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加速中毒患者のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

最近雨が多いから・・・・

最近雨が多いから、青空整備のオイラは作業が出来ない!

本当はシルビアのリアメンバー補強作業をやりたいのだが、

仕方なくインドアで出来る作業をやっています。


以前乗っていたお山通勤快速仕様のJA22から摘出した電動パワステ一式で、移植準備完了済です。

その作業過程で出た残骸がこちら

見ているだけで気分が悪くなりそうです。
車速パルスとエンジン回転パルスとキーONの配線を出来るだけ長く取りたかったので、コネクターの所まで追いかけて途中切断する事無く摘出しました。

これでジムは油圧と電動のツインパワステになり、お山の中でも指2本だけでステアリング操作が出来る様になります。

翌日両腕が筋肉痛になるハンドパワステとはおさらば出来そうですハイ!

お山に復帰出来る目処は全く立っていないのですけどね!(爆!)

Posted at 2019/04/30 02:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月21日 イイね!

駆動系強化月間?

最近のオイラは何か駆動系(ジムもシルビアも)ばかり触っている気がするのはオイラだけでしょうか?

今日も例のごとく・・・・・

先日載せ替えた嘔吐下痢症のJA11ミッチョン君、さてどうするかな?

12ミッション在庫あるから、オーバーホールする値打ちは無いと判断しました。

その時です、耳元で悪魔が囁きました「ダブルミッションのベースにしちゃえ!!」

と・・・・秒殺で悪魔の誘惑に負けてしまいました。

なので、少しだけ検討してみました。

取り敢えずトランスファーの搭載位置の変更はしない方向性で造りたいので、

ミッションとトランスファー間のペラシャに収まるサイズに加工可能か確認してみました。

まずは、JA11トランスファー使用の場合

純正位置のミッションアウトプットシャフトに追加ミッションインプットシャフト用スプラインを付けたと仮定して11ペラシャを置いてみたが、10cm程トランスファーが後退する感じになるので断念!

次にJA22トランスファー使用の場合

ギリギリ収まりそうな感じだが、ユニバーサルを取り付けるスペースは無いしシフトリンケージ部のケースが邪魔で直線的にトランスファーを取り付け出来ない!

だが、追加ミッションのインプットシャフトを大幅加工すればJA22トランスファーでなら何とかなりそうな感じがするので、今後はこの方向で検討していこう!!

悪魔の誘惑に付き合うのはここまでで、ここからは優先事項を進めて行きます。

まずは先日入手した カーツ LSDスプライン穴内径31mmスプラインの歯数30を現物確認した。

32GTRの前期サイドフランジなら取り付け可能なのは確認した。
これなら現状のファイナル4.3のカーツで行ける!
でも中々モノがみつからないし、有っても足元見てる価格なので手が出ない!

マイシルはリヤメンバーを33スカイラインの物に変更しているから32GTRデフをそのまま取り付け可能なのだが、32GTRデフAssyも足元見ているサイドフランジに負けない位高価なので手が出ないし純正2wayLSDになるから手直しに苦労しそうです。

なので・・・

GTRデフ用ファイナル4.1です。
こちらもオリジナルの社長から進呈して頂いた一品でつ!
これで、比較的安価で入手できる32GTR後期のデフ玉とサイドフランジを組み込めば何とか形になりそうです。
ファイナルが4.3から4.1に上がるが、現状5速9000rpmでゴールしていてギリギリな感じだから少し余裕が出来て安心かな!
意外と良い結果につながるかも?

それに、

GTRのピニオンにシルビアR200のコンパニオンフランジが普通に付くし!
ペラシャ問題解決!!

GTRデフケースを買うのは勿体ないから、手持ちR200Vの中から選びます。

一番手間の掛からなそうなケースのみを使用して取り敢えず造ってみます。
ベアリングやオイルシールがオール新品購入とGTR後期デフ玉とサイドフランジで結構な出費になりそうですが、デフAssyで購入や足元見ているサイドフランジよりは安価に仕上げれそうですハイ!!


Posted at 2019/04/22 01:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月21日 イイね!

いよいよになってきたから

毎日片道43kmの通勤距離を元気よく爆走してくれるマイジムのミッチョンオイル漏れが酷く、会社の駐車場にも大きなお漏らし跡を残す様になってきました。

今はシルビアのドラシャ骨折対策に忙しいのですが、会社敷地内は水処理施設がありオイル流出には神経質な場所なので修理する事にしました。

まずは現状把握!

前から後ろからミッションの色々な所からオイルが垂れてます。
人間の体で例えると嘔吐下痢症的な感じですかね?

とくにベルハウジング内部からの漏れが、クラッチ盤の死亡の危険性を感じます。

取り敢えず降ろしてみて確認したら案の定ベルハウジング内壁とクラッチ盤とフライホイールとクラッチカバーとアウトプットシャフト周りがミッチョンオイルでベタベタでしたが、クラッチ関係はパーツクリーナーで清掃したら復活しますた。
以前乗っていた22で使っていた11ミッション(10年前位にヤフオクで6000円程で購入した中古品)を12に移して使用していたので、このミッションの総走行距離は20万キロを軽く超えているので十分元は取ったと思います。

手持ちのミッションは12用と22用しか無かったので、12はお山復活時の為に温存して今回は22用を搭載しました。

試運転時に思ったのですが、やはり22用は1速がHIギヤーなのでクロカンには向かないがワインディングでは3速クロス的な感じで通勤には向いてると思います。

これで少しは通勤道中が楽しくなるかな?

油まみれで作業している隣では、我が家の敷地内に植えてある遅咲き桜が満開でした。





Posted at 2019/04/21 02:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月10日 イイね!

比較検討

この前JDDA出場時にドラシャ骨折で一本もまともに走れませんでした。

最近骨折周期が早くなってきたので、

ようやく重い腰を上げてドラシャ骨折対策致します。

今迄シルビアの純正で耐えてきたのですが、そろそろ限界みたいなので

GTR後期ドラシャを用意した。



いつもご協力頂き感謝しております、

オリジナルレーシング社長が進呈して下さいました。

GTRハブごと移植すれば話は早いのですが、

ホイルが4穴から5穴になってしまい今迄のホイルが使えなくなってしまいます。

なので、何とか今迄の4穴ホイルが使える様に試行錯誤する為に比較検討中です。

ハブに刺さるスプラインの外径は2mm程違うのでそのままでは付きません。


なので、ユニバーサル部組み替えで対応しようとユニバーサル部に刺さっている

スプライン部もしくはユニバーサル部での組み換えを検討したのですが、

こちらも2mm程スプライン外径が違うしユニバーサル部の構造が

根本的に違うから不可能と判断しました。


残念ながら5穴ホイル4本調達確定です。

デフ側フランジとGTRハブの購入もしなくてはならないので、

出費が・・・・・。

暫くお休み確定ですね。
Posted at 2019/04/11 00:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月07日 イイね!

ダメダメですた~!!

平成最後のJDDAに参戦してきたのですけど、一本もまともに走れず終~~了!!

一本目から左ドライブシャフトが終わりました。;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|!

スタートした瞬間に逝ったのが解りましたもん!!

パッと見は問題無さげなのですが・・・・・


ロケット━━(#゚Д゚)=○)゚Д)、;'.・━━ パンチ発射~~!!


毎度ながら芸術的な断面で、職人芸の域に達しています。(爆!!)


タイヤを左右で見比べて見ると

左だけメチャメチャ良い路面踏んでるやん!!
そら幾ら交換して間なしでもポッキリ逝きますわ!

同形状のドラシャは持っていますが、そのまま交換で終了する気にならないです。

何か対策を実施して復活したいと思いますが、自宅の塗装工事費を支出するので当分無理ですね。

平成最後だったのに、つまらんですわ~!!
Posted at 2019/04/07 02:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「( ̄▽ ̄)シャバの空気は美味いジェ〜! http://cvw.jp/b/1439863/38582682/
何シテル?   09/22 12:47
加速中毒患者です。スズキ ジムニー(クロカン専用)と13シルビア(ドラッグ専用)で、ON&OFFの両刀使いです。 決して、変な方向の両刀使いではありません...
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