• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rabbit_sのブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

息子の部活でロボコン

今日は息子の部活の大会で前橋まで行ってきました。
私が休みに入ってから何度か送迎している大会の本番です。

科学部に入っている息子の初めてのロボコン

alt


これじゃないです。

ロボットコンテストに参加してきました。

alt


サンデンまえばしロボコン2018です。

alt


トーナメント表。
子供の部、中学生の部、一般の部の3部門に分かれています。
中学生は、県内の部活動で参加している学校も多く、圧倒的に参加者が多いのです。
もう、トーナメント表から息子の名前を探すのが大変。

alt


有線式の自作ロボットを使って、食品タッパーを積み上げる。
積み上げた段数のポイントで競うのです。最上段にコロトンのぬいぐるみを載せられると得点が倍になるルール。
しばらくして息子の出番。
目標は、1回戦突破。
順調に4段を積み上げた息子の相手は1個持ってきただけ。
1回戦は無事勝利。まずは目標達成です。

2回戦は、互いに4段で同点。勝負はジャンケンへ(笑)
オフ会などでは、ジャンケンに勝ったことがない息子。
つくばEVレースで負け残りジャンケンでは最後まで残るという弱さなのですが、今回はジャンケンに勝って3回戦へ。
3回戦は同じ学校の先輩だったのですが、息子のロボットのコントローラーが不調でうまく操作できず、残念ながら負けてしまいました。

終わりまで時間がかかるので、一旦妻と自宅へ帰ります。
迎えに行った後、夕食の話へ。。。

alt


なぜか外食へ。
前橋の登利平まできました。
なんでも、妻と1回戦勝てたら連れて行ってあげると約束したようで。。。

alt


私は、唐揚げ定食を。
久しぶりに行きましたが、ボリュームたっぷり。
揚げたての唐揚げも美味しいです。

このお盆休みに送迎や、制作の手伝いをして、無事2勝(?)できてよかったですね。
これで、親の苦労も報われますwww

また、別の大会があるようで、今回のロボットは材料取りに分解されるらしいので、形のあるうちの写真を撮っておきたいと思います。

さて、私の夏休みも明日で最後。

明日は、自分のお出かけです。

それでは、また次回。
Posted at 2018/08/18 23:24:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年08月17日 イイね!

早朝洗車から、のんびりコーヒータイムw

今朝は随分と涼しいので、6時半ごろから洗車を開始。
ちょっと風はありますが、湿気も少なく気持ちの良い気温。

で、先日シュアラスターさんのモニターで当選したゼロクリーナーも使ってみようと思います。

alt


決してシュアラスターさんの回し者ではありませんwww
ゼロクリーナー、セロウォーター、ウォッシンググローブ。

まぁ、7時近いのでケルヒャーの騒音(?)も近所迷惑にならないかと。

alt


シャンプーをブシャーーーーーー。
もちろん、シャンプーはシュアラスターのシャンプーですwww

ウォッシンググローブで汚れを落として、さてゼロクリーナーで水垢落とし。。。。
って水垢ついてないし。
でも、実家帰省、富士山ドライブで高速道路を走ったので、バンパーにはシャンプーで取りきれない虫の死骸が、、、、
試しにゼロクリーナーを吹き付けてみる。
泡がでて、軽く撫でるとシャンプー洗車で落ちなかった虫が綺麗に取れました。
ついでに、撥水効果も落ちましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
まぁ、説明書きにもクリーナー使用後は、ゼロウォーターやワックスをするように書いてありますので想定範囲。
ということでゼロウォーターで車全体をコーティング。

これで朝の仕事は終了。

9時過ぎからは、息子の部活の送迎で、また前橋まで。
12時ごろに終わる予定なので、またけやきウォークへ。
開店前でしたが、すでに普通充電場所はZE0リーフとプリPHVで埋まっているという。

alt


そんなわけで、このブログは店内のスタバで書いているわけです。
本日もブレずにカフェモカです。生クリーム入れれば良かったかなぁ。。。
iPad Proまで持ち込んで本気度高め?
そんなことではなく、みんカラでMacを使ってブログ以外の項目で写真をアップしようとすると。。。

alt


こんな感じにエラーになってしまいます。
画像ファイルは普通のJPEG形式なのですが。
同じ写真をiPad Proに送信してiPad Proからは普通にアップできるんです。

この不具合はしばらく前から出ていて、どなたか解消方法知りませんか?
以前は、普通にMacからアップできていたのですけどね。
それとも運営さんに報告しないとかなぁ。。。

さて、12時の迎えまで、スタバでコーヒー飲みながらのんびりドヤってます。

それでは、また次回。
Posted at 2018/08/17 10:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記
2018年08月16日 イイね!

EVだからできるドライブをしてみる その2

富士山ドライブの続きです。

この時期の富士スバルラインは、EV、FCV以外の一般車両は通行止め。
リーフなら走れるわけです。
ということで、富士スバルラインドライブの続き。

登れば降りるのです。
ここから28kmの回生走行始まり!

alt


途中、天気も良くなったので駐車場に停めて記念撮影。

alt


下は、富士樹海です。
気温もいい感じで気持ちがいいです。

alt


28kmの回生走行完了。
富士スバルラインの料金所脇に停めて記念撮影。

alt


気圧の差で、5合目で飲んでいたお茶のペットボトルがぺっちゃんこ。
こういうのも、富士山ならではです。

alt


151kmまで航続可能距離が増えました。
まだ12時過ぎなので、次の目的地を目指します。
もちろん、ここからも下りなので回生でドンドン航続可能距離が増えて行きます。

途中、昼食で立ち寄った場所で、区間電費をチェック。

alt


99.9km/kWh。回生で得られた距離は41km。
約40km走っているのですが、航続可能距離は170kmまで増えました。

R139を走って大月方面まで。

alt


山梨県立リニア見学センターに到着。
リニアモーターカーの山梨試験線を見ることができる施設。
残念ながら、当日は試験運転は行なっていなかったので、見ることはできませんでした。

alt


館内には、リニアモーターカー。
原寸大模型かと思ったら、以前山梨試験線を走っていた本物だそうです。
ゴミ箱の表示の書体などは、新幹線などと同じJRのフォント表記だったのがちょっと面白かったり。

特にこの先の予定もないので、ゆっくり館内を見学して来ました。
本当は、試乗会の抽選に当たれば良かったのですが。

で、帰り道。
ちょうど帰省Uターンラッシュにハマるはず。
覚悟して走っていましたが、車は多いものの渋滞はなさそう?

alt



行きと同じく談合坂SAで充電休憩。
こちらで30分充電すれば自宅まで余裕で帰れるはずなので、関越の充電はあてにせずきっちり充電。

alt


87%で257kmの航続可能距離ですから、余裕で到着できます。

で、談合坂SAを出たら渋滞。。。。。
時々止まることもありましたが、ダラダラと相模湖IC近辺まで。
プロパイロットは楽チンですね。
前走車の加減速に合わせてくれますので、足が特に楽です。

その後は、そこそこのペースで走り続けて休憩のために高坂SAに立ち寄ります。
ここでも、休憩中に充電と思いましたが、ランダーさんが充電を開始したばかりみたいだったので、普通に駐車して休憩。

関越は帰省Uターンラッシュと逆方向ですから、のんびりプロパイロットのクルージング。

alt


自宅に到着。
今回は、388kmのドライブでした。
バッテリ残量も談合坂で充電して30%残しで到着。
行きに細かく充電を刻んだおかげなのか、静岡の時のようなバッテリ温度上昇も比較的避けられましたし。充電量も十分確保できました。
充電量は、リプロの効果もあるかもしれません。

今回の充電は、行きでは狭山PAで10分、談合坂SAで30分、富士北麓駐車場で10分。
帰りは、談合坂SAで30分でした。
バッテリをキッチリ使い切るような走り方をせず、そこそこ残して充電していたので一見充電回数が多く見えますが、休憩ついでの充電なので充電時間に縛られた感じはしなかったです。

本来は、こう言った走り方が正解なのかもしれませんね
何事も無理は良くないということで。

それでは、また次回。

Posted at 2018/08/16 22:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記
2018年08月15日 イイね!

EVだからできるドライブをしてみる。

せっかくの夏休みなので、どこか遠出したいなと。
軽井沢だと、フツーに行けてしまうのでもっと遠くへ。
でも、ちょうど帰省ラッシュにハマるしなぁ。。。。。
と思いつつ出発。

日産EVブログの記事をみて無性に行きたくなっちゃいました。(笑)

alt


出発時は、家で100%充電済み。
バッテリ温度も真ん中くらいです。

関越自動車道から圏央道と走り、休憩のために狭山PAに立ち寄ります。

alt


ちょうど1時間走って休憩。
パッテリ残量を見ると、談合坂SAまでは余裕です。

alt


が、休憩時間の間だけ休息充電。
急速充電も、休息充電という感じで進めれば効率もいいかと。
静岡オフの時は、1回目の充電までバッテリをキッチリ使って後が大変なことになったので、その反省も踏まえて細かく刻むことにしました。
ガッツリ充電する必要もないので、トイレ&一服休憩で出発です。

alt


朝食も兼ねて談合坂SAで充電。
相模湖周辺で多少の渋滞はありましたが、大きな時間ロスにはなっていません。
朝食を済ませて、ちょっとしたら充電も終わりそうなので車に戻ります。
戻って準備していると充電30分完了。

この後は順調にクルージングして、河口湖ICで降ります。


まずは、富士北麓駐車場へ。
駐車場の列に並んで料金所のところで、通行許可証を欲しいといえば、列から外れて係りの人が手続きをしてくれます。
車検証を見せて念のため電気自動車であることを確認してもらいます。
許可証をもらうだけなので駐車場料金は発生しません。

alt


富士スバルラインの通行許可証。
夏の時期は、一般車両の通行はできません。
バス、タクシー等の他、EV、FCVなど排ガスを出さない車は許可証をもらうことで通行できます。
ちなみに、ハイブリッド、PHEVなどは通行できません。

alt


十分に登れるだけの残量はありますが、10分ほど充電。
奥に見えるのが管理センターです。管理センターで充電したいことを告げると、充電器の電源を入れてくれます。

準備万端で出発!
駐車場を出ると右行く?左に行く?道がわからない(爆)
とりあえず左に出て広いところで停めてナビセット。
方向は合ってたみたい。

富士スバルラインの料金所前の交差点では係員が入ろうとする普通車に通行止めの説明をしています。
その風景を見ながら私は交差点を左折。
係員に許可証を見せて料金所へ。

標高が高いので、雲の中を抜ける感じ!?
雨が強くなったり、うっすら晴れたり。
道もバスとタクシーしかいませんからガラガラ。
気持ちよく走れます。

alt


5合目駐車場へ到着。
決して飛ばしていませんが、さすが富士山。電費は最悪ですw
外気温は15℃。
多分、自宅周辺と比べると20℃の差はあるかと思います。

alt


完全に雲の上の人www
こうやって見ると、EV以外の車も多いのですね。
許可をもらう基準がよくわかりませんが、もっと普通自動車は少ないと思っていました。

alt


残念ながら富士山の頂上は雲に隠れてしまっています。

alt


せっかく来たので、頂上を目指すぜ!と無茶はしない。
装備は、ショッピングモールに行くのと同じですから。
6合目位までは歩いてみる?と息子と歩き出します。

alt


独特の雰囲気ですね。
ガチ山登りの人、観光の人と入り混じって山道は混んでます。
途中、雲がかかって周りは真っ白。

alt


基本ヘタレ親子ですので、この辺で引き返すwww
全然上りに入ってません。
5合目まで戻って、お土産買って降りることにします。

alt


せっかくなので、駐車場で記念写真。
とは言っても富士山感ゼロΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

と、長くなるので続きはまたあとで。

それでは、また次回。

Posted at 2018/08/16 09:45:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記
2018年08月14日 イイね!

のんびり休日。

今朝、充電に行った後は、息子が部活で参加するロボット大会のロボット作りのお手伝い。
まぁ、中学1年生の作るものですから、大人から見ればアレコレと口を出したくなる作りなわけで。。。
彼なりに考えた部分は活かして、ダメ出しするのは難しいデス。

途中で、部品が不足したために前橋まで買い出し。
帰りに近くのカインズホームやお世話になっている模型屋さんでも部品買い出し。何気に部品代がバカになりませんね。
優勝は無理でも、せめて1回戦は勝って欲しいものです。

その後、妻の実家に帰省。
出発!!!!と10分後に到着。
市内なので帰省ってほどでは無いのです。
夕食を食べた後、少しして帰宅。

その後はロボット作りのつづき。
今日の目標だった持ち上げ機構の部分が動くことを確認できたので一安心かな。
とは言うものの、基本機構が動いただけなのでこれから調整は必要ですね。
大会は土曜日なので木曜日までには完成させて、とりあえずでも金曜日の練習会には動かせるようになっていないとです。

果たしてどうなる事か。
当日は夫婦で応援に行く予定です。

それでは、また次回。
Posted at 2018/08/14 23:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@イトリロ さん。
雲行きが怪しくなって来ましたね。
明日、一拭きしてから出発しないとですかねぇ(><)」
何シテル?   06/30 18:35
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

EVだからできるドライブをしてみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 06:22:42
amazon echo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 11:41:44
新型日産リーフプロパイロットパーキング用白線を自宅の駐車場に引いてみた(その8 改善試行錯誤)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/07 12:38:24

お友達

色々な方と交流できればと考えています。
車種に関係なく、車の好きな方からの申請お待ちしております。
宜しくお願いします。
184 人のお友達がいます
cosmo8cosmo8 * aranao_R32aranao_R32 *
黒猫り~ふ黒猫り~ふ * もんごろうもんごろう *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 さんまる☆さんまる☆ *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ リーフくん (日産 リーフ)
リーフNISMO待ちから一転、買っちゃいました。 リーフNISMOに負けない(?)魅力的 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考に寒冷地 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000年にシルビアを新車で買って以来、12年間乗りました。 2012年3月17日にリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.