2026年07月30日
まだまだこちらも余震が続きます。
震度1~3くらいがまだまだ発生してます。そして昨日は震源がだんだんと南側のなっていて日奈久断層帯の南側でも発生しているような気がします。あくまでも評価なので事実ではないです。
それで遅かれながら水を用意しておくべきだと追加で買いに行きましたがスーパーは軒並み売り切れでした。もちろん自分の家には水は4箱常時おいており、いわゆる6日分/人ってところです。それに麦茶のケースが2箱。カップめんは20個近くと常にふんだんにおいてます。
あとお菓子も多数って感じでとにかく長期保存できるものを置いてます。
これに電池も単1と単3と単4も合計して60本は確保済。モバイルバッテリーは10個。すでにフル充電済です。あとモバイル扇風機を4台。とにかく何があってもいいようにしてます。
これに大型のバッテリーがあればよかったんでしょうがそれをまだどうするか迷っていたところこの地震でした。
そしてガソリンをフルにしました。いざとなれば暑いので車中泊もありえます。これでいいのか不安ではあります。
とにかくしばらくは不安な日々は続きそうです・・・。被災地の方はまだこんなもんじゃないのでまずは地震が早く収まってほしいです。
Posted at 2026/07/30 23:52:36 | |
トラックバック(0) |
災害 | 日記
2026年07月29日
令和8年熊本地震と命名された地震はまだまだ余震が続いてます。
いったん収束しつつあるかな~と思ったのですが、先ほどまた緊急地震速報がスマホに流れました。震度5弱が今度は天草地方に近い震源域で発生。日奈久断層帯でしっかりと発生してるような気がしますね。
九州新幹線も被害全容がまだつかみきれないし、物流にも影響が出ているということだ。幸いにも宮崎側が被害はないので全部だめということはないが、物流はスムーズではない。高速はズタズタになっている。あれだけ隆起して断層がずれているのをみたけど
被災者支援も始まっているし、どんどん救援の手が入っている。プッシュ型の支援ということが浸透しているので国も総理大臣指示の元に実施しているのでどんどん加速するだろう。あとはそれをちゃんとコントロールする人が現地に外部から入ることだろう。連携が試される。
救助活動もこの余震で難航しているというし、ほんとこれ以上被害が拡大しないでほしい。がれきの中に閉じ込められている人の一刻も早い救出を祈るばかりだ。
Posted at 2026/07/29 23:01:46 | |
トラックバック(0) |
災害 | 日記
2026年07月28日
16時27分スマホに緊急地震速報が流れて、わが町では震度5強の揺れになりました。
かなりの揺れが発生して本当にびっくりしました。速報から時間が10秒くらいあったので構えることができましたが揺れは横揺れでかなり久しぶりでびっくりしました。
職場は棚から書類が散乱して大変なことに・・・。何とか片付けは終わりましたが幸いにもけが人はなし。本当にここまでなるとは・・・。でも建物がちょっと傷んでしまってさすがに簡単には補修は厳しいかもしれないです。
熊本ではイオンモールの爆発事故や製紙工場の煙突の崩落。家屋の倒壊や火災とか大変のようです。被害が出ておりますので警察、消防や自衛隊の方々が救助活動されているのでどうか無事に救出されることを祈ります。
Posted at 2026/07/28 23:30:24 | |
トラックバック(0) |
災害 | 日記
2026年07月28日

熊本で再び大きな地震もあり、燃料はまだ半分以上ありましたが、給油しました。
郊外:4:6
距離 359.1km
給油 18.73L
燃費 19.17km/L
総走行距離 31,241km
燃費計表示 19.9km/L
なんかほぼ今回燃費計の表示とあってる!!びっくりです。
災害のために余裕があるときに給油を心掛けるようにしました。
地震は怖いですね。また10年以上前みたいに前震と本震とかならないように祈ります。
Posted at 2026/07/28 23:09:08 | |
トラックバック(0) |
燃費 | 日記
2026年07月27日
アストンマーティンホンダがいよいよBスペックのマシンを投入した。
BというよりNEWだ。その変更箇所は実に16か所になるというがもうほとんど別のマシンだ。PUだけは旧スペックのまま。ハンガリーだからPUの性能差はあまりでないとのこと。まあ壁のないモナコと呼ばれるハンガロリンクですからね。
うんで金曜日に発生した振動問題も土曜日には完全に修正。ホンダ抜かりありません。そしてここのタイム差がもう前線のベルギーGPと違ってハースやウイリアムズを超えた。すごい成長。いや本来であればこれが最初の到達地点。まだセッティングもままならない状況であるにも関わらずだ。
結果今回の決勝はレースペースもレースができてストロールが13位でアロンソ14位という結果。これってもう素晴らしいスタートだと思う。
しかし相変わらずというか空力面がPUに厳しい。ちょっとアプローチが完全に真逆。なんだかマクラーレン時代を思い出しますけど・・・。ニューウェイさんレッドブル時代とは全然違いますけどね??
でもこの結果はとてもいい結果だ。サマーブレイク明けのオランダGPはいよいよホンダのNEWPUが投入。噂では50馬力アップというけど果たしてどうなるか??
久しぶりにテレビが観戦できてよかったです!!!
Posted at 2026/07/27 22:12:33 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記