• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月27日

やっと半分

クランクシャフトのメタル軸受け部をピカールで磨き倒しです。


親子メタ全数交換


親メタクリアランス確認


スラストメタルクリアランス確認


クリアランス確認完了したので、組付けです。


組付けの際、塗布するのはコイツです。


規定トルクでクランクキャップを締め付け


NEWピストンにピストンリング組付け

海外モノの安物ピストンの為か?ピストンリングに方向性が無く、フリクションロスが大きそうなデザインでした。

ブロックにピストンインサート!!




小メタクリアランス確認

コンロッドキャップを規定トルクで締め付け完了

オイルパン付けて腰下完了!!


腰下の各所基準クリアランスと結果のまとめ

ピストンクリアランス基準値    0.025~0.04mm
当方指定ピストンクリアランス   0.015~0.02mm
ポンコツ内燃機屋加工後測定値   1番 ㊤㊥㊦ 0.02mm
ポンコツ内燃機屋加工後測定値   2番 ㊤㊥ 0.04mm ㊦ 0.03mm
ポンコツ内燃機屋加工後測定値   3番 ㊤㊥ 0.03mm ㊦ 0.02mm

親メタクリアランス基準値     0.02~0.04mm 限度値 0.065mm
スタンダードメタル使用測定値   0.038mm以上0.051mm未満

スラストメタルクリアランス基準値 0.11~0.31mm 限度値 0.35mm
再使用スラストメタル測定値    0.22mm

小メタクリアランス基準値     0.02~0.04mm 限度値 0.065mm
スタンダードメタル使用測定値   0.051mm以上0.076mm未満

結論から言いますとパーフェクトには程遠いですが、普段乗り通勤マシンのエンジンだからこんなものでしょう!

基準値内には収まっているがピストンクリアランスだけが気掛かりです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/02/28 01:29:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
taka4348さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
インギー♪さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
剣 舞さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
Cocacchiさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
流星@さん

結果的に大阪だった、その道中。
ライトバン59さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「( ̄▽ ̄)シャバの空気は美味いジェ〜! http://cvw.jp/b/1439863/38582682/
何シテル?   09/22 12:47
加速中毒患者です。スズキ ジムニー(クロカン専用)と13シルビア(ドラッグ専用)で、ON&OFFの両刀使いです。 決して、変な方向の両刀使いではありません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニー(クロカン専用)と13シルビア(ドラッグ専用)で、ON&OFFの両刀使い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation