最近のオイラは何か駆動系(ジムもシルビアも)ばかり触っている気がするのはオイラだけでしょうか?
今日も例のごとく・・・・・
先日載せ替えた嘔吐下痢症のJA11ミッチョン君、さてどうするかな?
12ミッション在庫あるから、オーバーホールする値打ちは無いと判断しました。
その時です、耳元で悪魔が囁きました「ダブルミッションのベースにしちゃえ!!」
と・・・・秒殺で悪魔の誘惑に負けてしまいました。
なので、少しだけ検討してみました。
取り敢えずトランスファーの搭載位置の変更はしない方向性で造りたいので、
ミッションとトランスファー間のペラシャに収まるサイズに加工可能か確認してみました。
まずは、JA11トランスファー使用の場合
純正位置のミッションアウトプットシャフトに追加ミッションインプットシャフト用スプラインを付けたと仮定して11ペラシャを置いてみたが、10cm程トランスファーが後退する感じになるので断念!
次にJA22トランスファー使用の場合
ギリギリ収まりそうな感じだが、ユニバーサルを取り付けるスペースは無いしシフトリンケージ部のケースが邪魔で直線的にトランスファーを取り付け出来ない!
だが、追加ミッションのインプットシャフトを大幅加工すればJA22トランスファーでなら何とかなりそうな感じがするので、今後はこの方向で検討していこう!!
悪魔の誘惑に付き合うのはここまでで、ここからは優先事項を進めて行きます。
まずは先日入手した カーツ LSDスプライン穴内径31mmスプラインの歯数30を現物確認した。
32GTRの前期サイドフランジなら取り付け可能なのは確認した。
これなら現状のファイナル4.3のカーツで行ける!
でも中々モノがみつからないし、有っても足元見てる価格なので手が出ない!
マイシルはリヤメンバーを33スカイラインの物に変更しているから32GTRデフをそのまま取り付け可能なのだが、32GTRデフAssyも足元見ているサイドフランジに負けない位高価なので手が出ないし純正2wayLSDになるから手直しに苦労しそうです。
なので・・・
GTRデフ用ファイナル4.1です。
こちらもオリジナルの社長から進呈して頂いた一品でつ!
これで、比較的安価で入手できる32GTR後期のデフ玉とサイドフランジを組み込めば何とか形になりそうです。
ファイナルが4.3から4.1に上がるが、現状5速9000rpmでゴールしていてギリギリな感じだから少し余裕が出来て安心かな!
意外と良い結果につながるかも?
それに、
GTRのピニオンにシルビアR200のコンパニオンフランジが普通に付くし!
ペラシャ問題解決!!
GTRデフケースを買うのは勿体ないから、手持ちR200Vの中から選びます。
一番手間の掛からなそうなケースのみを使用して取り敢えず造ってみます。
ベアリングやオイルシールがオール新品購入とGTR後期デフ玉とサイドフランジで結構な出費になりそうですが、デフAssyで購入や足元見ているサイドフランジよりは安価に仕上げれそうですハイ!!
Posted at 2019/04/22 01:22:13 | |
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