2017年08月25日
本当に悲しい事故だ・・・。
以下ヤフーニュースから引用。
25日午後5時ごろ、徳島県鳴門市大津町の徳島自動車道下り線で、トラックが路肩に止まっていたマイクロバスに追突した。
県警高速隊によると、バスはガードレールを突き破って土手下約7メートルに転落。十数人が病院に搬送され、このうち男性運転手と乗っていた女性1人の死亡が確認された。
高速隊は、自動車運転処罰法違反(過失運転致死)容疑で、トラックの運転手菊池誉司容疑者(50)=松山市南久米町=を現行犯逮捕した。
同隊などによると、バスは何らかのトラブルで路肩に停車し、運転手は車外にいたとみられる。バスは県外の専門学校が実施したオープンキャンパスに行った帰りで、計16人が乗車。県立高校の生徒も乗っていた。
現場は鳴門ジャンクションから約400メートル南で、片側1車線の緩やかな左カーブ。
前方不注意だろうが、あまりにもトラックの運転手は無責任きわまりない。プロのドライバーだからこそ油断は大敵なのに・・・。バスの運転手と女子高生の2人が亡くなられたとのこと・・・。
実は自分の高校の同級生の友人も同じように亡くなっている。高速でクルマのトラブルで路肩に止めていた軽自動車に、トラックが後部に衝突。ほぼ即死だったという・・・。こんなニュースがあると友人を思い出してならない・・・。
どうかこれ以上犠牲者が出ないで欲しい。命が失われるのはもういやだから・・・。
Posted at 2017/08/25 22:15:38 | |
トラックバック(0) |
ニュース | 日記
2017年08月24日
今日の午後2時34分頃に鹿児島県で震度4を観測しました。
震源の深さはおよそ10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.5と推定。震度4を鹿児島市喜入町で観測したほか、震度3を鹿児島市東郡元、薩摩川内市、枕崎市志布志市、鹿屋市、南大隅町で観測した。
今回の地震は、7月11日に鹿児島市喜入で最大震度5強を観測したマグニチュード5.3の地震と同じ領域で発生しているとのことで、余震ではないかということだった。
今度は緊急地震速報が出なかったからある意味びっくりした。最近錦江湾で地震が活発なのでやっぱり怖いものだ。
ちなみに家族でびっくりしたのは家にいた母で、娘は幼稚園で寝いて、嫁さんはクルマで運転中。こちらは全く気づかなかったそうだ・・・。一番怖かったのが自分でした(笑)
まだまだ余震には警戒っと言うことだな~。
Posted at 2017/08/24 22:01:51 | |
トラックバック(0) |
ニュース | 日記
2017年08月23日
いや~今日も良く晴れました。暑くなり、ぐんぐん気温もあがりました。
仕事でもやっぱり部屋を出ると暑いと思うくらい空気がむっとした感じでした。でも最近朝と晩は気温が下がっているので夜の寝苦しさは解消されつつありますね。
耳を澄ませばスズムシの声が聞こえます。これを行くと秋だな~としみじみ感じます。
明日もいい天気です。熱中症で亡くなる方もいます。水分補給と休憩をしっかりと取らないといけませんね。気をつけないと!!
Posted at 2017/08/23 22:39:28 | |
トラックバック(0) |
天気 | 日記
2017年08月22日
スマートフォンって本当に中国や台湾のメーカーも優秀で、低価格を武器に世界のAndroid携帯市場を席巻している感じがします。まあ中国とか市場規模が大きいのもありますが、アフリカとかにも進出しているようですね。
ただ安いだけではなく、しっかりとしたものを作っているので、恐るべし!!っというところだと思います。技術力は上がっていますね。
そんな中、富士通がスマホ事業から撤退するとの報道が流れました。富士通と言えばガラケーの時から優秀な機種を出す素晴らしいメーカーの一つでした。それが、NECとPanasonicに続き撤退ということは非常に残念です。
自分も一度だけアロウズを購入しました。優秀だけどものすごく使いづらい迷機と言われたアロウズZでした。あれは苦労して使いましたが、そのおかげで勉強できたと思います。だからいろんな思い出がありますが、そのメーカーが撤退するのは残念です。
でも今galaxyS8+を購入しましたが、サムスンはさすがにいい機種を出していると思います。この機種本当に使いやすい。Androidを知り尽くしたメーカーというくらいさすがだと思います。世界を見て成長したメーカーと優秀だが、日本で成長し、ガラパゴス携帯と呼ばれる形のなったメーカー・・・。正直日日本の機種はかなり優秀のなのにそれを生かし切れなかったかもしれません。
世界展開しているのはSONYとか京セラ。京セラは高耐久で売り出しており信頼性も高い。SONYは高級路線でXperiaが頑張っている。富士通の携帯電話事業を日本企業が出来れば買い取って欲しいなあ~。
Posted at 2017/08/22 23:07:55 | |
トラックバック(0) |
携帯電話 | 日記
2017年08月21日
今日は午後から雨雲が次々とかかり、夜になると雷が至る所でなっております。空がものすごく明るく、稲妻も見ました。はっきりと分かるくらいです。
どうもこの天気は台風の影響みたいです。いや~台湾のいる台風がこんなところまで影響するなんてびっくりですね。
今でも空はゴロゴロと鳴り響いております。ところが一転明日は気温があがり36℃の予報・・・。猛暑日ではないですか!!これは危ないなあ~。湿度も高いし、気をつけないといけませんね。
こんな時にエアコンけちったらダメですね。しっかりと涼まないと!!水分補給も大事!!家族みんなに気をつけてもらおっと!!
Posted at 2017/08/21 22:47:29 | |
トラックバック(0) |
天気 | 日記