2024年10月31日
今日は寒くて目が覚めました。
慌てて毛布をかけて暖かくして二度寝に突入wwそして起きました。最低気温が18℃だったのでそりゃ寒く感じるわけですね。パジャマは夏用でしたもん。
日中はまだまだ暑いです。でもだんだんその暑さが弱くなって来ました。明日から11月だし。
今週末はせっかくの3連休。少しゆっくりしたいなあ~
Posted at 2024/10/31 23:52:23 | |
トラックバック(0) |
天気 | 日記
2024年10月30日
ホンダが製造・販売している原付バイクで、走行中に後輪がロックする事案などがおよそ60件発生していた問題で、ホンダが近く、該当する5つの車種あわせて65万台について、無償で回収・修理を行う方針みたいだ。
なんでもミッションケースで油が漏れて、砂が付着し、不具合を起こしてしまうようだ。
最初に「後輪ロック」が報告されたのは2019年で国交省は、5年も前から「後輪ロック」が断続的に発生していたにもかかわらず、ユーザーへの周知などの対策を講じてこなかったことを重くみて、社内の情報共有のあり方など業務の改善を指導したようだ。
発生件数は少ないかもしれないけど、これは事故に大きくつながる怖い事案だ。バイク持ってませんが2輪で後輪がロックってテンパってしまいそう…。早い改修を望みます。
Posted at 2024/10/30 23:42:47 | |
トラックバック(0) |
ホンダ | 日記
2024年10月29日
MC後のシビックが好調だ。
発売から1か月の累計受注台数は約3000台に到達し、これは月間販売計画500台の約6倍とのことだ。
その中で今回新たに設定された「RS」の人気だ。6速マニュアルトランスミッション専用のスポーティグレードダ。ホンダによると全体の7割近くとなる約2000台を受注し、特に20代の若いドライバーたちを中心に圧倒的な支持を集めているとあるのだけど、お金持ちだなあ~って思ってしまう。
ホンダによると、購入者の年齢層は、RSグレードは20代、e:HEVは50代と、世代によって明確な傾向が見られるとのことだが、自分はたしかにハイブリッドかなあ~。でもRSももちろん乗りたい。
一回でも試乗してみたいなあ~。いやどちらもです。シビックに乗っていた自分としては最新のクルマに乗ってみたいです。でもなかなか試乗車がこちらはないんだよなあ~。
Posted at 2024/10/29 23:16:19 | |
トラックバック(0) |
ホンダ | 日記
2024年10月28日
F1メキシコGPはあっというまに終わった。
角田選手は1コーナーでアルボン先生に追突され、終わった。ミスではなくレーシングアクシデントだった。
またローソンは態度が悪い…。先輩のペレスに中指立てたりドライビングにも問題ありと痛烈に批判をしている。反省をしているとか言っているが、はっきり言ってこの若者は懲りないだろう。
期待しいたRBは結果ノーポイント。一方ハースはダブル入賞。完全に流れが変わってしまった…。
角田選手は今週末期待していたが、予選ではクラッシュとどうもこことの相性が悪い。明らかにプレッシャーにさられているのだろうか。
一旦切り替えていいと思う。角田選手がドライバーズランキング10位に復帰してほしい。ハースでコンストも負けているが、簡単には取り返せないだろう。だからこそ着実にポイント獲得に切り替えてほしい。
Posted at 2024/10/28 22:54:35 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2024年10月27日

燃費記録を更新しました。
最近エアコンオフが多いので燃費が伸びてます。
郊外:市街 2:8
距離 676.8km
給油 21.8L
燃費 21.28km/L
総走行距離 22,696km
燃費計表示 23.1km/L
この時期は燃費が良くなるので大変いい結果が出ます。通勤では時折30km/Lが出るので大変嬉しいです。
最近遠出がほとんどない中での記録はすごく嬉しいです。だいぶこなれてきた感じがするので安定して安全な運転を心がけていきたいです。
Posted at 2024/10/27 21:45:55 | |
トラックバック(0) |
燃費 | 日記