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トリPBの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2022年3月20日

アライメント調整後の調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
【※書き込みに勘違いがあります】
https://minkara.carview.co.jp/userid/1448207/car/2685532/6893579/note.aspx

車高調を新調してから約2000km。
先週アライメントを取ったきました。

やってもらったお店(某有名中古パーツショップ)は、測定料2000円で調整は1箇所2000円(フロントキャンバーはタイヤ脱着が必要なので+500円)※税別。

「リアは基準内ですけど、とうします?」
って聞かれて、得意の貧乏根性出して
「じゃ、そのままで」

画像は調整後。
フロントキャンバーは基準値外れてるけど、これはこれ以上起こせないってことなのでOK。前回KTSさんでも同じこと言われた。
リアのキャンバーは調整できないのでOK。

ただこのお店、実走確認しないんですよねー。案の定ハンドルセンターが11時方向に少しズレた。
リアトーも調整してたら、もう一回やり直させるところですが。。。

同じ格安アライメントならやっぱりKTSさんのがいいな。

で、自分で調整。
リア助手席側トーアウト値を0方向に弄ればハンドルセンター方向になるはず。
2
トー調整部にはブッシュがあるので、まずは1G状態にします。
3
車軸とトー調整アームの距離。15cmぐらい。
ってことは、アーム長1mmでタイヤ外径(直径)部でトーが4mm変わるってこと。4mmも変わったら大変なことになるので、アーム長0.2mmとかの微量な調整が必要です。
4
調整前。
ピンクのマークは前回KTSさんでのもの。
白が今回自分でつけたもの。
青はなんだ?

ナットは19mm。偏心ボトル側は22mm。
締付けトルクは100N.m
5
微量の調整なので、こんな感じでノギスで測りながら。
6
0.2mmぐらいトーイン方向に調整しました。ほんとにちょっとです。
偏心ボトル1目盛でアーム長1mm変わる感じです。
7
ハンドルはほぼセンターになりました。
あとはフロントで調整します。

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