• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッキーⅦのブログ一覧

2006年06月19日 イイね!

NHK プロフェッショナル~仕事の流儀~

NHK プロフェッショナル~仕事の流儀~今日は公休でした♪

午前中、銀行へ税金を納付に行き
帰りに月曜日恒例の週間少年ジャンプを買ってきました!

今日は予定もなく、午後は家でゴロゴロしていました。
あまりTVは見ないのですが、
再放送でキムタクの「HERO」や
堂本剛クンの「元カレ」がやっていました。
どちらも今日からの再放送スタートのようですね。
「元カレ」見ちゃいました。

16時から何気にチャンネルを変えていたら、
先日見逃してしまい悔しい思いをした
NHK「プロフェッショナル・仕事の流儀」の再放送でした。

本来なら5月11日の午後10時から放送された分です。

番組の内容は、様々な分野の超一流のプロの仕事を紹介する
ドキュメンタリー番組なのですが、
5月11日放送分は、全国のテストドライバーの中でただ一人
「現代の名工」に認定された
日産テストドライバーの加藤博義さんでした。

日産車の乗り味は、全てこの人が決めていると言って
過言ではない人です。

R32GT-Rが発売された頃、
やはりTVで加藤さんが取り上げられていた記憶があります。
「家族にも会社で何をしているか言えない」なんて言っていました。

今回NHKは日産上三川工場内まで入っての撮影だったので、
普段私たちが見ることが出来ないようなところまで
放送されていました。

夜中に筑波サーキットを借り切って走行テストをしたりするんですね。

そんな凄い加藤さんでも初めてニュルブルクリンクを見たときは、
「生きて返れるのか?」と思ったそうです。
まともに走れるようになるのに毎年2週間の滞在で5年掛かったと・・・
加藤さんが200km以上のスピードで
ニュルのブラインドコーナーに突っ込んでいく。
R34GT-Rは、そんな凄いところで煮詰められたのですね!

加藤さんがビビってしまう聖地ニュルで鍛えられたエボ、
そりゃ凄いわけですよね。

ちなみにグーグルで「加藤博義」さんで検索すると、
クルマ好きが楽しめる記事を見つけることが出来ました。
興味がある方は、是非!
Posted at 2006/06/19 18:51:25 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@コル注さん このニッパーで結束バンドを切った時に、切った破片をそのまま保持してくれるものだと思います。 私も同じようなニッパーを持っています。」
何シテル?   10/26 15:13
憧れのランエボを2001年3月に新車で購入し、30歳を過ぎてからサーキット走行にドップリとハマりました。 アンリミテッドワークスさんやサーキット場でお会いする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 07:13:44
シャツを1枚買いました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 20:59:46
ぞろ目:22222 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 20:59:43

愛車一覧

ホンダ N-BOX Nちゃん (ホンダ N-BOX)
タッキー家、初のホンダ車! マラソン大会の時に車内で着替えたり休んだりするため、室内が広 ...
ヤマハ アクシスZ ヤマハ アクシスZ
通勤用50ccスクーター「ホンダ トゥデイ」のエンジン不動・廃車に伴い新車で購入。 20 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
昭和63年製の軽トラ(スズキ キャリィ)からの乗り換えです。 イマドキの軽トラって快適 ...
三菱 ランサーエボリューションVII タッキーⅦ号 Ver.2 (三菱 ランサーエボリューションVII)
エボⅧ顔になったタッキーⅦ号Ver.2 Ver.2の主な仕様です。 エンジン:ノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation