• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rabbit_sのブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

Amazon Echo PlusとBOSE SoundLinkを聴き比べ

Amazon Echoネタは続きます。
スキル自体は、まだ使えるようなものが正直少ない感じ。というか自分の環境がスマートスピーカーを活用できる環境ではないというのが本当かも。

で、Amazon Echoがスピーカーである以上、音楽を聞くことをしたいなと思いますが、昨日時点はAmazonMusicを再生するだけで、iPhoneなどの端末からBluetoothで再生する方法がわからず。
まぁ、調べれば出てくるわけで、自分のiPhone7とペアリングして再生できるようにしました。

alt


うちにあるBluetoothスピーカー。
BOSE SoundLink MiniとAmazon Echo。
こちらを聴き比べてみます。

まず、BOSE SoundLink Mini。
こちらは、Bluetoothスピーカーとしての機能だけですのでいたってシンプル。
音としては、BOSEらしい低音の効いた音です。
ちょっと指向性が強いイメージがありますが、私は好きな音です。

そして、Amazon Echo Plus。
正直、期待はしていませんでしが、これがかなりいい感じに再生できます。
BOSEに比べると低音は控えめですが、全体的に歯切れのよくメリハリのある聴きやすい音。
360度スピーカーなので、どこの位置で聴いても音の変化は少ないのが利点ですね。

Amazon EchoとPlusは、スマートホームハブの有無だけということなので、スタンダード版でも期待できそうです。

BOSEの音は好き嫌いが分かれますが、Amazon Echoのほうは、比較的好き嫌いは出ないような仕上がりに感じます。

個人的には、甲乙つけがたい感じですね。

BOSEはバッテリ駆動できるので、車いじりに外へ持ち出したり、タブレット片手に映画を見たりと手軽に使えるのがメリット。
Amazon Echoは、バッテリ駆動できないので常にACアダプターが付いて回るのが不便ですね。
でも、話しかければすぐ再生できる点はメリットですね。

色々とシーンによって使い分けできそうです。

それでは、また次回。
Posted at 2018/05/28 22:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCオーディオ | 日記
2017年02月12日 イイね!

Bluetoothレシーバーを買ってみた

まだスマホが一般的では無い(?)ころに、携帯で音楽を聴くためにBluetoothレシーバーを買いました。iPhoneの世代でいうと4の頃ですかね。

1年以上前に、久々に見つけたのですが、しばらくして姪っ子にあげちゃいました。

その後、iPhone7になって、イヤフォンジャックが無くなったことで、充電しながらイヤフォンが使えないなどちょっと不便を感じてます。

で、ポチッと。



今回も、エレコムのBluetoothレシーバーです。
前回のモデルはBluetooth2.1でしたが、今回はBluetooth4.0です。
AAC対応でヘッドフォンアンプ40mW×2というスペック。
色は、あえて前回同様にレッドを選択しました。



本体に比べて説明書がぎっしり。
必要最小限の説明だけ見ればそれなりに使えます。



ペアリングをしてBOSEのイヤフォンを接続。
以前のものに比べると、音の遅延もほとんどなく快適です。
肝心の音は、レシーバー有無で音のメリハリが違いますね。
これは、気分ではなくわかるレベルです。
以前は、電源ON/OFFとペアリング操作が似ていて操作を間違えることがありましたが、モデルチェンジで改良されていますね。

と、新製品の様に言っていますが、実は既に生産終了商品なんです。
比較的手頃な値段で買えたので、ポチッとしてみました。
後継機はあるのですが、ヘッドフォンアンプのスペックも不明なので・・・。

ちょっと。。。。なのは、せっかくBOSEのイヤフォンについているリモコン、マイクが使えなくなるのですよね。
レシーバーにもマイク、音量調整、再生停止機能はあるのでいいのですが、本体をポケットとかに入れてしまうとマイク機能が使えないし、服にクリップでつけると結構目立ちますし、起動中の青ランプ点滅が目障りだったりします。

iPhone7で音楽を聴きながら充電できるので、それはそれでいいかな。
ほんとは、BOSEのBluetoothイヤフォンが欲しいところですが。。。。


それでは、また次回。
Posted at 2017/02/13 00:27:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | PCオーディオ | 日記
2017年01月02日 イイね!

新年なのでリフレッシュ。

今日は、朝から新年の挨拶回りです。
と言っても、妻の叔父の家と妻の実家ですけど。

妻の実家では、グダグダして昼寝して。。。。(笑)

夜になって、妻から「布団の中でBOSEのヘッドフォン使ったでしょ!」とお叱り。
なぜなら、BOSEのヘッドフォンのパッドが劣化して表面からカスがボロボロと。。。。



すでに10月にスペアのパッドを買っていたのですが、中々替えていなかったのです。
妻からも、「せっかく買ったんだから交換しなさい!」と。



新年にもなったし、気分一新でパッド交換です。



古いパッドを剥がします。
中身はこうなっていたんだ。



新品のパッド。
薄い縁をヘッドフォンの隙間に1周差し込んで付けるのですが、これが大変。
こっちを付ければ、こっちが外れ。。。。
片方付けるだけで10分以上格闘していました。



無事、取り付け完了。
古いパッドは、お疲れ様ということで廃棄です。



ただ付けるだけだと、いまいち収まりが良くないのでモミモミしながら馴染ませて完了です。
これで気分一新。
音も良くなった?!気分の問題かな?
少なくとも、掛け心地は良くなりました。

モデルとしては、2013年購入で4年前のモデルになりますが、自分としては掛け心地も音もお気に入りです。
大切に使っているので、自分で言うのもですが綺麗だと思います。
今はBluetoothモデル、ノイズキャンセリングなど良いものがたくさんありますが、自宅で使うにはこのモデルが気に入っていますので、買い換えるよりパッド交換で長く使いたいですね。
しかし、パッドが生産終了なので、時期を見て在庫をもう一つ買っておきたいです。
今までは、お出かけでもこのOE2を持ち出すことが多かったのですが、先日
SoundTrue Ultra in-ear Headphonesを買ったので、お出かけはそちらになると思います。

それでは、また次回。

Posted at 2017/01/03 01:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCオーディオ | 日記
2016年12月15日 イイね!

Amazon CYBER MONDAY再びポチッと。

今週月曜日までやっていたAmazon CYBER MONDAYで、先週ELECOMのイヤフォンを買いました
週末のお出かけなどにも持ち出して、なかなか良い感じでした。

その後、何かあるかなぁ。。。と毎日チェック。
そして最終日の12日なったところで。。。。

ん!?

こ、これは! しかも50%OFF。
普段じゃこんな値段は・・・。

BOSE SoundTrue Ultra in-ear headphonesが出てきました。

う〜ん。。。。。
と、ひとまず就寝。

会社でも、昼休みとかに見て悩む。。。。

ポチッと!!!!!!

で、火曜日に着弾。



知っていれば、ELECOMのイヤフォンは買わなかったのに。。。。

早速開封。



いたってシンプル。
プラケースをめくると付属品です。



イヤフォン本体と、サイズ違いのイヤーパッド、ケースです。
全体的に軽量化のためか本体は樹脂製なので、ELECOMよりチープな感じはしますが。。。
今回購入したのは、Apple対応品ということで、iOS端末であれば右耳側についたリモコンで音量、再生、停止、スキップなどの操作が可能です。




ピンジャック部分。
ゴールドがELECOM、白がBOSE。
エレコムが3極に対して、BOSEはリモコン対応のために4極になっています。

Stay-Hear Ultraチップと呼ばれるイヤーパッドの感じは、耳にきちんとフィットして、落ちたりずれたりする感じはしないのが良いです。
とりあえず、使い始めなので後ほどELECOM製との比較を含めて感想をアップしたいと思います。

で、買ったばかりのELECOMのイヤフォンをどうするか?
先日、妻のiPhone6sに音楽ファイルを入れたので、妻もどこかへ行った時に暇つぶしに音楽を聴きたいということで、妻の元へいきました。

ここへきてBOSE製品が増えてますねぇ。
家で音楽を聴くときは、ヘッドフォンのOE2。
出かけるときはSoundTrue Ultra。
スピーカーで聴くときはCompanion2。
ダメ人間モードはSoundLink Miniといった感じ!?

何気に今回買ったSoundTrue Ultraの音が気に入っています。
OE2より聴きやすいかも。

スマホ、タブレットはApple、スピーカー、イヤフォンはBOSEとものすごくベタな感じもしますが。。。。

それでは、また次回。
Posted at 2016/12/15 23:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCオーディオ | 日記
2016年12月09日 イイね!

Amazon CYBER MONDAYでポチッとな。

12月12日まで開催されてるAmazon CYBER MONDAY。
プライムデーとは違うセールです。

プライム会員限定のセールなのですが、先月プライム会員に登録していますので、早速チェックしてみます。

チェックすれば当然?!



翌日には届くのです(笑)



ELECOMのハイレゾ対応イヤフォンを買ってみました。
普段は、BOSE OE2ヘッドフォンを使っていますが、たまの電車移動とかでは、ヘッドフォンですと向かない感じですし、携帯性もよろしくない感じです。それなので、気持ちよく聞けるイヤフォンが欲しいと思っていました。
まぁ、ハイレゾ再生環境もないですし、音源もないので普通にイヤフォンを買っただけになりますが。
お値段も、定価は1万円近くするようなのですが、2400円ほどとお手軽なので十分です。
ELECOMといえば、マウスやキーボードなどのPCサプライのメーカーの印象が強いので、イヤフォンというとオーディオメーカーに比べてどうなのか?心配はあります。
でも、ネットの書き込みを見るとなかなか期待できそうな感じがします。



一人1つまでなので、色違いで1つずつ。
一つは自分用で、もう一つは息子のゲーム用。



ピンと甘々ですが、ゴールド。



そしてシルバー。
なかなか作りが良さそう。



ピンジャックなので、iPhone7には変換コネクタが必要です。
コードも太くていい感じですね。

早速装着してiPad Pro9.7で音楽を聴いて見ます。
まず感じたのは、標準のイヤーピースのフィット感が悪い!落ち着きがなく。。。
音を鳴らしても抜けてしまっているようで、高音、低音ともにカスカス。
失敗かぁ。。。。。。。
やっぱり、素直にオーディオメーカーのものを買えばよかったなぁ。。。と後悔。

で、ネットを見ていると、イヤーピースがキモの様子。
試しに付属のSサイズに交換しました。
まぁ、多少はフィット感が向上して音質も若干改善されましたが、やはり満足できない。
ならばと、試しに以前買ったソニーのイヤフォンに付属していたイヤーピースを付けてみます。

まずはフィット感が向上して自分の耳にはいい感じ。
いつも聴き慣れた音楽を聞きますが、高音、低音がしっかりして音のピントもくっくりで自分好みの音になりました。
良いものを言えばキリがないのですが、購入価格からするとかなりコスパは高いです。定価は10000円近くするようですが。。。
実際に、スマホなどに付属しているイヤフォンに比べれば相当の音質向上を望めますし、ライトユーザーであれば十分満足できるイヤフォンではないかと思います。

お手軽で良いものを買えたと思います。

それでは、また次回。
Posted at 2016/12/09 23:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCオーディオ | 日記

プロフィール

「リーフが戻ってきました(^ ^)
ということで、ちょっとお出かけ。
道の駅おおたです。」
何シテル?   04/15 12:06
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

amazon echo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 11:41:44
新型日産リーフプロパイロットパーキング用白線を自宅の駐車場に引いてみた(その8 改善試行錯誤)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/07 12:38:24
自分の新型40kWhリーフでたい焼きを買いに  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 23:48:20

お友達

色々な方と交流できればと考えています。
車種に関係なく、車の好きな方からの申請お待ちしております。
宜しくお願いします。
171 人のお友達がいます
マリサポ@ER34マリサポ@ER34 * ねも~ねも~ *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 MaresMares *
aranao_R32aranao_R32 * こすこす *

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ リーフくん (日産 リーフ)
リーフNISMO待ちから一転、買っちゃいました。 リーフNISMOに負けない(?)魅力的 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考に寒冷地 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000年にシルビアを新車で買って以来、12年間乗りました。 2012年3月17日にリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる