• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rabbit_sのブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

連休最終日は鉄分補給

いつもは祭日でも仕事なのですが、本日は会社が休みで三連休。
土曜日は山梨オフへ行ったので、昨日はのんびり。
今日は、昼前に息子とお出かけ。

近場でどこかへ行った感じをを出すいつものパターン!?
横川の鉄道文化むらへ向かいます。
お昼時でしたので、まずは腹ごしらえ。

alt


おぎのやドライブインに到着です。

alt


釜飯とうどんセット。
ドライブインでは、これがお気に入りです。

alt


駐車場へ車を停めて、鉄道文化むらの前にちょっと運動!?

alt


上毛かるたの「碓氷峠の関所跡」の札でおなじみの碓氷関所跡に行きました。

alt


もちろん上毛かるたでGO!の札をゲット。

alt


ちなみに写真のかるた札は、ARではなく実際に置いてあるものです。

alt


かるた札を取って目的の鉄道文化むらへ。

alt


今年でオープン20周年。
これまで息子と何回来たことか。と息子の生まれる前も何度も来ていますので、トータルで考えると数えきれないくらい。

alt


体験運転用のEF63にも記念ヘッドマークがついています。

alt


まずは、車庫のEF63 10からの・・・。

alt


EF62を見ていきます。
NゲージでもEF62のJR仕様を手に入れましたので、たまには手を動かそうかな?なんて気になります。

alt


ED42 1。
オープン当初は、展示されず保管されていましたが、随分と前からじっくり見学できるようになりましたね。

alt


途中、EF63が登っていきます。

そして、機関車たちが並んでいるエリアへ。
唯一の蒸気機関車D51はお色直し中。

alt


EF80は、綺麗にお色直しされていました。
前回来た時には、かなり塗装が傷んでいましたからね。

alt


EF63 1はまだまだ綺麗かな。
隣のEF53は綺麗にお色直し完了していました。
EF63に繋がれているナハフ11の塗装はかなり痛んできていますね。

で、いつもなら車両の中を見て回れるのですが、どうも締め切りになっている車両が多いです。

EF70 1001のところで。。。

alt


またか。。。。
オープン当初に部品盗難が発生しましたが、またも部品盗難。
こう言ったロクでもない奴のせいで、貴重な車両の展示に規制が入ってしまうのですよね。

alt


EF60 501なども健在ですが、塗装の痛みも厳しいものがありますね。
一通り見学して、ジオラマ展示走行を見て帰宅。

帰りは上信越道で移動でしたが、下仁田周辺で渋滞・・・。
三連休の最終日ですねぇ。
とはいうものの、この手の渋滞って上信越道のアップダウンで速度調整ができず前が詰まって渋滞しているだけだったり、周りを気にせず低速で追い越し車線を走り続けるなど突然解消する渋滞なんですよね。

鉄分を補給して、鉄道模型の制作意欲が湧くかなぁ。。。と思っていましたが。。。

alt


帰りに模型屋さんに寄っちゃいます。

alt


工作意欲より、物欲が勝っちゃったという構図。
まぁ、こうなりますね。

ということでこの三連休が終わるのでした。

この3連休で460kmほど走っちゃっていますので、やっぱり過走行ですねぇ。
近所のガソリンスタンドの看板を見るとハイオクが160円を超える値段を付け始めていますので、リーフの経済性が際立ちますね。

明日から、また仕事ですねぇ。

それでは、また次回。
Posted at 2018/10/09 00:36:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年03月10日 イイね!

ありがとう115系

かつては国鉄の近郊型主力だった115系。
高崎線でも長い編成で活躍していました。

新型に置き換わって両毛線や吾妻線などの運用が中心になり、3両、4両など短い編成で今も活躍していました。
その高崎支社の115系もこの3月で運用が終了となります。
オリジナルの湘南色は、高崎支社の115系だけだったと思います。

ということで、息子と2人乗り鉄です。

alt


運用そのものが少なくなっていますので、両毛線の435Mで桐生までの短い乗り鉄です。
435Mが固定運用で115系が入っているようです。

alt


駒形駅の入線を狙います。
この色がやはり115系らしい色で好きな形式。

alt


3両+3両の6両編成で、高崎寄りの編成はボックスシートにヘッドレストが追加された更新編成。

alt


桐生寄りの3両はヘッドレスト無しの従来からの編成。
薄緑色の壁が国鉄らしい配色です。

桐生までなので20分もかかりません。

alt


桐生止まりなので到着後に色々と撮影できます。

alt


側面に「ありがとう115系」のラッピング。
通勤者なので控えめですね。

alt


おでこの種別表示が埋められてしまったのが残念。

alt


ヘッドライトが点いて出発準備。

alt


隣にわたらせ渓谷鐵道の気動車が到着したので一緒に。
柵が邪魔ですね。

alt


で、戻りは回送です。
私は、iPhoneで動画撮影していたので、息子がEOS7Dで撮影。
まずまずの仕上がりですね。

というわけで、9時30分には今日のメインイベントが終わってしまいました。(爆)

この後、両毛線、吾妻線、上越線などは211系になります。
ステンレス車ばかりで少々味気なくなってしまいますね。
今までは、普通に見ていた車両がいなくなるのは寂しいです。

それでは、また次回。
Posted at 2018/03/10 19:03:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年09月23日 イイね!

高崎 Dの祭典

高崎で行われた「Dの祭典」へ行ってきました。
車ネタで群馬、「D」というと、あの漫画を思い浮かべますが、今回のDはそれじゃありません。



とりあえず、家族で高崎駅に到着。
昼食の後、妻は買い物、私と息子は目的地へ。



なんと!駅構内に成城石井が!群馬にも進出してきたのですね。都会のスーパーだと思っていました(笑)



Dの祭典の正体。
高崎鉄道ふれあいデーです。

今回のイベントは、D51、DD51、DE10とDのつく機関車を集めています。
D形という括りだと、DE10は外れるのですが、ここは大目に見て。



このイベントの会場からは、高崎駅へ入線する列車を撮影できます。
ちょうど入線してきたE231を撮影。



茶釜塗装のDE10−1705。
通常は、朱色のディーゼル機関車が多いですが、珍しい茶色塗装です。



高崎でDといえばD51-498です。
今回は、ホキを3両連ねています。



朱色のDE10−1571。
オリジナルな感じの塗装で安心します。



高崎のDD51の4両並び。
今回は、ヘッドマークを付けての登場です。



DD51-888は、カートレインのヘッドマーク。
かつて汐留から車を貨物に乗せて、車の持ち主は一緒に連結されている客車に乗って移動するという列車です。
今は、すでに廃止されています。



DD51-895はブルートレイン出雲のヘッドマーク。
東京口のブルトレの一つ。
今は、サンライズ出雲として電車寝台特急で活躍中。



DD51-842は、日の丸を掲げてお召列車風。
さすがに菊の御紋は出せませんので、JRマークになっています。
かつて、お召し列車を牽引した実績のある842号機。
今も手すりなどに当時の面影が残っています。



DD51-897は日本海のヘッドマーク。
大阪から上越方面を走っていたブルートレイン。
こちらも、ブルートレインが無くなる中、最後の方まで走っていた列車です。

全て高崎に所属している機関車ですが、電車が主流なので現在は八高線の工臨やイベント列車の牽引などが中心。
このカマもいつまで見れるかという心配がありますね。



こう言ったイベントの定番。マルタイことマルチプルタイタンパ。
レール下のバラストを突いて固める工事車両。
夜間深夜に活躍することが多いので、実際に活躍している姿を目にすることは少ないですね。



ふと、上信電鉄の留置線を見ると107系が2編成。
すでに引退が決まっていて、一部車両が上信電鉄へ譲渡されています。
その編成ですね。
来月初旬に走って引退となってしまいます。
両毛線、上越線、信越線で沢山見ることができましたが、今は211系に置き換わっています。115系も間も無く淘汰されると思います。

一通り見学した後、妻と合流して帰宅です。

帰宅途中で、ちょっと寄り道。

この話は、また後で。

それでは、また次回。
Posted at 2017/09/24 22:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年09月10日 イイね!

上信電鉄のイベント

上信電鉄の高崎駅にある車両基地でイベントが行われました。
以前、息子と上毛電鉄のイベントと間違えて上信電鉄の高崎駅まで行ったことはありますが。。。。
家族で高崎駅まで行って、妻は買い物、私と息子は上信電鉄のイベントへ。

上信電鉄というと、高崎から世界遺産の富岡製糸場がある富岡を通って下仁田まで行っています。
当初の計画では、上信という名が示すように長野方面まで伸びる計画だったようですね。



展示車両は、様々なカラーリングが施された車両たち。
中央の緑色の機関車は保線用のディーゼル車。
こちらの試乗もありましたので、息子と乗ってきました。



上信電鉄というと、かつて西武線を走っていた車両が多く在籍しています。
こちらはぐんまちゃんのラッピングが施された旧西武101系。
車両の顔をぐんまちゃんカラーにしているのですが、いまいち無理があるかなぁ。。。



前面のぐんまちゃん。



車体の横にもぐんまちゃん。
イベントにもぐんまちゃん来てましたね。



上信電鉄の目玉。デキ。
こちらは、現役でイベント列車なども牽引しています。



デハ!?
規模は小さな地方鉄道ですから編成も短いですね。

と、規模も小さいので1時間ちょっとで十分楽しめました。

このあとは、LABI高崎まで戻ってお買い物。
予定外ですが、品薄の品物が手に入ったのでよかったかな。
こちらは、次回のネタに。

10月14日の鉄道の日を前に、いろいろな場所で鉄道イベントがあるので都合がつけば行きたいですね。

それでは、また次回。
Posted at 2017/09/13 00:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年05月27日 イイね!

大宮鉄道フェスタ

今日は息子と2人で大宮まで。
目的は、大宮鉄道フェスタで大宮総合車両センターでのイベント。
駅周辺をイベント会場として開催していますので、まずは、反対方向の東口に降り立ち、プレゼント用のシールをもらって大宮総合車両センターへ。



陸橋の上から眺めます。
253系が待機しています。
今回のイベントで試乗できるのです。



入り口付近に、D51-187です。
こちらは、大宮車両工場で初めて製造されたD51らしいです。



会場内へ入って、車両展示を見て回ります。
DD51−842、EF65−2139、EF65-501。
3両のうち、2両が高崎のカマという。。。
イマイチ目玉がないハズレ感が・・・。



EV-E300
電化区間では、パンタグラフから集電し走行しながら蓄電池に充電。
非電化区間に入ると、蓄えたバッテリーを使ってモーターを回す。
形式の通り、EV。電気自動車のような感じですね。
非電化区間では、ディーゼル車が活躍していますが、車だけでなく鉄道の世界も同じなんですかね。



続いて、JR貨物の建屋へ。
こちらでは、検査風景を見ることができます。



検査が終わったEH500−11。
下回りまで塗り直されてピカピカです。



EF64-1000もお色直し中。
ナンバーが外されているので、何号機かわからないですが。。。



クレーンの車体移動のデモ。
結構な速さで移動させるんですね。



こちらでは、HD300がバラバラ。
HD300もハイブリッドディーゼル車。



外に出ると、DE10-1557最終全検出場の記念撮影会。
最終ということは、6年後の検査は受けずに廃車ということですね。

この後は、会場内で遊んだり食事をして会場を後にします。

会場を後にして、ソニックシティの隣の公園へ。
こちらで、記念品を頂いて鉄道博物館へ移動します。

この時すでに13時を過ぎていますが。。。

長くなるので続きます。

それでは、また次回。
Posted at 2017/05/28 00:45:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「パワーアンプ GM-D1400Ⅱ仮設置 http://cvw.jp/b/1446820/42290373/
何シテル?   12/14 08:29
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

リーフスパイログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 18:05:10
ポジションLED デイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 08:35:55
T32エクストレイルシャークフィンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 01:55:36

お友達

色々な方と交流できればと考えています。
車種に関係なく、車の好きな方からの申請お待ちしております。
宜しくお願いします。
190 人のお友達がいます
MaresMares * たけえもん。たけえもん。 *
株式会社シェアスタイル株式会社シェアスタイル *みんカラ公認 はるパパ@リーフはるパパ@リーフ *
manZo.Racing.14manZo.Racing.14 * カスタマイズ工房セカンドステージカスタマイズ工房セカンドステージ *みんカラ公認

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ リーフくん (日産 リーフ)
リーフNISMO待ちから一転、買っちゃいました。 リーフNISMOに負けない(?)魅力的 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考に寒冷地 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000年にシルビアを新車で買って以来、12年間乗りました。 2012年3月17日にリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.