• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狂ちゃんの"ゴロミちゃん" [ボルボ V40]

整備手帳

作業日:2009年7月5日

運転席のあんこ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
137,500km走行した結果、運転席のあんこがヘタッて来たので交換することにした。
ディーラーで確認すると、VOLVOは基本的にあんこのみの交換が可能であり、部品代は15,000円+工賃
但し、シートヒーター付き車はヒーター部分を剥がす際に失敗する例があり、そうなると新品を購入しないといけないのでその分も掛かる可能性を覚悟して欲しい、と云われた。

そこでヤフオクであんこの張りが残っている助手席を購入し、座面のあんこをバラして、運転席に移植する事にした。ヒーターごとあんこを移植すれば剥がさないので切れる心配もない、と言うわけ。
座面の革の伸びは縮められなかったが、あんこは低走行車並に張りが戻った。
2
先ずエアーバッグのフューズを抜く。サイドエアーバッグが暴発するのを防ぐ為。
次に運転席を外すのだけど、事前にリクライニングを寝かせないと取り出せない事が後で判り、また配線繋いで電動リクライニングを操作して寝かせるという2度手間。

取り出すまで1時間。部屋の中での助手席バラシ作業は単純だったがあんこを吊っているCリング30個の取外しに3時間費やした(2個目は1時間でできた)。
3
あんこを交換して組立てに入る。
Cリングの巻き付けを同じく30個ほど行なった為右手の握力は殆どなくなった。2人で計8時間の重労働!二度とやりたくない作業であった。知り合いの修理工場では5,000円でやると云ってたが・・・
頼めば良かった、と後悔している。

おまけにシートヒーターが利かなくなった。エアーバッグ警告等が消えないので恐らくシステム上、再度立ち上げないといけないようだ。配線には12Vが来ているし、Swの通電も確認したが、ダメ。助手席は何もしていないのでヒーターは生きている。
あ~ぁ
4
<結論>

あんこを交換するより、低走行車の運転席を購入する事を薦める。作業の仕組みそのものは簡単だが、革を引っぱったり、Cリングを釣り針の如くグルリと引っ掛けてそのまま潰したり、と想像を超える力を要する。2日後のゴルフの成績に関しては言及しない。

捜す対象の理想は左ハンドル車の助手席だが数が少ない。助手席に拘っているのは使用頻度が少ないから。
運転席のみ電動というモデルも存在したので購入前に要確認。

写真撮る余裕が全くなくてすみません。

P.S. このシートヒーターは薄っぺらなので他車にも応用できるかもしれません。あんこの上面に接着しているだけです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウォッシャー液タンク蓋修理

難易度:

洗車 Plus1

難易度:

ショックアブソーバー交換

難易度:

43回目のオイル、フィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ヘッドライト研磨

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年8月10日 7:07
参考になります!
わたしのヘドレスモニ設置の際に革カバー下部をはずしましたが、クリップみたいなの外したまま、戻すのい引っ張る握力なく…そのままで放置してます・・・(汗)
コメントへの返答
2011年8月10日 23:27
そうなんです。力が入らない、というか、手が3本欲しい時ってあります。引っ張っておいてクリップ(Cリングの事と推察)をうまく留めるのに活用したツールを週末撮影してUPしましょう。どうやら歯医者の使う道具みたいですが・・・

プロフィール

「50年来の願望実現!
ラーメン二郎三田本店。雨雪だったせいか行列は7人。
総帥に麺揚げして戴きました。豚ラーメン700円は凄い!食べても食べても肉の塊が出てくる。夕食は抜きです。苦しい。」
何シテル?   03/08 17:31
狂です。よろしくお願いします。ハイドロ系シトロエンとは45年の付き合いで、随分購入しましたが最初のGS1220Club以外はぜ~んぶ中古。今でもBX16VとD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Sensus Navigationをアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 07:40:07
手組みでタイヤ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 21:11:28
Brera パワステオイル再交換の巻〜 40,744㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 09:01:30

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
2023年8月末〜 車輌は2016Year modelのディーゼルFFつまり2躯です。 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン イリジウム出戻り号 (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
一度は嫁に出し、大事にして貰っていたのに出戻りして来ました。オーナーが車メーカーに転職し ...
ホンダ CR-X サンルーフが惜しい❗ (ホンダ CR-X)
当時所有していた英国製V12のディーラーで『真夏の渋滞に嵌るとエンジンが歪みますよ』 ...
ポルシェ 911 ポの字 (ポルシェ 911)
かれこれ3年半近く、冬眠させていた964を目覚めさせるべく、復活プロジェクトを立上げ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation