• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のものブログ一覧

2011年04月20日 イイね!

鹿児島湾からレアメタルが~~!!

なんと驚きのニュースでした。まさか日本で採掘できるのかと思いました(*^_^*)

岡山大学の研究グループが鹿児島湾の海底でレアメタル・アンチモンの鉱床を確認したと発表されました。確認されたアンチモンは、国内で年間に販売される量の180倍にあたるらしい。

このレアメタルを確認したのは、岡山大学の山中寿朗准教授らのグループだということ。山中准教授らは4年前、鹿児島湾の海底200メートルから熱い水が吹き出している穴を発見し調査していたが、直径およそ1.5キロの円形をしたアンチモンの鉱床が確認できたとのことです。

レアメタルのアンチモンの含有量は、90万トンとみられ、国内で年間に販売される量の180倍。アンチモンは半導体や自動車部品などに使われるレアメタルだそうで、、その8割は中国産で、100パーセント輸入に頼っているのが現状。

このレアメタルを今後いかに環境に与えないように採掘するか、これからはこの研究に移るようで、脱中国からの第一歩かもしれない。

レアメタルと言わず、日本近海にはもしかしたらいろんな資源が眠っているかもしれない。安定供給できる未来を作ってもらいたいですね!!
Posted at 2011/04/20 23:07:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年04月19日 イイね!

燃費記録を更新しました!

今月1回目の給油です。っというか意外と給油しなかったなあ~と思っています。鹿児島市内に一回長距離運転しただけですけどね。あとは市街地走行です。暖かいせいで燃費が伸びました(*^_^*)


郊外:市街  2:8

距離  518.9km
給油   46.8L

燃費   11.1km/L

久しぶりの11台です(*^_^*)これきっとオイル交換もしたし、点検もしたのでバッチリだったのでは!?と思っています。もちろんアイドリングストップ実施中です(^o^)/

今日久しぶりに燃料添加剤を入れました。って言っても2年くらい前に購入していたもので、引っ越しの際に出てきたものです。(品名はこちら)オートバックスで安売りで購入していたので大変助かります。今はイエローハットでと半額以下の特価品のオイル添加剤&燃料添加剤も購入しました。また後日アップしようと思います。

この調子でさらなる燃費アップを目指したいです!!
Posted at 2011/04/19 23:35:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2011年04月18日 イイね!

また上がった…。

なんとも悲しい出来事でした…。

なんとガソリンが4円ほど値上がりしているではないですか!?


昨日は気づかなかった…。そろそろガソリン入れようと考えていました。でもなんと残念なことに高くなったら入れるという最悪な状況…。まあしょうがないか(T_T)


明日給油するか…(>_<)
Posted at 2011/04/18 23:13:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガソリン価格 | 日記
2011年04月17日 イイね!

外付けHDD購入o(^-^)o

外付けHDD購入o(^-^)o今日は朝早く地元のベスト電器さんに買い物に行きました。外付けHDDを購入するためです。前から容量不足でしたからいつか購入しようと思ってたのですo(^-^)o
今日買えたのは2テラバイトの大容量です(≧∇≦)これでたくさん保存できます!!

欲を言えばもう一つ欲しいなあ~。でも小遣いが少なくなるからまた今度かな(^O^)
Posted at 2011/04/17 18:21:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | パソコン | モブログ
2011年04月16日 イイね!

一挙に3台を洗車!!

一挙に3台を洗車!!今日は朝から曇り空です…。でも雨は降りそうにないとのこと。洗車には最適だと思い、父の法事から帰るとすぐに洗車を始めました。

まずは、一番洗車していない奥さんのムーブからです。こちらは艶王シャンプーが残っていましたのでこれを使いたっぷりときれいに洗車しました。

2台目はお母さんのライフです。こちらは簡単に洗えるのでフリーのシャンプー洗車で洗いましたが、窓が油膜でぎらぎらしているみたいなのできれいに取り除いてあげました。そして、1年耐久のガラスコーティングを施工してあげました。これはフロントとリアに施工して、ワイパーの作動状況を確認して終了。きれいに水が弾いていますのでこれで雨の日も大丈夫だと思います。

そして3台目ようやく自分のストリームに移りました。最近水弾きもよくないのできれいにまずシャンプー洗車します。そしてボクもガラスをコーティングし直しました。1年ぶりでしょうか?きれいににリセットしてこれでボクも雨の日も大丈夫ですね(*^_^*)

そして、久しぶりの超艶Gガード施工です!!ってしようと新品を取り出してスプレーを押すんですけど出てこない…。不良品だったのか!?なあしょうがないと思ってふたを外してタオルにとって施工しました(^_^;)それでもバッチリきれいになりました!!

最後に、今から紫外線が多くなる季節…。ストアブはフロントウインドは紫外線カットですがサイドは違うはず…。今のクルマは多いんですけどね(>_<)ので、依然に購入してあったサイドウインドに貼る紫外線カットフィルムを貼りました。奥さんも気にしますからね。だから買っておいたのですがようやく貼れました。大きいフィルムではないので今度ムーブにも貼ってあげようと思います。

この作業占めてトータル4時間かかりました。今日はクタクタです(T_T)夜はゆっくりします!!
Posted at 2011/04/16 17:58:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記

プロフィール

「強力台風 http://cvw.jp/b/144045/48701037/
何シテル?   10/09 00:07
みなさんと車の情報や音楽等いろんな話をたくさん共有できたらいいなあと思っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

岐阜輸入車ショウに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 21:40:06
お盆休み2日目最終日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 22:39:07
新メンバー募集~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/08 00:14:15

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
念願のModuloXHYBRIDを購入しました。 走りも良し!!燃費も良し!!で毎日のカ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
人生初のハイブリッド車購入です!!
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
新型がでましたがRN5は大変気に入っております。今後も末永く乗り続けたいと思う車です!! ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2代目N-BOXに乗り換えました。これからも嫁さんと娘が常に乗る車として頑張ってもらいた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation