
ホンダは、新型燃料電池自動車「CLARITY FUEL CELL(クラリティ フューエル セル)」を今日発売した。これがトヨタの「MIRAI」の対抗車。っといっても本当はこの分野ではホンダが先行していたので歯がゆい思いをしていただろう。
CLARITY FUEL CELLはFCVの本格普及を目指し、クルマとしての「普遍的価値」である実用性の高さと、時代の先端にふさわしい「先進的魅力」を備えた燃料電池自動車である。ホンダ独創の技術により燃料電池パワートレインの小型化を図り、ボンネット内に搭載することで、セダンタイプのFCVとして世界で初めて5人乗りを実現した。ここがホンダの意地だろうか。対するMIRAIは4人乗りだ。
また、70MPaの高圧水素貯蔵タンクを搭載し、パワートレインの高効率化や走行エネルギーの低減により、一充填走行距離(参考値)を従来比で約30%延ばし、ゼロエミッションビークルで世界トップクラスの約750kmを達成。これにより、毎日の使用からロングドライブまで、日常のクルマとしての実用性が大幅に向上。一回あたりの水素充填時間は3分程度と、ガソリン車と変わらない使い勝手を実現している。
さらに「先進的魅力」として、力強さと流麗さを併せ持ったエクステリアデザイン、最高出力130kWの高出力モーターによる電動車ならではの静かで力強くなめらかなドライブフィールを実現している。また、本日発売の可搬型外部給電器「Power Exporter 9000」を組み合わせることにより、「走る電源」として一般家庭のおよそ7日分の電力を供給することができる。
CLARITY FUEL CELLの導入初年度は、従来からFCV普及促進に協力している自治体や企業を中心にリースを行い、外部給電器も含めた市場における製品の使用状態等を情報収集し、一般にも販売していくという。
生産は、生産企画統括部/パワートレイン生産企画統括部(栃木県塩谷郡高根沢町)で少量生産から開始し、その後生産規模を拡大する計画。また、2016年中に米国や欧州での展開を予定している。
災害時にも移動手段及び電力供給手段として使える燃料電池車は国策でもある。自分hEVよりもこちらが本命だと思うのでぜひともホンダには頑張ってもらいたい!!
Posted at 2016/03/10 22:05:19 | |
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