クランクシャフトのメタル軸受け部をピカールで磨き倒しです。
親子メタ全数交換
親メタクリアランス確認
スラストメタルクリアランス確認
クリアランス確認完了したので、組付けです。
組付けの際、塗布するのはコイツです。
規定トルクでクランクキャップを締め付け
NEWピストンにピストンリング組付け
海外モノの安物ピストンの為か?ピストンリングに方向性が無く、フリクションロスが大きそうなデザインでした。
ブロックにピストンインサート!!
小メタクリアランス確認
コンロッドキャップを規定トルクで締め付け完了
オイルパン付けて腰下完了!!
腰下の各所基準クリアランスと結果のまとめ
ピストンクリアランス基準値 0.025~0.04mm
当方指定ピストンクリアランス 0.015~0.02mm
ポンコツ内燃機屋加工後測定値 1番 ㊤㊥㊦ 0.02mm
ポンコツ内燃機屋加工後測定値 2番 ㊤㊥ 0.04mm ㊦ 0.03mm
ポンコツ内燃機屋加工後測定値 3番 ㊤㊥ 0.03mm ㊦ 0.02mm
親メタクリアランス基準値 0.02~0.04mm 限度値 0.065mm
スタンダードメタル使用測定値 0.038mm以上0.051mm未満
スラストメタルクリアランス基準値 0.11~0.31mm 限度値 0.35mm
再使用スラストメタル測定値 0.22mm
小メタクリアランス基準値 0.02~0.04mm 限度値 0.065mm
スタンダードメタル使用測定値 0.051mm以上0.076mm未満
結論から言いますとパーフェクトには程遠いですが、普段乗り通勤マシンのエンジンだからこんなものでしょう!
基準値内には収まっているがピストンクリアランスだけが気掛かりです。
Posted at 2020/02/28 01:29:53 | |
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