2019年07月21日
令和初の国政選挙が行われた。結果はまだまだ今からだが、その日の午前中はとにかくまた雨が良く降った。
夕方には晴れ間も見えるいい天気に・・・。なんだかこれからの日本って感じなのでしょうか・・・。投票率も悪かったです。全然選挙に興味がないというか興味が持てなかったというべきでしょうか?
参議議員ってとにかく任期が長いので、安定した政策が見込めます。ですが、それは国民の民意が届きにくいということもあります。もちろん投票したい相手がなかったということもあるでしょう。
これからの選挙や政治って若い人がもっともっとリードしていかないと、ますます老人優先の政策ばかり行われてしまいます・・・。それでは今後の未来のために良くない。だから今日はその見込みのある人に投票したつもりです。
政治はまつりごとと言います。みんなでわっしょいわっしょい未来を背負ってにぎやかにできる政治が出来れば・・・。そういう政治家が出てこないか・・・。
Posted at 2019/07/21 23:16:15 | |
トラックバック(0) |
ニュース | 日記
2019年07月20日
ホントよく降ります・・・。
お昼過ぎから南九州も大雨になっております。長崎の五島列島が朝からひどかったのですが、峠を過ぎた感じがしますが、次々と雲が九州や中国地方に流れております。どうやら明日まではひどいようですね。
明日もお仕事なのでひどくなって欲しくはないのですが、まだまだ要警戒とのことみたいで、夜中も大雨の予報です。
この後の週間天気は晴れマークも見えてますので、いよいよ梅雨の最後の雨かもしれません。
早くクルマも洗車してあげたいです(^_^;)
Posted at 2019/07/20 18:34:09 | |
トラックバック(0) |
天気 | 日記
2019年07月19日
ホンダは軽乗用車の新型「N-WGN」を同年8月9日に発売すると発表した。
デザインはとてもシンプル。ホント今時にはないくらいな感じを受けるけど、どことなく未来的なものも感じます。好みが分かれるかもしれない。
車両の基本骨格には、現行型N-BOXおよびN-VANに次いで、新世代の軽自動車向けプラットフォームを採用。両車種と同じく、運転席の下に燃料タンクを配置するセンタータンクレイアウトとなっているが、新型N-WGNでは荷室の床面を現行モデルより180mm低床化。開口部の高さも従来モデルより低い約490mmとした。これにより荷物の積み下ろしをしやすくするとともに、荷室を上下に仕切るボードを設けることで、使いやすさを向上させた。これは一番のトピックをいえる。
また、パワーユニットは基本的にN-BOXなどと共通だが、自然吸気エンジンでは排出ガスが触媒に均一に当たるようエキゾーストマニホールドの形状を変更しているとのことだ。実用燃費の向上も図っており、自然吸気エンジン車では23.2km/リッター、ターボ車では22.0km/リッターという性能を実現した。(ともにWLTCモード)。
最新のホンダセンシングを搭載し、N-BOXと違うのが、衝突軽減ブレーキが横断自転車も認識できるようになったほか、ACCについても車速0km/hまでサポートする渋滞追従機能付きに進化。停止時間が3秒以内なら、先行車が発進すると自動発進するようになった。
なんと豪華にも電動パーキングブレーキも採用し、至れり尽くせりの軽自動車N-WGN!!これは軽自動車といえども馬鹿に出来ない高性能!!実物見るのが楽しみだ。
Posted at 2019/07/19 22:54:34 | |
トラックバック(0) |
ホンダ | 日記
2019年07月18日
8日午前10時半ごろ、京都市伏見区桃山町因幡のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで男が放火し、爆発を伴う火災が発生した。
消防局によると、33人の死亡が確認され、けが人は36人(男性19人、女性17人)で、うち10人は重症、6人が中等症、20人が軽症。建物内には従業員ら73人がいたという。放火事件の被害者数では平成以降、最悪との話しだ。
この放火した男は重傷らしく、ただ火を付けたことは認めているとのことだ。
とても夢のある職場にて起こったこの悲劇・・・。一体何が目的だったのだろうか・・・。あまりにも悲しい出来事だ。亡くなられた方のご冥福をお祈り致します・・・。
Posted at 2019/07/19 00:21:39 | |
トラックバック(0) |
ニュース | 日記
2019年07月17日
台風5号がこの週末嫌な感じで九州に接近しそうです。
そんなに勢力は強くないようですが、梅雨前線を刺激しそうで大雨の予報が出ています。もしかしたらこの台風が梅雨前線を北上させるかもしれない=梅雨明けが近づくといいうことになるかもしれません。
期待したいですが、雨はご勘弁っという感じで、東京では久しぶりの晴れ間が出たと言っていますが、こちらも今日は晴れ間も見える感じもありましたが、ほとんど曇り・・・。おかげでムシムシ湿度が高く、不快指数がMAXでした(^_^;)エアコンなくては苦しいですね。
クルマでも通勤はエアコンMAXです。燃費最悪です( ̄∇ ̄)まだまだ夏は遠そうです・・・。
Posted at 2019/07/17 22:47:27 | |
トラックバック(0) |
天気 | 日記