• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のものブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

5年点検

実家を建て替えてからはや5年となり、今日は立てたメーカーからの依頼で設備専門事業者による5年点検を受けました。

建具の建付けや給湯器等の点検をしてもらいました。全然やっていなかったのが

給湯器の空気と水抜き
汚水管の掃除
温水便座付きトイレのフィルター掃除

これは盲点でした。

どれも教えてもらいながら実施したのですが、汚水管はやっぱり油が管についてました。これは大変かと思ったのですが、シンクに60℃のお湯をためて一気に流したらまずは半分くらいきれいになって、その後ホースで流したらそれだけであっという間にきれいになりました。60℃のお湯でいいってすごいなあ~。

今度からは豆にこういうことをすればきれいになるみたいなので定期的に実施しようと思います。

また、IHですが主電源は切らないほうがいいみたいでこれで2~3年は長持ちするらしく、理由は使用後はファンで冷却をしているので、それを主電源OFFは切ってしまって熱が籠もってしまうのは良くないとのことでした。

今日はいろんな勉強も出来たなあ~。長くきれいに使うためにまだまだ足らないこともある。一度説明書を見直してみるべきかもなあ~。
Posted at 2024/04/20 20:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年04月19日 イイね!

一週間が終わった。

今週一週間長かったです。

毎日残業だからそりゃ疲れますけど・・・。今週も特に疲れました。まあまだ4月のはじめよりはましです。

本日も帰宅は23時だったので、それからお風呂や夕食を軽く取って、明日は休みなので焼酎の水割りで夜中過ぎまでまったりとしてました。

今週末も自治会のお仕事とかあるのでなるべくゆっくりしたいと思います。

Posted at 2024/04/20 10:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2024年04月18日 イイね!

真っ白

今日は黄砂がひどかったです。職場から見る景色は山々は真っ白でした。

クルマもしっかりとすっすら黄色くなってます。黄砂ですね~。こりゃしっかりと洗浄しないと大変だ。

黄砂のピークは今日までだったので明日からは大丈夫そうですが、週末はガソリンスタンドは洗車が多そうだな~って思ってます。週末は雨のようですが、雨の日こそ洗車はいいかもです。

う~ん週末は忙しいので洗車機に入れてみようか…。でもリアハッチが全然洗えないのでどうするか…。手洗いが一番なんですけどね。
Posted at 2024/04/19 00:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天気 | 日記
2024年04月17日 イイね!

四国地方で震度6弱が発生

今日は少しは早く帰ることができて(って言ってもよる9時なので遅いことは遅いのですが…。)お風呂に入ってゆったりとしてました。

そしたら先程スマホから緊急地震速報が入って鹿児島県は震度4と出ました。もちろん速報だったので今は震度3となってます。ですが、まだまだわかりません。もう少ししたらわかるかな。

長周期振動が発生したとのことで、横揺れが大きかったと思います。津波は無いようですが、今後も地震に注意ですね。

どうか大きな災害は発生しませんように…。
Posted at 2024/04/17 23:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 災害 | 日記
2024年04月16日 イイね!

黄砂?

今日はなんだか空が霞んで見えます。どうやら今日から黄砂が飛来しているようです。

どうも予想見るとかなり多いみたいですね。せっかく晴れているけどそんなに大きく窓を開けるわけにもいかず…。でも暑い。

今年になってからネクタイの装着を1年間しなくなり、特別なときだけに変えてます。それだからまだまだ良いものの、もしこれでネクタイでもしていたら暑さで参ってしまいそうなくらい初夏の雰囲気です。

黄砂が降ったらクルマが汚れる…。でも週末は雨予想…。こりゃまた洗車はお預けか洗車機に突っ込んで見ようかな~。
Posted at 2024/04/17 00:13:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 天気 | 日記

プロフィール

「出張先で飲み会でした http://cvw.jp/b/144045/48561430/
何シテル?   07/25 00:25
みなさんと車の情報や音楽等いろんな話をたくさん共有できたらいいなあと思っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

岐阜輸入車ショウに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 21:40:06
お盆休み2日目最終日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 22:39:07
新メンバー募集~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/08 00:14:15

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
念願のModuloXHYBRIDを購入しました。 走りも良し!!燃費も良し!!で毎日のカ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
人生初のハイブリッド車購入です!!
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
新型がでましたがRN5は大変気に入っております。今後も末永く乗り続けたいと思う車です!! ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2代目N-BOXに乗り換えました。これからも嫁さんと娘が常に乗る車として頑張ってもらいた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation