• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月05日

フィアット127スポルトとチューニングミニ

フィアット127スポルトとチューニングミニ
少し前から腰が痛くて作業はお休み・・・・・なのでブログ連投です。














今はアフターマーケットパーツのメーカーがちゃんとデータを取っており、ポン付けパーツでもパワーアップするだろうが、昔はその辺が怪しいものが多かった。

エンジンチューニングもショップが行ったものでも調子悪かったり・・・・・・

1970~1980年代の雑誌『ル・ボラン』はお気に入りで、筑波サーキットアタックやゼロヨン&最高速チャレンジがよく掲載されていた。
しかも、中嶋悟はじめレーサーによるものも多かった!!

今回はそんな当時自分で買った蔵書の中から、ル・ボラン1981年4月号の個人的に気になる記事を抜粋してお届けします。(クリックすれば記事読めます!!)
alt
JAXが輸入かと思ったら東邦モータース(株)だったのか!?それにしても127の左前輪スゲェー!!

131レーシングも気になるがアウトビアンキのオーナーとしてはヤハリ127が気になる!!
alt
アウトビアンキA112よりも少し大きく、車重は80㎏重い。
エンジンはコックドベルト駆動のOHCだがもちろんファイヤユニットではなく、通称ブラジルユニットだったか?4速ミッションとの組み合わせ。
排気量や馬力はアウトビアンキのアバルトとほぼ一緒だ!!
ただし、記事を見るとキャブは34DMTRと、ビアンキよりチョットでかい(*'▽')

alt
基本的に足回りはアウトビアンキと同じ形式だし、装着タイヤも同じサイズだがベテランジャーナリストの望月修氏のインプレは悪くない!!
ほぼ同じ成り立ちのアウトビアンキに対する同じ筑波サーキットでの記事(昨日の記事中参照)とは大違いだよ。
ラップタイムも80㎏重いのに速いし(;'∀')
ちなみに望月修氏はレーサー上がりだがホリデーオートの若手レーサー記事とは比べられないよね(若手と云っても後のF1レーサーの亜久里もいたけど)
個体差もあるだろうが望月修氏にアウトビアンキA112アバルト乗ってほしかったなぁ(;´Д`)筑波で。


そして、この号には同じく望月修氏のレポートで個人ユーザーのチューンドミニの筑波サーキットインプレッションが載っているがこれがまた面白いよ(*'▽')データ大きいのでクリックすれば読めます!!
ここでは主に、アウトビアンキやフィアット127と同じ1000㏄のチュ-ニングカーのレポートを抜粋!!1300は3割増しの排気量何で速くて当たり前だ!!(;´Д`)
alt

セッティングが決まってるのや・・・・


alt

デカイキャブ付けたけど駄目なのとか(あぁ~これ気持ちは良く分かる(;´Д`))


alt

爆音サイド出しで気分は最高だっけど・・・・・(これも気持ちは良く分かる(;'∀'))
オーナー名出ちゃってて恥ずかしいなぁとか当時思ったけど、市販のメーカーチュ-ニングカーと個人がやった改造との壁も感じたのだった・・・・・・

悪魔のビアンキは天使のビアンチより速いのだろうかと、怖くて確かめられないよ(≧◇≦)



ブログ一覧 | 昔の雑誌記事 | 日記
Posted at 2021/05/05 19:35:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

尾道ラーメン 三公
こうた with プレッサさん

ここも東京!三宅島(6月編)
zrx164さん

スバルの法則ありがとう😆
WILDさん

お仕事サンディ(^^)
chishiruさん

使ってみたいです
ns-asmmさん

こんにちは😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2021年5月5日 20:02
ドライバーも、クルマも、得意不得意があります。
コメントへの返答
2021年5月5日 23:06
なるほどですね。
2021年5月6日 9:22
シビアな記事ですねぇ!
コメントへの返答
2021年5月6日 9:50
ははははははっ(;'∀')
ほんとシビア。

アウトビアンキのクラブでこれやられたら『悪魔のビアンキ』インプレはボロカスだ!!(≧◇≦)
2021年5月10日 23:29
要は、このクルマが欲しいんですね?

楽しみにしております!(笑)
コメントへの返答
2021年5月11日 0:30
えぇっ(;'∀')!?

分かりますか(笑)

もう何十年も前からですが、残念ながらもう何十年も見たことありません(笑)

プロフィール

「キミーラ遭難 http://cvw.jp/b/1443799/47684692/
何シテル?   04/29 01:40
2022年脳梗塞で左半身に麻痺残る障害者認定。 再びマニュアル車に乗れる日は来るのか・・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

手書きの愛車の絵に癒されます(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 20:42:14
お宮は既に春爛漫Vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 19:21:28
ブレーキオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/13 17:09:20

愛車一覧

TVR キミーラ TVR キミーラ
レーシングカー張りのチューブラーフレームにクラシカルな香り漂うFRPボディのデザイン。 ...
アウトビアンキ A112 悪魔のビアンキ(悪夢のビアンキ) (アウトビアンキ A112)
友人からの貰い物。 1998年当時はあげると云っても誰も手を挙げなかった・・・・・ヤフ ...
アウトビアンキ A112 天使のビアンキ (アウトビアンキ A112)
フルレストア済みを購入。 アウトビアンキA112のイベントで以前に見ていた個体で、オーナ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
9年間乗ったクロスポロの代替え。 決め手はドイツ車化した造りとシート(笑) そして、ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation