• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rabbit_sの"リーフくん" [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2020年3月14日

リアウインカーをシーケンシャルウインカーにしてみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
G-FACTORYの流れるウインカーテープを使ってリアのウインカーをシーケンシャルウインカーにします。
今回は、教えていただいた15cmのタイプを購入しました。
2
G-FACTORYの流れるウインカーテープは、過去にフロント用に使っています。
別体のコントローラーもなく、テープLEDだけで完結できるのがいいです。
3
KAKUさんの記事で、取り付け後に赤コードが目立ってしまったと言うコメントがありました。
それを参考に、コードを切断して黒/黒白のコードを繋いで目立ちにくくします。
4
ボディが黒いので、ウインカーレンズ内で目立つ可能性が高いです。
それなので、周囲をアルミテープで巻いて目立ちにくくします。
コード取り出しとレンズ内でウインカーテープを押さえるためのφ9のチューブを取るつけます。
これで、ウインカーレンズ内でウインカーテープがズレるのを抑えます。
5
念のためのズレ防止のために両面テープを貼っておきます。
でも、実際にはいらなかったかも。
T20のソケットは、壊れたウインカーポジションのものを切除して移植しました。
6
LEDバルブと同等の消費電力なので、6Ω抵抗を入れます。
抵抗は、こちらも壊れたウインカーポジションバルブから使い回し。
7
LEDをウインカーレンズ内の横バーのモールドにはめ込んで、チューブで押さえる感じで固定。
十分な保持状態だと思います。
点灯状態はこんな感じ。
バー状に点灯しているのがわかると思います。
動画は改めて。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

デイランプ交換

難易度:

デイランプ取付け

難易度: ★★

IMPULバンパー加工

難易度: ★★★

ZE0・リーフ : 充電リッドオープナー割れの修理実験。(塩化メチレン)

難易度: ★★

サイドステップ流用

難易度: ★★★

ポンコツナビの地図データの更新するも‼失敗

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年3月15日 7:36
この15cmのタイプはリーフのためにあるかのビッタリサイズですね。唯一無二のリーフになりますね(^^)
配線黒にするのには、言われてみて気付きました(^^; さすがです。
今度、取り付け直す機会があれば変えます!!
コメントへの返答
2020年3月15日 13:52
情報ありがとうございました。
長さも溝の幅とのサイズ感もバッチリでした。
ハーネスを黒くすれば、赤よりは多少目立たなくなると思います。
2022年2月8日 17:54
突然ですが、G-FACTORYの鈴木と申します。

当店商品をご購入いただき、誠にありがとうございます!
合わせて、みんカラに投稿頂き誠にありがとうございます。

投稿以外にも使い心地や問題点など、何かお気づきがございましたらいつでもご連絡いただければ幸いです。

今後とも皆様のご意見をもとに、より良いお店づくりに励んで参りたいと思いますので、もし宜しければご感想などお聞かせください^^


☆;:*:;☆;:*:;☆;:*☆;:*:;☆;:*:;☆;:*
【あおり運転・危険運転】の社会問題を解決したい想いから誕生したドライブレコーダー
ワンタッチモデルから純正ミラー交換モデルまでお客様のご使用状況に合わせた商品をご用意しております。

是非、ご検討頂けると幸いです。


○G-FACTORY 楽天市場店
【https://www.rakuten.co.jp/g-factory-ri/】


○G-FACTORY Yahoo!店
【https://store.shopping.yahoo.co.jp/gfactory/】


○G-FACTORY amazon店
【https://www.amazon.co.jp/s?me=A13770IXR8TR4L】
コメントへの返答
2022年3月4日 7:46
コメントありがとうございます。
御社の製品は、フロントにも使ってまもなく4年ですね。
耐久性も高く気に入ってます。
本製品の気になるところをあえていうと、先端キャップが外れやすいところと、配線の色です。
実は先端キャップが紛失してしまいテープで塞いでます^^;
配線は、整備手帳の通り目立たない様に黒配線に交換。
これからも、安価で良い製品を提供してください!

プロフィール

「自宅近所に3ヶ所目の充電スポットができました。
近くのガソリンスタンドより、充電スポット3ヶ所の方が、とこも近いのです。
早速、偵察がてら充電してます。」
何シテル?   03/24 13:38
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KENWOODのカーナビ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 22:25:09
レカロ 取付け メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/18 00:45:16
ブリッドシートに交換したった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/18 00:38:45

愛車一覧

日産 リーフ リーフくん (日産 リーフ)
リーフNISMO待ちから一転、買っちゃいました。 リーフNISMOに負けない(?)魅力的 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考に寒冷地 ...
日産 ノート 日産 ノート
家族お出かけと嫁の日々のお使い車。 私も運転する機会が多いので、色々と楽しんでます。 写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation