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加速中毒患者のブログ一覧

2020年03月27日 イイね!

載せ替え完了

先日完成したエンジンを載せ替えしました。

降ろしたエンジンと補器類を組み換え中


サクッと載せて




エンジン始動!!


絶好調です。



Posted at 2020/03/27 23:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月19日 イイね!

完成!

前回はヘッドを合体させた所で終了したので、その続きになります。

タペットカバーが汚かったので、ブロックと同色に塗装しました。



タペットの塗装が乾くのを待っている間に
ウォーターポンプとタイミングベルトを取り付けします。


そしてタペット調整!

IN側0.13~0.17mm EX側0.15~0.19mm で調整

ロッカーアームとカムシャフトの摩耗が激しいから、ロッカー調整ねじがギリギリですハイ!


そうこうしているうちにタペットの塗装が乾いたので、組付けて一気にフィニッシュ!でやんす。


少し時間が余ったので、セルモーターのオーバーホールも実施しておきました。


OK牧場!

ヘッド加工内容の詳細

IN・EXポート及び燃焼室研磨
IN・EXバルブ研磨
ヘッド面研0.2mm
メタルヘッドガスケット0.95mm使用(通常1.4mmかな?)
バルブシートカット

今回はハイコンプターボを目指したので、あえて薄めのメタルヘッドガスケットを選択しました。
バルブシートカットも実施しているので、ハイコンプとの相乗効果でどれ位パンチが出てどれ位低燃費になるか楽しみです。
早くエンジン載せ替えて、ならし運転と言う名目のドライブに出掛けたいものですハイ!
Posted at 2020/03/19 23:33:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月16日 イイね!

形になってきた

クランクの時もそうだったのだが、軸受け部の全てがメタルの破片でズタズタになっていた。

前オーナーさんはオイル交換を疎かにし、メタルを焼きつかさせて破片をエンジン全体に行き渡らせた模様です。

エンジンバラす時に過去オイルパン取り外した形跡があり、取り外した子メタが距離の割には奇麗すぎるからおかしいと思ったのですよ。

なので、組付けする前に傷を修正する作業に時間を取られ中々進まないから結構ストレスを感じています。

でも、なんとか形になってきました。

バルブ組み込み


燃焼室のバリを落とし、バルブも磨いているから燃焼室がエエ感じになってます。


カムシャフトとロッカーアーム組付け

カムシャフト及びロッカーアームシャフトとロッカーアームの摩耗と傷の修正は本当に苦労しました。


組付け完了


いよいよ合体


珍しい0.95mmのメタルヘッドガスケットをセットして


ヘッドボルトを 67N・m 683.21kgf・cm で4回に分けて締め付け

OK!
やっとエンジンの形らしくなってきました。
Posted at 2020/03/16 04:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「( ̄▽ ̄)シャバの空気は美味いジェ〜! http://cvw.jp/b/1439863/38582682/
何シテル?   09/22 12:47
加速中毒患者です。スズキ ジムニー(クロカン専用)と13シルビア(ドラッグ専用)で、ON&OFFの両刀使いです。 決して、変な方向の両刀使いではありません...
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