オイラは会社に通勤するだけでも年間25000km走るので、毎月の燃料代だけでも結構な出費になりオイラの予算を圧迫します。
ハイブリッド車に乗り換えれば問題は解決するのですが、もうこれ以上の増車は嫁さんが許してくれません。
なのでジムのエンジンを低燃費仕様にするべく、今回のオーバーホールに取り掛かる事にしました。
先ずは元々搭載されていたジムのエンジンを倉庫の奥から引っ張り出してきます。
タペットをめくって!
ウオッ!!!エグイ!
前オーナーが120000km程乗られていたのを購入後オイル消費していたので、即載せ替えしたのだが・・・・・余りメンテ状況がヨロシクなかったみたいです。
ヘッドめくり!
マジか!燃焼室!!
マジか!ピストントップ!!!
腰下も・・・・・
アウトだね!
ピストンは・・・・
ダメだね!
多少スカート部の摩耗が見られますし、ピストンリングを突き抜けてガスが抜けた形跡が多数ありです。
ピストンリングは動くが、オイルリングはピストンにめり込んで固着してます。
次にシリンダー内壁のチェック!
1番
2番
3番
全部スラスト側に少量の摩耗があり、致命傷ではないですがオイル上がりに発展する可能性ありです。
ピストンは誤魔化せば使えるレベルですが、心地悪いので新品に交換です。
ブロックと共に内燃機屋さんに旅立って行かれました。
次回はブロックが内燃機屋さんに旅立っている内に、ヘッドの方を進めて行きます。
Posted at 2019/12/18 00:29:45 | |
トラックバック(0) | 日記