• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMO 。のブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023年 私が撮った写真たち

2023年 私が撮った写真たち











間に合いました~
大みそか、あと1時間半で2023年も幕を閉じ、新年2024年を迎えます。
皆様にとって2023年はどのような年だったでしょうか?


みんカラをかなりさぼっている私ですが、
そのおかげでお蔵入りになってしまった写真たち多数。

大みそかなので、そんな12枚の写真とともにこの1年を振り返ってみたいと思います。




1月

yokohama_night-1648
Sony ILCE-7RM3 + Sony FE 24-105mm F4 G OSS



正直、この写真をみるまで、今年のの初めに横浜に行って写真を残していたこと、
まったく忘れていました(笑)

都会の夜景を追いかけていた時期もありましたが、最近はさっぱり。
この写真、ランドマークタワーからの一枚。
夜景を撮る予定もなかったから三脚もなにもなく、カメラの性能に任せての手持ちです。
レンズも開放F4の明るいレンズではないのに、我ながらよく残せました(笑)

この写真を見ていて、今は亡きみんカラの友人を思い出しました。
彼は重い機材を担いで、よく都内を回っていたっけ。。







2月

tsukuba2-23-1807
Sony ILCE-7RM3 + Sony FE 24-105mm F4 G OSS


冬は寒くて撮影テンションがあがりません。
咲く花たちが少なくて、街に色がないこともテンションがあがらないもうひとつの理由です。

そんな季節の中、いち早く咲くのが梅の花。
でも、最近は2月になると早咲きの桜、河津桜があちこちで咲くので、すっかり梅はわき役って感じです。
でもどうして、やはり梅は桜にはない良さがあります!

写真は、青空バックに咲く筑波梅林の紅梅。
ここは過去に何度も行っていますが、梅の咲く山の勾配が年々きつく感じます。

体力維持しないとですね。









3月


minuma3-30-2161
Sony ILCE-7RM3 + Sony FE 24-105mm F4 G OSS



今年の3月は記録的に暖かくて(結局、一年を通じて気温が高かったんだけど)、月末には一斉にどこでも満開になり、4月の上旬には散っていくというとても短い桜シーズンだった気がします。

私の桜撮影、スタートダッシュ軽やかに始まったのですが、
結局は撮れる期間が短く撮影場所も限られてしまいました。

写真の桜は、私の通勤路にある知る人はあまりいない桜。
今年も立派に咲いてくれました!
保育園の子たちが桜の中で遊んでいる様子が微笑ましく、思わずカメラを向けた一枚。

とても気に入っています♪








4月

_DSC2347
Sony ILCE-7RM3 + Sony FE 24-105mm F4 G OSS



もう桜の季節も終わりか~と思いながら、ある日見ていたテレビで忍野八海を中継していて、画面にはまだ見ごろの桜が。
ここだ~と翌朝訪れたおかげでこの写真が残せました。

富士山と桜のコラボって、人の写真ではよく見るのですが
自分で撮ったのはもしかして初めて??かも??

どこを切り取っても絶景で、めちゃ撮影テンションがあがっていたのを覚えています(笑)










5月

inage5-26
Sony ILCE-7RM3 + Tamron E 70-180mm F2.8 A056



5月の下旬、平日の休みにふらっと海にでも行こう、と出かけた先は、
いつもなら撮影は湘南の海が多いんだけど、たまにはと千葉の海に向かった。

私は4年間、千葉の大学で過ごしたんだけど、あのころはこの辺り、こんなにきれいに整備されていなかったんじゃないかな~?という場所。

湘南のようなおしゃれさはないし、正直、海もあまりきれいじゃないんだけど、
それでも海なし県に育つ私にはあこがれの風景(笑)

平日の午後、近くに学校があるのか、
浜辺を歩いていたら多くの学生さんたちとすれ違った。

たわいない話をしているんだろうけど、
そんな時間がとても楽しい年ごろなんだろう。正直うらやましい(笑)

ここは夕焼けが出ればとてもきれいなんだろうけど、
残念ながらこの日は曇っていて、期待できない空だったので
渋滞に巻き込まれないよう早めに退散しました~。
(それでも帰りは渋滞に巻き込まれました(^^;)









6月

_DSC2864-2
Sony ILCE-7M4 + Sony FE 24-105mm F4 G OSS



日ごろ、通勤で1万歩近く歩いている私。
でも、土日は家でゴロゴロしていると、2~3千歩も歩かないで一日を終えることになります。

ということで、無駄に近場に出かけては歩くのですが、それでは飽きるので
ふらっと県外へ出かけたのが横浜。
この日、私が持っていたカメラは買ったばかりのα7Ⅳ。
昔は次々と新しいカメラを買っていたけど、久しぶりに新しいカメラに置き換えたので、少し遠出をしてみたくなったのもあります。

横浜って海のイメージがあるけど、市内のいたるところに小高い山が多い街で、市内を一望できる公園が結構あります。
そんな公園を歩いていたら、絵になる素敵な二人が。
思わずシャッターを切りました。


キャンバスに絵を描いたような現像にしたのは、この二人からこんな雰囲気を感じ取ったので。











7月

_DSC2945
Sony ILCE-7M4 + Sony FE 24-105mm F4 G OSS



3月の桜の写真に続き、ブログ中に一枚しかあげたのがこの写真だった記憶が。

一枚だけ上げて、ほとんど文も書かなかったら
みんともさんから、もっと写真あげてよ!とのお言葉が(^^;


なんとなく蓮を撮りたいと思って
初めは県内有名どころの古代蓮に行こうとしたのですが、
きっと混んでいるのだろうと思って、向かった先は県境を越えた古河市でした。


空の青、木々や蓮の葉の緑、花の桃色。そして、それらを写しこむ池。
これだけでもきれいな風景ではあります。

もし、この赤い服の女性がいなかったら、スマホで撮影していなかったら、
ちょっときれいな風景写真で終わっていた、そんな一枚です。










8月

katsuura8-24-3329
Sony ILCE-7M4 + Sony FE 24-105mm F4 G OSS



とにかく今年の夏は暑かった!
他方、晴れていたと思ったら突然の雨という、天候が不安定な日が多かった気もします。

この日もそんな一日。
海ほたるSAから東京~川崎方面を撮っているんだけど、
この写真の少し前だったか後だったか、
一部が黒い雲に覆われ大雨が降っているのが、
遠目にみてわかるような天気でしたた。

そんな写真を選択しようとも思ったけど、やはり8月は入道雲に青い空!
旅客機もトッピングしてみました。










9月

shinrinkouen-3498
Sony ILCE-7M4 + Sony FE 24-105mm F4 G OSS



9月の前半はコロナに罹患して、ひどい目にあいました。

私の中では遡ること15年前くらいに罹患した、新型インフルエンザが高熱、倦怠感とも一番ひどかった記憶が。
コロナは熱は38度半ばくらいで、さほどではなかったものの、
上がったり下がったりを繰り返しなかなか引かず。
喉の痛みも長く続き、一時、味覚がなくなったことも。

そんな9月の後半にふらっと行った森林公園。
お目当てはカラフルなケイトウだったけど、うまく撮れなかったので、
逆光で光る緑の葉がキラキラでとても印象的だったこちらで。












10月

kintyakuda-3795
Sony ILCE-7M4 + Tamron E 70-180mm F2.8 A056



紅葉の前に必ず撮るのが、ヒガンバナ。
県内には全国でも有名なヒガンバナが咲きほこる「巾着田」があります。
今年は夏の暑さで見頃がずれ込み、10月初旬でも十分見頃でした。

もちろん、今年も行ったのですが、実はこの写真はそんな巾着田から家路に向かう途中で見つけたレアな彼岸花たちなんです。

真ん中の定番、赤はボケさせましたが、
左は赤と白の中間のオレンジのような桃色のような色。
そして一番右は真っ白。
巾着田にも白い子はいますが、赤いじゅうたんの中に数本しかいません。


偶然、群生していたのを見つけたのですが、めちゃくちゃハイテンションに!
来年も撮れるとよいな~









11月

_DSC4551
Sony ILCE-7M4 + Sony FE 24-105mm F4 G OSS




紅葉の季節。

定番の日光も行ったのですが、
一度は行ってみたいと思っていた南会津を下旬に訪れました。

南会津って新潟県と福島県の堺にあって、高速道路のインターからもそこそこ距離があります。
まぁ、以前の私なら当然車で行くわけですが、今回、新幹線で那須まで行き、
そこからレンタカーをチョイスしました。
いやいや、新幹線は楽ですわ~。

で、廃校になった中学の校庭にある、一本のイチョウがとても見事だというので
そこを最終目的地に向かったのですが着いてみてびっくり!
平日だというのに、しかもこんな交通不便な場所なのに、多くの観光客で賑わっていました!

そんな見事なイチョウの木は、樹齢800年だそう。
廃校となった中学校は、当時のまま残されていて、
いにしえの南会津にタイムスリップできる素敵な場所です。








12月

Untitled
Apple iPhone 13 Pro


ラスト12月。

なんと一枚もカメラで写真を撮っていませんでした。
11月下旬から母が入院しまして、実家一人暮らしとなった高齢の父のもと日々通うことになり、撮影どころではなかったのでした。
幸い母は今月半ばに退院し、入院前よりかなり元気になりました。

とはいえ、ふたりともかなりの高齢なので、引き続き週に2~3日は実家に顔を出し、近所のスーパーまでの買い出しや掃除など日常生活の支援をしています。


さて、私の家から実家までは西に向かって車を走らせるのですが、
ある日の夕方、西の空にきれいなオレンジが。
これは綺麗な夕焼けが見られる!と思って、荒川の土手まで車を走らせ、
土手を登ってみると。。

そこにはなんと、オレンジ色に染まった空に、
大きな富士山がシルエットになった絶景があったのでした。




こんな感じです
Untitled






こんな時に役立つのがiPhone!

手振れ補正もしてくれるので、かなりのスローシャッターでもぶれずに撮れるところがエライ。
正直、ブログ写真レベルではわからないくらい(笑)

2023年最後の月に、とても素敵な風景に出会えて満足です。







ここまで長いブログ、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それではみなさん、よいお年をお迎えください!
Posted at 2023/12/31 22:34:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | SONY α7RⅢ | 日記

プロフィール

「@masamasa10 お昼に行きましたよ!」
何シテル?   05/24 20:01
基本、カメラのブログです。風景、スナップ中心、たまにポートレートをアップしていきます。フォローは自由にどうぞ。 現在の愛機 Sonyα7II...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

1/2の洗車 ある日の足まわりのディテイリングメニュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 06:25:32
いくつもの色に出会った♤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 17:55:21
夏だ♪・・暑いよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 21:37:57

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバリスト歴25年。 この間、レガシィツーリングワゴンを4台乗り継いできましたが、 つい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成17年9月7日納車以来、13年所有して平成30年8月27日、レヴォーグへバトンタッチ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
我が愛車BHは6年目になりました。後一月後にはBPが我が家にまいります。 今までたくさん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation