2026年10月24日
台風30号の影響が昨日のほうが強かったです。
昨日は大荒れの天気で風も強く、これぞ台風前って感じでしたが、今日は一転晴れ間の出る天気で気温も上がりちょっと蒸し暑いくらいでした。
このまま強い台風30号はこの土日は東シナ海を北上し、週明けの26日に九州に上陸する見込みとのこと。秋雨前線の影響で九州から関東にかけては、警報級の大雨となる予報になっていた。明日もどうやらそこまでは影響がないかもしれない。
でも今のままだと台風は九州に上陸予定です。そのころには暴風域はなくなっているとは言え台風なので影響は何かしらありそうですね。
台風去ったらまた一段涼しくなるのかな~
Posted at 2026/10/24 23:47:54 | |
トラックバック(0) |
天気 | 日記
2026年10月23日
これは面白くなるのは間違いなしかもしれません。
来年度の次期巨人軍の監督になんと松井秀喜氏が就任することになりました。背番号は90とのことです。これは間違いなく注目のシーズンとなるでしょう。
もう少し後かなと思ったのですが、まさかの松井秀喜氏が選出された。
これ来年度は面白くなりそうですね!!あわよくば知らない未加入世帯に行ってびっくりさせるのにな・・・(笑)
とにかく2027年度のプロ野球が面白くなりそうです!!
Posted at 2026/10/23 22:13:48 | |
トラックバック(0) |
野球 | 日記
2026年10月22日
昨日の夜からPHPの脆弱性の話題が大きく取り上げられお祭り騒ぎになってますね。
うちのところもホームページが危ないというので一時閉鎖しましたが、まあ攻撃されているわけではないので念のための措置ですね。でもそのまま動かし続けているサイトもあります。果たしてアプデだけで終わっていないものでしょうか・・・。なんだかそれで対応しました!!って言っている企業はいまいち信用ができないと思ってます。
銀行や金融機関もいろんなところで漏洩とか問題になっている状況は、人々に恐怖感をあおるのにはうってつけです。やっぱり見えないものは怖い幽霊と一緒かもしれません。
かといって自分も安心ではないので、しっかりと最低限をセキュリティ対策はしてます。2段階認証、生体認証などなど・・・。再度設定でし直したものはありませんがやっぱりチェックしておかなくちゃです。
この騒ぎたぶん一瞬できえるでしょう。そしたらきっとまた来ます。熱しやすくて冷めやすいものかもと思うのでした。
Posted at 2026/10/23 00:02:02 | |
トラックバック(0) |
パソコン | 日記
2026年10月21日
今日は朝からなんとなくだるさを感じしました。なんだか疲れがいまいち抜けていないような感覚でした。
そんな感じが今日は仕事をしながらずっと感じて久しぶりに休みたいと思うような気持ちでした。おそらく前日ですが何か食べ物が当たったのかおなかを壊してしまい、なかなか眠れませんでしたが、こんなになるのは久しぶりのことでした。
かろうじて仕事もできたので一日頑張りましたが、嫁も体調が悪いとのことで夕食を買って帰りました。幸い食欲はあったのでしっかりと食べました。
体調もいまいちながらもだったのですが、運動もしたかったので歩きに行きました。普通休めばいいのにと自分を突っ込みつつ、約20分ほど歩きました。まあいい気分転換にはなりました。
おなかを壊してのも大きかったと思うのですが、どちらかというと暑さのせいかもしれません。ちょっとここ最近は暑かったので体のバランスがおかしくなったかもです。今日の夜はいつものようにひんやりとします。元に戻ったかもしれません。
段々と無理が効かなくなる年代かもしれませんww気をつけようっと
Posted at 2026/10/21 23:26:52 | |
トラックバック(0) |
体調 | 日記
2026年10月20日
21日(水)の最高気温は、西日本から東日本の太平洋側で30℃以上の真夏日が予想されています。統計史上、最も遅い真夏日になる所もあるでしょう
っとお天気ニュースで言ってました。うん。間違いなく今日も暑かったです。
家に帰っていつものように運動しようとすると気温がまだ22℃はありました。歩くと結構暑かったです。今日は40分を超えるくらい歩いたのでくたくたになりました。
寒暖差が10℃以上あった時と比べてまあまあ過ごしやすいと感じます。暑いけどまあこれくらいはちょうどいい。クルマもエアコンを通勤と帰宅時にはつけてます。10月上旬と全然違います。
そんな原因なのか台風30号がまっすぐ中国に行くと思ったのですが、予想に反して右回りで東シナ海を北上するルートになった。いやまだ確定ではないけどうっそ~って思った。来る頃は10月下旬でっせ!!しっかりと発達しているのが海水温がまだまだ南の海上は高いんですね~。
できれば静かに秋を満喫したいところですけどね。まだまだ長袖は自分には早いようですww
Posted at 2026/10/20 23:25:51 | |
トラックバック(0) |
天気 | 日記