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タッキーⅦのブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

サーキットのタイムアップの秘訣?

サーキットのタイムアップの秘訣?今回のブログは長文です。

先日発売された
今月号の「REVSPEED」の企画
「REVSPEEDクラブマン選手権出走全車のマル秘ノウハウ」
で参加者としてチョット語っていますが
さすが編集者。
まとまりない話しを上手くまとめていますね(笑)

記事のとおり
と言いますか、ここのブログのとおり
3月15日の「あんりみ走」でTC2000『分切り』を達成し
自分の中では『一区切り』といった感じです。

TC2000『分切り』3年計画を
2年(2シーズン)で達成できた秘訣?みたいなことを
自分勝手に書きたいなぁと思います。

そもそもTC2000『分切り』3年計画は
新品A050Mコンを購入して、Mコンで『分切り』するという計画でした。
結局今シーズン新品GSを投入して結果を出しましたので
自分の中ではイマイチな感じはあります。
もう時代は『ラジアルで分切り』ですので。。。

今から5年前の1月12日にZummyさんのスパタイで
ラジアル(ZⅡ)1分1秒182を出して
Sタイヤでの『分切り』を狙おうかと考え始めましたが
そのタイムを出したことで天狗になり
その年の11月にディレチャレ決勝スパ西浦でのクラッシュや
エンジンOHをしなかったことによる酷使で2016年12月のエンジンブローなど
ちょっと遠回りしたなぁ~という感じです。

まあ色々とあったからこそ
『分切り』できた時の達成感があったことも事実ですが。

そして、サーキットはタイムだけが全てではないと思います。
タイムばかり追いかけてしまうとタイムが出ないときに
走るのがツラくなってしまうのでオススメしません。
楽しんで走ることが一番です。

では。サーキットのタイムアップの秘訣です。

まずはタイムが出るクルマを作ることです。
これが絶対条件です。
信頼できるショップにお世話になりましょう。

最近はインターネットで簡単に情報が手に入ります。
例えば「このパーツを装着して、ブースト2キロ掛けたらタイムが1秒上がった」
という情報をインターネットで見つけたとします。
その情報を基に、そのパーツを通販で買って
実績のあるショップに持ち込んで付けてもらうとします。

でも実績のあるショップであればあるほど
「やめたほうがイイですよ」と言われると思います。

なぜなら、そのユーザーさんのクルマの仕様がわからない状態で
ブースト2キロを掛けたらエンジンが壊れるかもしれないからです。

遠回りになるように思うかもしれませんが
自分の最終目標を決めてショップに相談し、予算との兼ね合いで
どのようにクルマを作っていくかを決めたほうが良いと思います。
私は、ここに関しては本当に恵まれていると思います。

タイムが出るクルマを作ったら、次はドライバーの鍛錬です。

私は4年前の7月から減量を始めました。
当時体重が80キロを超えていましたが
クルマ以外にタイムを良くする方法はないか考えた結果
減量することに決めました。
目標は1年でマイナス10キロでした。

ぶん蔵さんから「日光サーキットならマイナス10キロでコンマ1秒速くなる」
と言われました。
長さが倍のTC2000ならマイナス10キロでコンマ2秒速くなるのでは?
と単純に思いました。
ドライバーの軽量化だけで、コンマ2秒ってデカいですよね。
そして1年後にマイナス12キロを達成しました。

そして減量のために水泳を始めました。
来月末で丸3年になります。
20代の頃にスポーツジムに通っていて水泳をしていたため
もともと泳げたので「1年で365キロ泳ぐ」という目標を決めました。
上記のとおり来月で丸3年になりますが
毎年目標以上の400キロを超える距離を泳いでいます。
さらに2年前からはランニングにもハマってしまい
栃木県内のマラソン大会に参加するようになりました。

そのお陰で、減量と相まって体力や運動能力が向上し
サーキット走行前のタイヤ交換も全く苦にならず
サーキット走行が終了し、タイヤ交換と片付けをした後でも
5キロを30分で走れる自信があります。

お陰様で体重はリバウンドすることなく、ずっと維持しています。
実はこれが一番のタイムアップの秘訣では?と思っています。

ちょっと私はやり過ぎな感もありますが
馬力と体力はあって損はないと思いますので
皆さんにも適度な運動をオススメします。
Posted at 2019/04/28 13:21:49 | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年03月21日 イイね!

190317 ハイパミ TC2000

190317 ハイパミ TC2000今シーズン最後のTC2000
「ハイパーミーティング」の
「レブスピードクラブマン選手権」を
走ってきました!

「ハイパミ」の走行は
「あんりみ走」や「ズミー♪走」と違って
本当の走行会?なので
タイムよりも楽しむことを優先なのですが
タイヤがA050GSということもあり
25分走行枠の中で『分切り』目指して頑張りましたが
1分0秒407が当日ベストでした(涙)







2本目は、さらにヒドいタイムでした。。。



これにて今シーズンのattackは終了となりました。
本当に良いシーズンとなりました。

「ハイパミ」って観客の前で走れる
なかなか貴重な体験のできる走行会ですが
今年は観客が全く気にならなかったですね。
とにかく自分のタイムを出すことだけに集中していました。

そして「ハイパミ」はBパドックからコースインして
ピットロードに入るのですが
実はそれが一番の楽しみだったりします♪



栗坊さんと私はピットでしばらく走行の様子見をしていたのですが
アンリミの皆さんや栗坊さんと作戦会議?をしている
この時間が本当に嬉しかったです。

あの栗坊さんから「いつコースに入る?」なんて聞いてもらえるなんて
なんだか、めっちゃ嬉しかったです。
『分切り』して良かった(笑)

そして、全く知らない方が写真を撮ってくれて
その写真を頂きました♪







「あ~んだ~からあげ」さん、写真ありがとうございました♪

そして、「すず」さんからも、写真パネルやバッグなど色々頂きました♪
15年前から、本当にありがとうございます。

やっぱり、お祭りの「ハイパミ」は楽しいですね♪
「ハイパミ」後は妻のノブちゃんと『分切り』のお祝いをしてきました♪





皆さん、本当にありがとうございました。
これからのことについては
ランニングでもしながら、ゆっくり考えます。
Posted at 2019/03/21 14:33:18 | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年03月21日 イイね!

190315 あんりみ走 TC2000 デジスパイスログ

一応貼っておきますがヒドイです(笑)

59秒884 Sec1:24秒230 Sec2:24秒763 Sec3:10秒891 191.252km/h



59秒877 Sec1:24秒570 Sec2:24秒528 Sec3:10秒779 189.407km/h



これで『分切り』できるA050GSは素晴らしい♪
Posted at 2019/03/21 13:17:05 | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年03月16日 イイね!

190315 あんりみ走 TC2000

190315 あんりみ走 TC2000昨日、TC2000で『分切り』を達成することができました!

前回2月22日(金)の「あんりみ走」で
A050GSの新品を投入しましたが
1分0秒298で『分切り』ができなかったものの
家に帰ってきて落ち着いて考えたら
「冷静に走れば『分切り』出来るはず」と思うようになったのと
せっかく超絶グリップのA050GSを履いているのに
ハンドルの切り方が良くないとのアドバイスを頂き
それからずっとイメージトレーニングしていました。

暖冬の今シーズンでしたが昨日は3月中旬としては気象条件も良く
何から何までお世話になっているアンリミテッドワークスさんの走行会で
店長とメカニックさんが来ています。

そして自分の公休を優先し
今シーズン一度もTC2000に帯同しなかった妻も
今回は何かを感じたのでしょうか
一緒に来てくれることになりました。

A050GSは、もちろんDKC。

力まないで落ち着いて走れば絶対に出せる。
アンリミテッドワークスさんの店長とメカニックさん、そして妻の目の前で
絶対に『分切り』すると、ずっと暗示をかけていました。

でも当日大きな失敗をしてしまいました。

3月から走行開始が8時スタートなのに
9時スタートと勘違いをしていて、いつものペースでゆっくり準備をしていたら
ドライバーズブリーフィングの時間になって初めて走行開始が8時ということを知り
レーシングスーツに着替える時間と車載用カメラをセットする時間がなくなってしまいました。
(もちろんドライバーズブリーフィングは参加しました。)

そして8時からの走行1本目

Attack1回目で失敗しましたが
Attack2回目で『分切り』できました。



車内のタイム計測器「LAPSHOT」の表示が「59″87」だったので『分切り』を確信。
ピットロードに入ってくるとアンリミテッドワークスの皆さん達が万歳で待ち構えていてくれて
さらには一緒の枠で走っている「えぼきち」さんまで
わざわざクルマから降りて私に向かって万歳してくれて。
本当に嬉しかったです。

アンリミテッドワークスさんだけのルールで
1回だけのタイムは「マグレ」とみなされ認められないので
もう1回Attackするも明らかにタイヤのグリップが落ちているので走行を終了しピットに戻ると・・・

ピットがお隣の「えぼきち」さんが、スマホを構えて待っていてくれていました!



「えぼきち」さん、ありがとうございます♪
そして、たくさんの人から祝福して頂きました。

もう1回『分切り』するべく前後のタイヤを入れ替え、走行2本目です。

そして2本目でも『分切り』することができました。



なんとか「マグレ」は回避できました(笑)

前回のように3本目は走らず、走行を終了し片付けに入りました。

その後、帰宅し
前回記録したログを取り出せなかったデジスパイスも
今回はログを無事に取り出すことができました。

そして写真を撮影してくれたエージさんから早速1枚頂きました♪



エージさん、ありがとうございます♪

明日、「ハイパーミーティング」の「REVSPEEDクラブマン選手権」でTC2000を走るので
それが今シーズンの走り納めとなります。
無事に走り切りたいですね。

その後に「REVSPEEDクラブマン選手権」の結果や
TC2000やサーキット走行への思いを書きたいと思います。

ひとまず
皆さん、本当にありがとうございました。

ブースト:1.8
ACD:ターマック
エア圧:F/R共 冷間1.3 温間1.6
減衰:F7段戻し・R8段戻し
Posted at 2019/03/16 16:10:13 | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年02月25日 イイね!

190222 あんりみ走 TC2000

190222 あんりみ走 TC2000来月15日(金)にも
TC2000で「あんりみ走」がありますが
外気温度など気象状況を考えれば
2月22日(金)の「あんりみ走」を
今シーズンの集大成にするため
A050GSの新品を投入。

やれることは全てやろうと
新品GSをDKCで一皮剥き、
当日は簡易ウォーマーの布団乾燥機を投入。

集大成に向け
実績のある方からアドバイスを頂きましたが
16年製の使い古しMコンで0秒7なら
新品GSで分切りできるはず。

もう「やるしかない」と気合十分で走ってきましたが
結果は「何シテル?」でお伝えしたとおり
1分0秒298が当日ベストで分切りはできませんでした。

本当に悔しくて悔しくて。

当日は20分走行×3本でしたが
外気温度が高く、午後の走行のためにピットからの撤収も早くしなければならないため
3本目は最初から走らないと決めていました。

当日は3回のみのattackで走行を終了しました。

その3回のattack時の車載動画です。

走行枠1本目 ファーストattack 1分0秒298(当日ベスト)



走行枠1本目 セカンドattack 1分0秒614



走行枠2本目 サードattack 1分0秒372



走行枠2本目に2回目のattackをしようとしましたが
80Rでオイル旗が振られており、よく見たらコースの中央に
スマホくらいの大きさの透明プラスチックみたいなものが落ちており
無理をせず走行終了としました。

車載を見直すと「おい。お前、本気で走っているのか?」って感じで
まだまだイケそうな感じですが
走っているときは一杯一杯なんですよね。





チクショー!!

さらにショックだったのが家に帰ってきてデジスパイスのログを確認しようとしたところ
ログが「不明のログ」となってしまい取り出すことができませんでした(涙)
空き容量が76.2%なのでログは保存されているのに
「有効なログデータがありません」となってしまいます。





デジスパイスのログは残念ですが諦めます。

収穫はファーストattackで当日ベストを出せたこと。
走行2本目でも当日ベストと変わらないタイムが出せたことです。

反省点はたくさんありますので、次の走行に生かしたいと思います。

しかし新品A050GSのグリップは本当に凄いですね。
履いただけでベストタイムが一気にコンマ5秒も縮まるんですから。

本当に「分切りを狙う」と言えるところまで来ました。

今シーズンのTC2000の走行も残り2回
とにかく頑張ります。

ブースト:1.8
ACD:ターマック
エア圧:F/R共温間1.6
減衰:F7段戻し・R8段戻し
Posted at 2019/02/25 21:57:05 | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@コル注 非常階段に物品を置いてはイケません。
消防署の立入検査(消防査察)はないのでしょうか?」
何シテル?   08/09 17:35
憧れのランエボを2001年3月に新車で購入し、30歳を過ぎてからサーキット走行にドップリとハマりました。 アンリミテッドワークスさんやサーキット場でお会いする...
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