• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のものブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

報道か?それとも個人なのか??

栃木県足利市の山林火災。一度燃えてしまうとこうなってしまう山火事の恐ろしさを目のあたりにしている。やっぱり怖いものだ。人の手による物が原因ではないかと思うのだが、簡単に消せないのが本当によくわかる。

ところで昨日足利市によると、何者かが、火災現場付近で消火活動とは関係のないドローンを飛行させた影響で、一時ヘリコプターでの消火活動が中断される事態になった。

和泉聡市長は同日の記者会見で「ドローンの飛行を絶対にやめていただきたい」と呼び掛けた。

非常識な人が操作しているものだ。報道か?それとも個人のものなのか??一生懸命消火活動をされている人達の苦労を踏みにじる行為だと思う。詳しくないけど写真を見たけどそれなりに大きいような気がする。

特定は難しいかもしれないけど、警察も取り締まってほしい。
Posted at 2021/02/28 20:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2021年02月27日 イイね!

風が強かったけど

ゆっくりとした休日となりました。

仕事で午後から出かけましたが、風が強い一日でした。特に仕事の帰りは10m近い風が吹いてました。

それでもですが、このFREEDModuloXは安定して運転できました。気温はそこまで低くなかったので燃費も安定して上がっており、平均は260kmほど走行して19.6km/Lです。

この調子でいくと現在満タンで約850kmは走行できる計算です。ここまで行ければ大変ありがたい。気温も上がるとですが、通勤で今日は24km/L超えを記録してます。少しずつですがI-DCDの運転もわかってきました。やっぱりギアミッションはいいなあ~。CVTよりはこちらが運転しているって感じがします。

うまくEVモードを使いこなすようになって、そして気持ちのいい走りができるようにもっともっと勉強していきたいですね。


Posted at 2021/02/27 22:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ModuloX | 日記
2021年02月26日 イイね!

雨の中初の運転

雨予報となった今日…。早速通勤時には雨が降り、FREEDModuloXHYBRIDとして初の雨の中の運転でした。

土砂降りというわけではなかったのですが、オートでワイパーを動かし、運転してみました。

率直な感想としては、全車と特に変化は感じられませんでした。違いはないような気がします。安心して運転できました。そもそもここは問題ないものだと思います。比較的速度は出ておりませんからね。

積極的にEVモードを多用してみました。前車よりも燃費は1.5倍ましという感じがします。EVモードも距離が長く使え、とても快適です。

雨の日も安心ですが、やっぱり今後のトータル燃費が気になります。まだまだ走行距離は少ないです。しっかりと管理していかないといけません。
Posted at 2021/02/26 22:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ModuloX | 日記
2021年02月25日 イイね!

再び変異種を確認

鹿児島県内で、新型コロナの変異ウイルスの感染者が1人確認された。女性とのことで、県内で変異ウイルスが確認されたのはこれで4例目となる。

せっかく93日ぶりに鹿児島県の感染者ゼロとなったのだが、感染者のウイルスを検査した結果、変異種であると分かったようだ。

これまでに確認された変異ウイルスの感染者との接触は確認されておらず、海外への渡航歴もないということだ。そしたら一体どうやって感染したのか…。ほんとわからない。

女性は今月上旬に陽性と確認されて入院し、すでに回復して退院している。入院前に不特定多数の人との接触はなかったということで、感染経路は不明だ。

せっかく収まってきたが、いかに飲食等を伴う場所での感染拡大がひどいものかが今回の状態でほんとわかった。致し方ないが、この時期の送別会や歓送迎会は絶対にするべきではないだろう…。
Posted at 2021/02/25 22:17:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | コロナ | 日記
2021年02月24日 イイね!

あの名物会長が退任

スズキは24日、鈴木修会長が退任する人事を発表した。スマホでも見たし、先ほどニュースステーションでも見た。

1977年以来、44年間持ち続けてきた代表権も返上し、6月の株主総会で相談役に退く予定とのこと。名物会長もこれにてお役御免。ほんとに長い間ご苦労様といいたい。

スズキのクルマ作りは本当に芯のあるものだ。2000年代くらいだったか、それこそ鈴木会長が今後はクルマ作りを小型車にシフトしていくと言っていたのを雑誌で見たが、今では軽自動車だけではなく、スイフトやソリオなどしっかりとした小型車が安定して売れて、昨年は国内2位の生産台数を記録した。今ではソリオの対向車をダイハツやトヨタが開発して売れている。

名物会長が去ることはとても悲しい…。でもきっとこれからもスズキのクルマ作りは変わらずいい軽自動車や小型車を作り続けるんだろうなあ~。今後も楽しみです(#^.^#)
Posted at 2021/02/24 23:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「鼻風邪がなかなか治りません http://cvw.jp/b/144045/48820429/
何シテル?   12/16 00:04
みなさんと車の情報や音楽等いろんな話をたくさん共有できたらいいなあと思っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

リンク・クリップ

岐阜輸入車ショウに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 21:40:06
お盆休み2日目最終日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 22:39:07
新メンバー募集~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/08 00:14:15

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
念願のModuloXHYBRIDを購入しました。 走りも良し!!燃費も良し!!で毎日のカ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
人生初のハイブリッド車購入です!!
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
新型がでましたがRN5は大変気に入っております。今後も末永く乗り続けたいと思う車です!! ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2代目N-BOXに乗り換えました。これからも嫁さんと娘が常に乗る車として頑張ってもらいた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation