• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッキーⅦのブログ一覧

2006年10月20日 イイね!

10月19日 日光サーキット 走行編

10月19日 日光サーキット 走行編私のブログを読んでくださっている皆さん、
皆さんへのコメントはおろか
私のコメントへの返信すら疎かになってしまい
本当に申し訳ありません。

パソコンの不具合(というか能力不足)で
面倒なことになっています(汗)


さて昨日19日の日光サーキットですが、
①新しいブレーキパッド「Winmax ARMA SR」のインプレ
②「アクレ フォーミュラ・タイタン」の時に頻発したブレーキ不具合
③ホイールアライメント調整の成果
④45秒切り
が主な目的でした。

まずはブレーキ。
「ARMA SR」はノンアスパッドですが
制動自体は、かなり効く感じです。
ラジアルタイヤなら必要十分で、
もう少し効きが弱くてもイイかな?って感じです。
コントロール性ですが、残念ながら確認できませんでした(涙)
というのも走行途中からジャダーがヒドクなってしまい、
裏ストレートのブレーキングが踏めなくなってしまったのです。
しかもブレーキ鳴きも強烈です。
もしかすると「フォーミュラ・タイタン」を使用したために
ローターに不具合が発生してしまったかもしれません・・・
走行後のパッドを見ると熱変色は「フォーミュラ・タイタン」ほどではなく
しっかりとキレイな赤い色が残っていたので発熱量も少ないようです。
ブレーキペダルの感触もしっかりしていました。
次はローター交換しなくては・・・

③ホイールアライメント調整の効果ですが、
今まではリアが粘り、物凄く安定していましたが
リアトーをin3mmからin1mmにしたせいか、
コーナーで回り込みしやすくなりました。
ただ単にリアの限界が下がってしまっただけかもしれませんが、
今までよりもコーナーは軽快な感じがします。
in3mmはリヤが安定している分、気持ち的には安心できます。

次にタイムです。
朝から晩まで日光サーキットにいましたが、
走行したのは、たったの20分×2本だけです(汗)
実は写真撮影も楽しくて、走らずに撮影が多かったのです。
午前1本、午後1本走行でした。

午前 ACD:ターマック ベスト45秒441(6周目)
5~7周目まで45秒685・45秒441・45秒509
8~9周目が45秒891・45719です。

とりあえず純正足ベスト更新です。

午後 ACD:グラベル ベスト45秒740(13周目)
明らかにターマックモードより安定志向です。
コーナーの途中から出口が走りにくい感じでした。
走行8周目に45秒795を記録しましたが、
その後は45秒台に入れず。クーリング後再度アタック。
13周目から3ラップ、45秒740・45秒764・45秒762
一度ピットに戻り空気圧調整。18周目にやはり45秒793
グラベルモードでは終始45秒7でした。

う~ん。。。なかなか上手くイキませんね(涙)

ですが今回の日光サーキット走行は収穫もありました。
「みんカラ」以外の方とお友達になれたんです♪
日光サーキット会員になってから1年8ヶ月になりますが
なかなか話し掛けることが出来ずにいたのですが、
向こうから話し掛けてきてくれたお陰で一気にお近づきになることが出来ました!

先月の激速エボMR(ラジアルで42秒切ったそうです!)の方もそうですが、
昨日は激速MRさんの知り合いのFD3Sさんと
私と同じエボ7GSRさんです!
しかもエボ7GSRさんは住まいが近く、お世話になっているディーラーも一緒!
車の仕様まで似ていて最近までノーマル足で45秒切りを目指していたんです。
さらに私を含めた3台はタイムが同じくらいで走行枠が一緒です。
良きライバルが出来ました!メッチャ嬉しい♪

藍色@101さん、yu_kiさん、私、エボ7GSRさんと
日が暮れるまで蚊に刺されながらサーキット談議です(笑)
タイムは不満でしたが、充実した1日でした。
とりあえずホイールアライメントは現状のままで
もう1日だけ日光サーキットを走ります。
会社の後輩からお誘いがあったもので(笑)
実は策はあるんです。そこだけ変更して行きます。

それとサーキットの車載映像とデジカメ映像ですが、
もうしばらくお待ちください。

明日公休ですので、頑張ります!
Posted at 2006/10/20 21:18:09 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@コル注 2mmは凄いですね!資格試験のマークシート用に確か0.9mmと1.3mmの2本のシャープペンシルを使っています。」
何シテル?   08/24 16:09
憧れのランエボを2001年3月に新車で購入し、30歳を過ぎてからサーキット走行にドップリとハマりました。 アンリミテッドワークスさんやサーキット場でお会いする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 07:13:44
シャツを1枚買いました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 20:59:46
ぞろ目:22222 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 20:59:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII タッキーⅦ号 Ver.3 (三菱 ランサーエボリューションVII)
二十歳の誕生日に初代レガシィを購入。 その後、パルサーGTi-Rに10年13万キロ乗った ...
ホンダ N-BOX Nちゃん (ホンダ N-BOX)
タッキー家、初のホンダ車! マラソン大会の時に車内で着替えたり休んだりするため、室内が広 ...
ヤマハ アクシスZ ヤマハ アクシスZ
通勤用50ccスクーター「ホンダ トゥデイ」のエンジン不動・廃車に伴い新車で購入。 20 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
昭和63年製の軽トラ(スズキ キャリィ)からの乗り換えです。 イマドキの軽トラって快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation