• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

加速中毒患者のブログ一覧

2017年03月19日 イイね!

今日は大工さん

(^。^)ども!

現在シルビア君バラバラで、5月のJDに間に合うかどうか微妙な状況でやんす!

トリプルプレートクラッチに交換作業もまだですし、コンピュータセッティング変更もまだですし、サージタンクとエキマニ取り付け補強用ブラケット製作もまだです。

この忙しい時にも関わらず全く空気を読んでくれない嫁さんの極悪司令で、本日は整備士ではなく大工さんになってます。


( ̄▽ ̄;)木工作業よりも金属加工作業の方が得意なんだけどな〜!

嫁の監視の隙を見てシルビア作業をしていたら見つかり怒られたので、本日はエキマニ取り付けだけで終了でつ!(T ^ T)


嫁に怒られながら作った作品がこちらでつ!


オイラ的にはどうでも良い物なのだが………。
Posted at 2017/03/19 21:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!

運命を感じて………。

2月のドラッグフェスティバルに参加している時に、長年愛用してきたOSツインプレートクラッチが有り余るシルビアのパワーに負けて滑り寿命を全うされました。

ツインプレートの許容範囲を越えているパワーは出ているが軽量ボディーの為に大丈夫だったのだが、ここに来て遂に尽きました。

長年ギリギリの使い方に耐えてくれてありがとう!

普通ならツインで滑るのであればトリプルの選択になるのですが、CA18用のトリプルプレートクラッチなんて………。

20年位前に何処かのショップで売られいた気がするのだけど、何せ20年も前の話なので現時点である訳が無いです。

色々なメーカーのカタログを調べまくったが、市販された形跡すらない!

『無いのであれば作ってしまえ!』なノリで現状のツインプレートのフライホイールを使用してトリプル化を考えて色々調べたが、ボルト穴位置の違い等の不具合があり断念!

途方に暮れていたのだが、OSから連絡があり
『カタログには掲載されて無いのですが、過去に特注製作した物のコピーが一個だけ在庫有ります。』って!

オイラの勘違いかも知れないが、運命を感じてしまい即買い!!







届いた製品の中には通常では入っていない注意書きが添付されてた。




これでクラッチの不安は無くなったが、今度はOS 3速クロスミッションが寿命を全うするのか?
Posted at 2017/03/08 01:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月03日 イイね!

やっとこさ

(^◇^;) 全く時間が取れないから、作業進行がクローリングでやんす。


オイルポンプの油圧UP施工後に取り付けをし、新品ウォーターポンプとリヤハウジングとオイルストレーナーとオイルパンを取り付けて腰下は完成ダ〜〜!!٩( 'ω' )و


エンジンマウント左右共新品にする贅沢仕様でやんす。( ^ω^ )

(^◇^;)エンジンが潰れるまでに完成するのか?
Posted at 2017/03/03 23:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!

ついにインサート! (//∇//)イヤン♡

前回はクランクをブロックにインした所で終了したので、今回はその続きです。

取り敢えず、小メタクリアランス確認でつ!

親メタ同様0.038〜0.051のクリアランスなのでOK!


次はピストンリング交換なのだが、余りにもピストンが汚な過ぎるのとオイルリング固着及びオイル供給穴閉塞を改善作業実施!

( ̄▽ ̄;)えげつないでつ!

針金ではオイル供給穴閉塞解消出来なくて、ピンバイスを使用してオイル穴をホジホジしました。(ᵔᴥᵔ)

٩( 'ω' )وピッカピカだじぇ!

(//∇//)ピストンピンインサート♡

ピストンリング及びオイルリングセット後、ピストンにヘアバンドを巻き巻き

挿入時に痛く無い様にモリブデン添加剤塗り塗り!(//∇//)

いざインサート!(//∇//)♡

余り時間が取れないが、確実に前進しておりまつ!٩( 'ω' )و
Posted at 2017/02/26 22:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!

続、地味系!

地味系作業の続編でつ!


この地味な作業のお陰でスムーズにボルトを取り付け、確実に規定トルク締め付けが実現します。

次に親メタのクリアランス測定でつ!

ここで登場するのがプレスゲージです。
親メタも子メタもスタンダードしか設定が無く調整のしようが無いのですが、念の為に測定しておきます。


親メタ4ヶ所とも0.038〜0.051mmの間に収まったのでOK‼︎

ではクランク組み付けです。

モリブデン系の添加剤を使用してまつ!


多分、今は生産されてないので入手困難かな?

キャップ側メタルにもモリブデン系添加剤を塗布し、クランクキャップボルトを規定トルクで締め上げまつ!


大切な所にはお金を掛けてますハイ!
Posted at 2017/02/11 23:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「( ̄▽ ̄)シャバの空気は美味いジェ〜! http://cvw.jp/b/1439863/38582682/
何シテル?   09/22 12:47
加速中毒患者です。スズキ ジムニー(クロカン専用)と13シルビア(ドラッグ専用)で、ON&OFFの両刀使いです。 決して、変な方向の両刀使いではありません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニー(クロカン専用)と13シルビア(ドラッグ専用)で、ON&OFFの両刀使い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation