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タッキーⅦのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

121222 TC2000 ZummyRacingFamily スーパータイムアタックバトル

121222 TC2000 ZummyRacingFamily スーパータイムアタックバトル今年最後のサーキット走行と決めていた日が
ピンポイントで生憎の雨となってしまいました(涙)

これが普通の走行会なら、筑波サーキットへ行くのを
止めてしまうかもしれませんが、
今回はタイムアタック!


どうしてもカッコイイZummyさんの優勝盾が欲しくて、
走る気満々でした(笑)

ただし雪が積もった場合は諦めようと思いました。
が、幸運なことに積雪はありませんでした。

今回のタイムアタック、
フルウエットでも、参加者さんはイコール・コンディション
なら腕よりもマシンの差で勝っちゃおう作戦です。

電子制御フル搭載のランエボGSR+直線番長ハイパワー(笑)

当日は雨合羽・長靴・傘の完全武装で、
少し早く家を出て途中のGSで給油しつつ屋根を借りて、
カナードやLAPSHOTの取り付け、減衰・空気圧調整、燃料添加剤の投入など、
トランスポンダーとゼッケン張り以外の準備を雨に濡れず行いました(笑)

ただ、フルウエットのTC2000が初めてなので、
今年できたばかりのクルマを壊すことは、絶対に避けなければなりません。

無理は禁物。

コーナーは絶対的な安全速度で走り、直線でタイムを稼ぐ作戦でした。

ちなみに11時の時点で
路面温度は0℃台、外気温は3℃台でした。

練習走行1本目

雨の走行は、一昨年のディレチャレ日光以来???

全くデータなんて分からないので、
減衰:F 7段戻し・R 15段戻し
ACD:スノー
ブースト:1.0kg
空気圧:F 2.3・ R 2.2→ 走行後 F 2.4・R 2.3

で、とりあえず軽く走って、様子を見てみることに。

1コーナーが鬼のように滑ります。。。

80Rと最終コーナーは、危険が危ないので絶対に無理はしません。

とりあえず、1分16秒106というタイムが出ました。

Sec1:31秒279 Sec2:30秒548 Sec3:14秒279 最高速151.558km/h

クラス2位のようです。

練習走行2本目

とりあえず1本目からの変更は

①直線でタイムを稼ごうとブーストを1.5kgへ

②空気圧は低いほうが良いの???
F/Rともに温間2.2へ

どちらが悪さをしたのか
1コーナーで痛恨のスピン。。。

スピードがスピードなだけにコース内でもちろん止まれましたが
黄旗が振られ、参加者さんにご迷惑をお掛けしてしまいました(汗)

で、タイムは、1分16秒293
タイムダウンしてしまいました。。。

Sec1:32秒146 Sec2:30秒172 Sec3:13秒975 最高速173.857km/h

1コーナーでスピンしたことで、ビビリが入りSec1が1秒近くタイムダウン・・・(汗)

タイヤも空気圧高目が良さそう???

クラス3位に後退。。。

タイムアタック

人生初優勝できるか???
いよいよ最後のタイムアタックです。

空気圧をF/Rとも温間2.4に変更
減衰:F 7段戻し・R 15段戻し
ACD:スノー
ブースト:1.5kg

雨は止みそうだし、十分にタイヤを暖めて、15分枠の残り5分の時にアタックしよう作戦です。

ところがインラップで赤旗・・・

一度ピットに戻り、すぐに再コースイン

ここで予定が変わってしまい、対応できませんでした。

3周タイヤを暖めて、ハイビーム点灯
タイムアタック開始

その周で再度赤旗
そのまま走行終了・・・(爆)

タイムはインラップの1分38秒555がベストという散々な結果に(涙)

これが正しく「タイムアタック」ですよね。

とりあえず、最初に保険的なタイムを出して、
さらにタイヤを温めてアタックすればよかったと思っても後の祭りです。

ちなみにクラス優勝は1分15秒くらい???だった気がしますので、
また勿体無いことをしてしまいました。。。

でも、重ね重ね自分の経験・知識不足が招いたことですから仕方ないですネ。

最後の表彰式では、無事に走りきった満足感で結構晴れ晴れしていました(笑)

Zummyさんの優勝盾は来年頂くことにします(笑)

片付けの時にはスッカリ雨も上がり、晴れてきました。天気予報どおり(笑)
天気も仕方ないですネ。

ちなみにタラレバベストは、1分15秒426
これでも優勝はできなかったので、もっと腕を磨かないと、
せっかくのクルマが生かせないことが判明しました。。。

それと今更ですが、デジスパイスⅡのデータを見ると、
今の状態ではブースト1.0kgと1.5kgの違いは、タイムに現れないことも判明・・・(汗)

ローパワーなブースト1.0kgで走ったほうが良かったかも???です。

タイヤ:F/R共 275/35R18 Z2(12年製)
ホイール:SSR TYPE-F F 9.5Jインセット28 R 9.5Jインセット35
減衰:F 7段戻し R 15段戻し
ACD:スノー
空気圧:温間 F 2.4・R 2.3
ブースト:1.0kg → オーバーシュートで1.2kg
ブレーキパッド:F/R共 BRIG VS-R

これで今年のサーキット走行は終了です。

今年も事故はもちろんのこと、大きなトラブルもなく、無事に走りきることができました。

皆さん、本当にありがとうございました。

↓赤 ブースト1.0kgのベストタイム、青 ブースト1.5kgのベストタイム
 

フルウエットの最終コーナー、パーシャルは危険が危ない。。。
直そうと思っても直らず・・・
Posted at 2012/12/23 08:50:32 | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「@コル注 2mmは凄いですね!資格試験のマークシート用に確か0.9mmと1.3mmの2本のシャープペンシルを使っています。」
何シテル?   08/24 16:09
憧れのランエボを2001年3月に新車で購入し、30歳を過ぎてからサーキット走行にドップリとハマりました。 アンリミテッドワークスさんやサーキット場でお会いする...
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