確実にロールを少なくできるし、アイバッハスタビより太くないため乗り心地の悪化も少ない可能性がある。

工賃8千円なので、来週辺りにDラーに持ち込もうと・・・(^_^)

スタビ交換
Posted at 2005/10/01 20:08:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフミ 2008年まで | 日記

プロフィール

MRと申します。 2005年07月16日にみんカラに登録しましたが放置期間も長いです。国産と輸入車(ドイツ車)を行ったり来たりして、現在、メルセデスAMG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2005/10 >>

       1
23 4567 8
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

C43 マイナーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 20:32:36
[メルセデスAMG Cクラス セダン] トランスミッション故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 20:43:58
[メルセデス・ベンツ Aクラス セダン]メルセデス・ベンツ(純正) A/C RESTスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 00:14:13

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
10年ぶりにドイツ車に乗る事になりました😃0-100km/hは4秒台ですし、乗り心地以 ...
日産 ノート ノテ (日産 ノート)
インサイトが5年経ち、今度はノートになりました。素のノート、ノートXです。基本ノーマルで ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2012年から2017年。 ハイブリッド・デビューです。 アイドリングストップになかな ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
2009年から2012年。 今はこれで我慢! と思ってましたが、気を遣わない分、楽です ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation