• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

加速中毒患者のブログ一覧

2020年02月27日 イイね!

やっと半分

クランクシャフトのメタル軸受け部をピカールで磨き倒しです。


親子メタ全数交換


親メタクリアランス確認


スラストメタルクリアランス確認


クリアランス確認完了したので、組付けです。


組付けの際、塗布するのはコイツです。


規定トルクでクランクキャップを締め付け


NEWピストンにピストンリング組付け

海外モノの安物ピストンの為か?ピストンリングに方向性が無く、フリクションロスが大きそうなデザインでした。

ブロックにピストンインサート!!




小メタクリアランス確認

コンロッドキャップを規定トルクで締め付け完了

オイルパン付けて腰下完了!!


腰下の各所基準クリアランスと結果のまとめ

ピストンクリアランス基準値    0.025~0.04mm
当方指定ピストンクリアランス   0.015~0.02mm
ポンコツ内燃機屋加工後測定値   1番 ㊤㊥㊦ 0.02mm
ポンコツ内燃機屋加工後測定値   2番 ㊤㊥ 0.04mm ㊦ 0.03mm
ポンコツ内燃機屋加工後測定値   3番 ㊤㊥ 0.03mm ㊦ 0.02mm

親メタクリアランス基準値     0.02~0.04mm 限度値 0.065mm
スタンダードメタル使用測定値   0.038mm以上0.051mm未満

スラストメタルクリアランス基準値 0.11~0.31mm 限度値 0.35mm
再使用スラストメタル測定値    0.22mm

小メタクリアランス基準値     0.02~0.04mm 限度値 0.065mm
スタンダードメタル使用測定値   0.051mm以上0.076mm未満

結論から言いますとパーフェクトには程遠いですが、普段乗り通勤マシンのエンジンだからこんなものでしょう!

基準値内には収まっているがピストンクリアランスだけが気掛かりです。
Posted at 2020/02/28 01:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月12日 イイね!

色気づいてます

ブロックの表面が錆び色で汚い感じなので、ガラにもなく色気を出して塗装してみました。





なんかチューニングエンジンみたいに見えますやん!

気分だけでも馬力UP⤴
Posted at 2020/02/12 02:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月12日 イイね!

3枚目だじぇ!

タイトルは決してオイラのキャラが3枚目に掛けたわけではありません!

22から12に乗り換えて4年経ちますが、既にフロントガラスが3枚目なのです!



今回も発射箇所不明の飛び石ミサイル直撃です。

通勤で毎日バイパスを爆走しているとは言え、22に乗っていた頃には考えられない程のハイペースです。

余りのハイペースに凹んでいる場合ではありません。

早く直さないと安全環境課に見つかって会社敷地内に乗り入れ出来なくなってしまいます。

もう、慣れたものでサクッと完了!





昔はJrがオフザケでフロントガラスの外れたジムニーから身を乗り出した写真を撮らせてくれたのですが、もう高校生になり相手にもしてくれなくなりました。

成長したのだな~と嬉しく思う反面、寂しい気持ちにもなりますハイ!


Posted at 2020/02/12 02:40:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月12日 イイね!

帰ってきた

2件目の内燃機屋からブロックとヘッドが帰ってきた!






良い感じですハイ!!
Posted at 2020/02/12 02:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「( ̄▽ ̄)シャバの空気は美味いジェ〜! http://cvw.jp/b/1439863/38582682/
何シテル?   09/22 12:47
加速中毒患者です。スズキ ジムニー(クロカン専用)と13シルビア(ドラッグ専用)で、ON&OFFの両刀使いです。 決して、変な方向の両刀使いではありません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526 272829

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニー(クロカン専用)と13シルビア(ドラッグ専用)で、ON&OFFの両刀使い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation