• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッキーⅦのブログ一覧

2023年10月06日 イイね!

231001 「第40回 真岡井頭マラソン大会」10kmに参加

いよいよマラソン大会シーズンが始まりました。

昨年まではコロナ禍ということと
栃木県では昨年国体開催があり
ほとんどの市町で国体に専念するため
マラソン大会が行われませんでした。

今年はコロナ禍前同様とはいきませんが
かなりマラソン大会が開催されるようになりました。

栃木県内は10月第一日曜日に開催される
「真岡井頭マラソン大会」が最初の大会になります。

2019年に初めて参加しましたが
その後は上記のとおりで開催されず
今年4年ぶりの開催となりました。

10kmが最長の大会は、好きな大会以外はあまり参加したくないのが本音です。
というのも私の中で10kmは短い距離になり
スピードを求める距離になってしまうんです。

大好きなハーフマラソンは目標タイムを2時間切りに設定しているので
気持ちに余裕があるのですが
10kmの大会なら50分切って当たり前って考えてしまうんです。
これって結構キツいんですよね。。。

まあサーキット走行同様にタイムばかり追いかけてしまうと
本当にツラくなってしまうので嫌なんですけどね。

本当は出ないつもりだったんですが
今年の3月から仕事で真岡市に建設中の建物に携わるようになり
今後のためにも出ておいたほうが良いかなと思い、申し込みました。

ところが10月1日(日)は
ずっと応援している全日本ジムカーナBC2の薔薇さんの最終戦と重なり
しかも薔薇さんが優勝すれば
大逆転で3年連続シリーズチャンピオンが決定するという
とても大切な日になりました。

薔薇さんが午後の2本目を走る前に私が走り終えるので
応援するためにも先に私が良いタイムで走りたいと思ったのと
どうせなら薔薇家チームウエアで大会を走ろうと思いました。



夫婦でペアルックです♪

タイムはもちろん50分切りがマストだし
今できる精一杯の走りを出し切ろうと思いました。

当日、会場に到着した時は雨でした。
4年前も雨でずぶ濡れになったんですが
今回も雨かなあと思っていたら走るころには止みました。

そして10時20分に10kmがスタート。
ちなみに今回はマラソン大会で初めてスマホを持たずに走りました。
なのでスタート地点に並んだ時の写真がありません。

どの大会もそうなんですがスタートしてしばらくは
ペースの違う参加者さんとの集団での走行になってしまい
自分のペースで走ることができずタイムが悪くなる傾向になります。

最初の1kmを5分切って走らないと後々その遅れが響いてくるので
他の参加者さんの隙間を上手く走って前へ前へと進みました。
結果最初の1kmを4分49秒と過去最速で走りました。

その後は走るスペースも余裕ができてきて走りやすくなり
ペースを落とさないよう気を付けながら走りました。

4年前に走った記憶ではゴール前にキツい上り坂があるのは覚えていたのですが
途中にもなかなかキツい上り坂が何箇所かありペースも早かったので
走っていてとても厳しかったです。



10kmの大会だと給水所で給水を取ることはありません。
給水を取ると絶対にタイムロスになるからです。

でも今回はゴールまで持たないと思い2箇所ある給水所のうち
最初の給水所でスポーツドリンクを飲みました。
8kmあたりにあった2箇所目の給水所はタイムのためにスルーしました。

ラスト1kmはずっと上り坂で一部はかなりの勾配です。
ゴール前の急勾配を上り切った時は体力を使い果たしてしまい足が止まりそうでした。

上り坂を上り切り、ゴールまであと2~300mは本当にツラかったです。
ラストスパートもできないくらい全てを使い果たしました。

そしてゴール。
タイムは46分45秒で10km大会のベストタイム更新でした。





ゴール後、妻に写真を撮ってもらいました。



10km大会ベストタイム更新は本当に嬉しかったです。
薔薇さんへの良い願掛けになりました。

ちなみに練習での10kmベストタイムは
2年前の2021年6月6日に出した46分35秒なので
坂のない平らな道で今年のうちに10kmのベストタイムを更新したいです。
調子が良ければ45分台は出せるはず。

ゴール後は着替えて妻と一緒に蕎麦を食べて家に帰り





家で二次会をしながらZummyさんのYouTube中継を見て
薔薇さんが優勝し大逆転で3連覇したところを
リアルタイムで見ることができました!
本当に感動しました。
薔薇さん、薔薇家の皆さん、本当におめでとうございます!

そんな10月1日(日)でしたが、私は翌日から体調を崩してしまい
発熱や胃痛・下痢に悩まされ
昨日は午前中に半日休暇を使い、掛かりつけの内科へ
今日は全日休暇を使い
以前肝エコー検査に行ったことのある消化器系の病院へ行ってきました・・・

急性胃腸炎との診断で、症状が改善傾向なのでとりあえず検査はせず
投薬で様子見となり痛みが治まるまで飲酒はせず
胃にやさしいものを食べて体を休めるよう医師から言われました(涙)

せっかくの4連休なのにお酒も呑めないという。。。(涙)

話しは逸れますが
今年は11年に1度持ち回りでやらなければならない行政区の班長で
しかも参加したくない市の体育祭が4年ぶりに復活し
(なくなってしまえば良かったのに・・・)
班長は強制的に体育祭のある10月29日(日)は参加になります。。。

10月最終日曜日は
石川県の金沢マラソン
茨城県の水戸黄門漫遊マラソン大会
全国でも人気のあるマラソン大会があるのですが
今年は参加を諦めました。

コロナ禍前は10月第2月曜日の体育の日に開催されていた
さくら市マラソン大会
今年5年ぶりに復活したものの開催が2月となり
今年の10月は真岡井頭マラソン大会のみになります。

まあ体調が悪いので良かったのかもしれません。

さて次のマラソン大会参加は
11月5日(日)の第46回足利尊氏公マラソン大会ハーフに初めて参加します。
栃木県南の大会参加も初めてです。
栃木県内全てのマラソン大会を制覇するには参加しなくてはならないし
とちぎ未来大使でTVのカラオケバトルで有名な堀優衣さんが
毎回ゲストでいらっしゃるので楽しみです♪
久しぶりにお会いできるはずです。

ちなみに翌週の11月12日(日)は
昨年参加した第2回なかがわ清流マラソン大会ハーフです。

11月は2つ、12月は3つの栃木県内のマラソン大会に申し込み済みですし
来年1月・2月・3月もマラソン大会に参加予定です。

先日52歳になって衰えも感じるようになったので
無理せず楽しみたいと思います。
Posted at 2023/10/06 17:21:41 | トラックバック(0) | ランニング | 日記

プロフィール

「久しぶりにフロアジャッキとウマ使いました。」
何シテル?   04/27 11:54
憧れのランエボを2001年3月に新車で購入し、30歳を過ぎてからサーキット走行にドップリとハマりました。 アンリミテッドワークスさんやサーキット場でお会いする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

シャツを1枚買いました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 20:59:46
ぞろ目:22222 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 20:59:43
ズミーレーシングファミリー 
カテゴリ:サーキット走行会
2012/01/13 08:01:35
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII タッキーⅦ号 Ver.3 (三菱 ランサーエボリューションVII)
二十歳の誕生日に初代レガシィを購入。 その後、パルサーGTi-Rに10年13万キロ乗った ...
ホンダ N-BOX Nちゃん (ホンダ N-BOX)
タッキー家、初のホンダ車! マラソン大会の時に車内で着替えたり休んだりするため、室内が広 ...
ヤマハ アクシスZ ヤマハ アクシスZ
通勤用50ccスクーター「ホンダ トゥデイ」のエンジン不動・廃車に伴い新車で購入。 20 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
昭和63年製の軽トラ(スズキ キャリィ)からの乗り換えです。 イマドキの軽トラって快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation