2018年08月15日
14日は何か発表する。そうアロンソもSNSで公表しておりましたが、やはりというかアロンソは来年はF1で走ることはないと発表しました。事実上の引退宣言です。
以下アロンソの発言をF1ニュースサイトから引用しました。
「この素晴らしいスポーツで最高の17年を過ごした今、僕にとって変化を起こし、前に進むときが来た」
「これまでの信じられないようなシーズンの全ての瞬間を楽しんできたし、その時間を特別なものにしてくれたすべての人々には感謝してもしきれない」
「今シーズンはまだ多くのグランプリがある。これまで以上の献身と情熱を持って挑むつもりだ。今後何をしていくかはこうご期待。新しいエキサイティングなチャレンジはもうすぐそこまで来ている。人生で一番幸せな時間を過ごしているところだけど、新たな冒険に挑まないといけない」
「マクラーレンのみんなに感謝したい。僕の心は永遠にこのチームと共にある。彼らなら将来さらに強くなり、もっと素晴らしくなって復活するだろうし、その時こそ自分がこのシリーズに戻ってくるいいタイミングなのかもしれない。そうなれば本当にうれしい」
「マクラーレンにいるたくさんの素晴らしい人々と最高の関係を築いてきたし、彼らは僕の領域を広げ、他のカテゴリーでレースをするチャンスをくれた。今はこれまで以上にもっと完成されたドライバーになっていると感じている」
「この決断は数カ月前から決めたことだし、気持ちは固まっていた。それでも、僕の考えを変えようと努力してくれたチェイス・ケアリーとリバティメディア、そして、今回、僕に連絡をくれたすべての人々に心から感謝したい」
「最後に、元チーム、チームメイト、ライバル、仲間、パートナー、ジャーナリストをはじめ、僕のF1キャリアにおいて関わってくれたすべての人たちにも感謝を伝えたい。そして、何よりも、世界中にいる僕のファンには感謝している。今後、いつか僕たちの道のりがまた交わることが来ると確信している」
最後になんかまた戻ってくるような含みがありますが・・・。でもきっとインディに挑戦し、3冠を取ると思うのでまだまだモータースポーツでは現役を続けると思います。
さて後はマクラーレンの来年のドライバーラインナップはどうなるかがかなり注目されております。今バンドーンは高給取りで今年は散々です。全然チームメイトに勝てていない。ホンダエンジンの方が良かったのでは??全く乗りこなせておりません。
あれだけシャシーは十分と言っていたマクラーレンは当初は良かったと思いますが、結果は全くダメです。アロンソと戦略でなんとかポイント獲得だったと思います。バンド―ンの結果がチームの実力だと・・・。ルノーエンジンでダメなんですからね。今更ホンダエンジンのせいにも出来ない。批判ばかりしますが、真の姿を自ら見つめなかった自分達のせいです。
長くなるでしょうがマクラーレンの再生はまだまだ先となると思います。
Posted at 2018/08/15 21:45:51 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記