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タッキーⅦのブログ一覧

2007年06月03日 イイね!

コルト、Egオイル・エレメント交換

コルト、Egオイル・エレメント交換今日は夜勤明けでした。

午前中、マックのクーポン券を握り締め、
妻と久しぶりにマックへ!

「たまごダブルマック」を食べましたが、
野菜がサンドしてあったらイイかも???

その後、栃木三菱さんへ
今後のプランの相談に。
色々とパーツ代や工賃を聞いてきました。

長居して、申し訳ありませんでした。。。(汗)

そして14時30分頃から、
以前に購入してあったコルト用のEgオイル・エレメント交換をしました♪



純正車高ですから、スロープに乗ればEgオイル交換は楽勝です!!
「取扱説明書」では、NA1300ccのエンジンオイル量は
エレメント内を含め『4.2L』ですが、
4L缶でOKでしょう♪
(ちなみに1500ccのMIVECターボのエンジンのほうが、
 エンジンオイル量は少ないのです。)

今回は柔らかいオイルを使うと燃費に好影響が出るかもしれないので、
安くて柔らかいオイルをチョイス!!

BP「バービスグリフィン 5W-20」
部分合成油4L缶で、1,980円♪
カナリお得かも???

さてEgオイル・エレメント交換作業ですが、
この時は結構簡単に考えていましたが、
色々と手間取りました。。。

まずはオイルドレンプラグが、エボは17mmでしたが
コルトは13mmでした。
これはあまり気にならなかったです。



ドレンプラグを外したら、エボにはあったドレンパッキンが見当たりません。。。
プラグをよく見たら、銅パッキンがボルトと一体化している感じです。
1回1回交換じゃないのかな???

取れなそうなので、そのまま使いました(汗)

オイルパン内のオイルを排出後、今度はエレメントのの交換です。



「あっ!エレメントを外すフィルターレンチ、エボのサイズしかない。。。」

大きさが全く違い、使えませんでした。。。(涙)
一応ビニール手袋をした手で渾身の力を振り絞ってみましたが、
エレメントは緩みません。。。(汗)

「交換するからイイや」とウォータープライヤーで緩めました(笑)
新品エレメントは手で締め付けて、エレメント交換も完了!

4L缶のEgオイル全部を入れて、Eg始動。

う~ん!かなり静か♪

しばらくEg掛けたまま放置し、その後「レベルゲージ」確認。
ハイとローの8分目くらいでしたので、丁度良い感じです!

最後に下に潜って、ドレンボルトとエレメントのオイル漏れのチェックをし、終了♪

これでコルトも絶好調!!かな?
Posted at 2007/06/03 18:02:03 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@コル注 2mmは凄いですね!資格試験のマークシート用に確か0.9mmと1.3mmの2本のシャープペンシルを使っています。」
何シテル?   08/24 16:09
憧れのランエボを2001年3月に新車で購入し、30歳を過ぎてからサーキット走行にドップリとハマりました。 アンリミテッドワークスさんやサーキット場でお会いする...
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